hhc

♪さよなら 大好きな人  この歌を知っている方向け日記 2017/07/11 00:25

はてなブックマークに追加

日常


息子と将棋をよくやるのですが -

だんだん息子の腕前が上がってきました。

そして -

自分の駒が取られる時、私は思わず -

「♪ さーよなら 大好きな”角”」

とか、

「♪ さーよなら 大好きな”飛車”」

と歌ってしまいます。

そして。 負けが込んでくると -

「♪ ずーと 帰ってこない、それでも私の大好きな”飛車~”」

と歌います。

むはは! 歌でも歌わないと、あっさり負けすぎて、つまらないのよ~


そして。 負けたら -

♪ こんな自分がみじめで 弱くて 可愛そうで大嫌い

うん、完璧な歌だ!

ブラボー(43

コメント (22)

ぴーなっつ
ぴーなっつ
2017/07/11 01:10
え~その歌知らない(|| ゜Д゜)
ハイシー(hhc)
ハイシー(hhc)
2017/07/11 01:29
https://www.youtube.com/watch?v=DJVPwNxYWZs

ぴーなっつさん、本当はね、いい曲なのよー 聞くたびに泣いちゃう~

息子も小さいころは、この歌聞くの嫌がったの、悲しくて...


でもね、あまりにも弱すぎる、自分の将棋の腕前に、この歌を採用してみました^^
クリストファー
クリストファー
2017/07/11 03:54
知ってる知ってる!
しかし、いいお母さんがいて息子さんは幸せものだな。将棋をしている姿が目に浮かぶ!
ハイシー(hhc)
ハイシー(hhc)
2017/07/11 03:59
クリストファーさん、

いやー、弱っちい母親で♪ 息子自信つきまくり!「お母さんにハンデあげる」と、自分は歩を3コマ減らしたとな。 それでも息子が勝つ~~~!

どんだけ弱いんだ… 歌うしかない(涙)
上海bang
上海bang
2017/07/11 04:35
僕も子供の頃の「晴耕雨読」は、野球と将棋でしたね。今でも、日曜日のNHK杯戦はよく見ています。その歌は知らなかったけれど、ほほえましいですね。
カリーナ
カリーナ
2017/07/11 06:00
ハイシーさん、将棋させるんだー(どの漢字を使っていいのかわからないのでひらがなで)
すごいなあ。私は、碁だけ。。息子さんは、相手してもらえるだけでうれしいんだよ。
mmmm(MARI) (真理)
mmmm(MARI) (真理)
2017/07/11 08:22
いや、飛車角抜いても勝てるようになってよーって方向性にすればいいじゃん?
arakaneigodaisuki
arakaneigodaisuki
2017/07/11 10:57
親子で将棋を指す。
良い親子関係ですね。
ところでこの歌知っています。
久しぶりに聴きましたが、この曲確かテレビドラマで使われていた曲だと思い調べてしまいました。
2000年にTBSの「東芝日曜劇場」の中で歌われていた曲でした。
ドラマの内容は全然覚えていませんが、この曲は覚えていました。
いい曲をアップしていただきありがとうございます。
Keanu
Keanu
2017/07/11 12:37
むかし、ちょこっと駒の動かしかた教えてもらったけど覚えずやらずにきてしまったT_T 藤井四段もおばあちゃん(だっけ)に勝って、嬉しくてさしてたって言ってたね。 将棋男子も将棋女子(はもっと)もかっこいい〜!
タッカンマリコ
タッカンマリコ
2017/07/11 14:26
花*花~♪
最近見ないですね~(´・ω・`)?
ハイシー(hhc)
ハイシー(hhc)
2017/07/11 15:14
上海bangさん、

私の腕前は素人以下、対局の中継を見ても、全然意味が分かりません…
そうでしたか、晴れた日には野球、雨の日には将棋! 充実した高校生活でしたね!
ハイシー(hhc)
ハイシー(hhc)
2017/07/11 15:19
カリーナさん、

最初はね、チェスだったんですよ。 でも。 (はい、ここからが素人)どっちも同じよ。 チェスのお馬さんも同じ動きする~
(本当は違うこといっぱいだけど、なんせ素人、どちらも同じゲームに感じる。。)

こんな時、東洋、西洋、関係ないな~ 人間の思いつくことは同じだな~ って感じます。

だからね、主人も、チェス一緒にやってあげればいいんですけど… 「俺はやったら最後、勝たないと気が済まない。 だから最初からやらない」が主人の言い分でした…
ハイシー(hhc)
ハイシー(hhc)
2017/07/11 15:20
真理さん、

それです! いつもズバリ要点をついてきますね、さすがです!

でもねー、ダメなのよ。 金や銀を使いこなせないの、とほほ。。。 飛車や角に頼らなくなったら、実力がついたってことなんだろうな。
ハイシー(hhc)
ハイシー(hhc)
2017/07/11 15:28
arakaneigodaisukiさん、

私も、どこでどうやってこの曲を知ったのか… ドラマの曲だったのですか、知りませんでした。 でもいい曲だから、どこかで流れていて、覚えたんですね、きっと。

ところが問題発生!

「お母さん、その歌モダンすぎて、将棋に合わないね。」

( ゚Д゚) えー、ダメ出しですか! と言うわけで、昨日から、サヨナラ が歌詞に入る古い歌を模索しています…
ハイシー(hhc)
ハイシー(hhc)
2017/07/11 15:35
Keanuさん、

実は、私、まだ駒の動きを把握しきれていないんですよー

えーと、金は後ろ行ける? 銀は横行けたっけ? 息子に確認しながらのプレイ… 負けるわけですね。 何度聞いても覚えられない… 相手の動きを先読みなんてムリムリ!

息子は、ネットで攻略法などを調べたらしく、変わった動きをしてくるの。 でもね、それに対してどう対応すればいいの? わからない… 私の動きが未熟すぎて、攻略法を仕掛けても、無駄のようでした。。

将棋もエンタメですし、楽しければいいかなー、と思っています。
ハイシー(hhc)
ハイシー(hhc)
2017/07/11 15:37
タマちゃん、

花*花が歌った歌なんですよね~ って、知らなかったんです、歌はよーく耳に残っていたのに。 ストレートな歌詞が、心に響きますよね。
trot
trot
2017/07/18 16:44
父親に始めて将棋で勝った日のことを思い出しました。今思い返しても、とても悔しそうにしていたのを覚えています(笑)

ついでに、昔つき合っていた彼女のお父さんと将棋を指して勝ったときのことも思い出しました。とても悔しそうにして、聞かれてもいないのに「次は勝てる」と彼女の家族に言い張っていたのがとてもかわいかったです(笑)
ハイシー(hhc)
ハイシー(hhc)
2017/07/18 16:57
trotさん、

お父様に勝つ - trotさんとしては、嬉しかったですね!

あらま、彼女のお父さんに勝ってしまうのは… で、次の機会はあったのですか? 
trot
trot
2017/07/18 17:23
> お父様に勝つ - trotさんとしては、嬉しかったですね!

ぼくの(人と違う変わった)性格のうちの一つでもあるんですけど、その勝ったときはたいしてうれしくなかったです。

- 勝った瞬間からどうして勝てたのか、今までと何が違ったのか、という原因分析で頭が忙しかった
- 将棋をもっと強くなりたいという理由が1つなくなってしまったから、その後の将棋に対するモチベーションが下がらないか少し心配だった

という2点で、たいしてうれしくなかったのをよく覚えています。


> あらま、彼女のお父さんに勝ってしまうのは… で、次の機会はあったのですか?

なかったですねー。でもそのときのことはそのあとも何回か話題に上がったのを覚えています。たぶん、本当はもう1回やっても勝てないのをわかってたからもうやらなかったんだと思います(笑) 将棋って、なかなか日によって勝ったり負けたりするほどの好敵手に会えることって少ないですからね。だいたいは同じ2人が指したらいつも同じ結果になっちゃいます。お互いが「勝ちたい」と思ってちゃんと真面目にやったら、ですけどね。
螢♪
螢♪
2017/07/18 17:26
将棋のルール、全然わかりません・・・。
これとか、どうでしょう?
ハイシーさんとおそらく、年齢層が同じくらいです!
https://www.youtube.com/watch?v=qAijzo1q1SU
https://www.youtube.com/watch?v=xq95tN57bvQ
ハイシー(hhc)
ハイシー(hhc)
2017/07/18 20:06
trotさん、

分かりますそれ! 

勝ってうれしい時: 勝った理由を把握している。
たまたま勝った時:別に嬉しくない。 勝った理由を探りたい。

人と違うとは思わないですよ~ ごく自然です。 むしろ、何でも単純に嬉しがる人が不思議ですね。

私の将棋のレベルは低すぎて、好敵手が何なのかわかりませんが、でも同じ2人が指したらだいたい同じ結果にって言うのは分かる気がします。 
ハイシー(hhc)
ハイシー(hhc)
2017/07/18 20:09
螢♪さん、

そうそう! これよ~

♪ さよ~なら さよなら 好きになった飛車~ って既に歌っていますもの。

オフコースの サヨナラ― サヨナラ― ああ、これも♪ 次の将棋に備えて、替え歌の練習をしておきます^^(そっちかい!将棋を精進すればいいのにね…)
コメントを書く

ハイシー(hhc)

ハイシー(hhc)

コメント

カレンダー

<< 2017 年 07 月 >>
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

この日記を購読

rss