hhc

コメント一覧

受け取ったコメントの一覧です。
2017/08/16 chipmunkさん やはり、うーむ、と思いましたか! 一番の原因は、未完成だった、と言うことだと思うのですが、それにしても、未完成の物を、出版するってどうなんでしょうね。 しかも、他人が手を加えているという…  銀河を旅する様子は、確かに幻想的で素敵。 人気の理由はやはりここでしょうか。 そして、その後のアニメや、児童書などに、影響を与えた作品なんだな、と言うのは、ひしひしと感じました。 (ハイシー(hhc))
2017/08/16 うーむ。。。。 と思いました、このお話。 この感覚、同じです。(^^ゞ どうも、いまひとつ、煮え切らないと言いますか、入っていけないといいますか。。。悲しいくらい苦手です。 (chipmunk)
2017/08/16 ちるみーちゃんの所もmight派! ああ、writing になると話はまた別ですね。 そんなこんなで、当然子供たちも、may使っていないなー。  (ハイシー(hhc))
2017/08/15 義母さんは私立の学校とか通われた派? しかもboarding school とか? 私の住む地域もmight派ですねぇ。 会社ではmay使うけどね。特にwritingでは。 で、クリストファーさん、お隣のお爺さんてイギリス人? 私の住んでいる地域の人、まさにそんな話し方よ!(笑) (ちるみー)
2017/08/15 芥川龍之介も、実はちょっとかじってみたんですね。 でも。 なんだか、まどろっこしい?言い回しのような気がして、すぐにやめてしまいました。 もうちょっと先へ進めば面白かったのかもしれませんが、哲学的なことは、ぼんやりとした状態で読んだり聞いたり出来ないですね。。。 (ハイシー(hhc))
2017/08/15 私も今ならもっと深く読めて、年齢的にも別の角度からいろいろ考えることができるかもしれない。。と思ったりします。最近では芥川龍之介など、死生観を知りたくなり再読してみたいと思ってたところです(まだ読んでませんが。。) (Keanu)
2017/08/15 Keanuさん、 はい♡ いい香りですよ~  うちの実家は、道路側にオシロイバナが植えてあるんですね、で、「全く。通り過ぎる人が種を持って行く!(この場合、落ちている物ではなくて、ついているもの)」と両親がこぼしていたのですが、まあ、オシロイバナはどうせたくさん種できるし、雑草レベルで増えてゆくし、むしろありがたいのでは?と思ってしまいました。 ちょっとばかり園芸の知恵が増えてきたものですから、公園の花も、種の出来具合が気になってしまいます。 あ!パンジーの種が出来てる! でもねー、この種から芽が出ることはないのよね、公園は、季節ごとに掘り返され、違う苗を植えられてしまうし… 持って帰りたい衝動、分かるわ! (ハイシー(hhc))
2017/08/15 虔十公園林、知らなかったので、検索してみました。 朗読でも、Youtubeに上がっていました。 20分程度なので、短編ですね。 ウキペディアでチラッと内容を見てしまいましたが、難しそうな、そして人によって考え方が異なりそうな内容です。 読んでみたい半面、もし私と違う価値観で書いた作品だったら、と思うとちょっと不安です。 銀河鉄道の夜がきっかけとなり、昨夜は太宰治を聞きました。 そして彼についても調べてみたら、なんだか、当時の作家さんたちは色々哲学的だったようですね。 そのような要素があるからこそ、物語を書こうと思うのでしょうが。 今まで、短編小説はそれほど興味がなかったのですが、ちょっと興味が湧いてきました。 銀河鉄道の夜も、それほど長い、と言うわけではないですものね。 (ハイシー(hhc))
2017/08/15 すみません、ほかの本の話ですが、、(・_・; 小学生のとき国語の教科書に賢治の「虔十公園林」というのが載ってたんですが、遊び友達だった上級生の感想文が文集に載ったりしてたこともあって自分の中で記憶に残る短編でした。短編といっても小学校の教科書に全文載せるには長いと思うので当時は部分でしか読んでなかったかもしれませんが、後年全部を読んだとき涙が出ましたT_T (幼いときにはよく分かってなかった。。) なにか哲学的であったりと、奥の深い作品を残した作家ですね。 http://www.ihatov.cc/monument/017.html (Keanu)
2017/08/15 ハマナス、いい香りがするんですね(知らなかった(・_・;) 道路側?に落ちてたタネだったら、まったくオッケーの感覚です!私も道路側ぽいとこ(おうちとの境界が微妙)なら、いいなと思ったお花の根は持って帰りたい衝動にかられます(笑) まだ持って帰ったことないけど…(´・_・`) (Keanu)
2017/08/15 ぴーなっつさん、 そうですね、むしろ暑い方が苦手みたいですし… でも、ぴーなっつさんの所、冬も寒いんですよね、北海道位の寒さ? ご近所に、何かバラ系のお花、咲いてます? 咲いていれば、多分大丈夫かと。 うちは、まだ苗なので、ポットで育てていますが、もしかしたらこのままずっとポットかもしれません。 地植えにして、そこいら中に広がっても大変ですし。。。  (ハイシー(hhc))
2017/08/14 Hardyでメンテいらずなら、私が住んでるところでも育つかな? 北海道で育つくらいだから… (ぴーなっつ)
2017/08/14 すみません、書き方が良くありませんでした。 亡くなるとは思わなかったし、そして亡くなりませんでしたが、でも、物語の流れ上、そうなることも”あり”かな、と言う予感を持ちました、と言う意味です。 カムパネルラは、見つかっていない、のですよね? お父さんは時間を見て、もうダメだ、とは言いますが… 銀河鉄道を旅している間中、天国、と言うことがずっと示唆され続けるので、やっぱり、宗教的な意味合いや、死について、宮沢賢治なりに表現したかったのでは、と思います。 あと、人生の不公平さみたいな物とか。 しかし、実際のところ、残念ながらそれは表現しきれていない気がしました。  (ハイシー(hhc))
2017/08/14 え、ジョバンニが亡くなるバージョンもあるんですか?! ジョバンニだけが傍観者という特別切符を持っていて、ほかの乗客は皆天国へ行くところ、だと解していました。 カムパネルラはいじめっ子を助けて自分が犠牲になるんですよ、んー本当は何を書きたかったんだろう。 (Azla)
2017/08/14 グスコーブドリの伝記 - はい、読んでみようと思います。 あ、これ映画にもなっているんですね。 でも、まずは原作が先! 銀河鉄道の夜は、草書だったため、その後、色々な人が手を加えたそうですけど、正直、(1回しか聞いていないけど)宮沢賢治の言いたかったことはそれではない、と言う気がしました。 物語の途中で起こる出来事も、とりあえず書いたって印象でした。  とりあえずでも、書いておかないと話が先に進まないし、後からもっといいエピソードが思いついたら直そう - しかし、そうする前に亡くなってしまった。。。 くるみのエピソードもなんだかよく分からなかったです。 本当は、停車駅にもっと関連性を持たせたかったのかな、とも思いました。 ジョバンニが、最後亡くなるとは思いませんでしたが、でも、宗教的な要素も含まれていたので、もっと、死についても述べたかったのかなぁ、と言う気もします。 (ハイシー(hhc))
2017/08/14 「グルコーブドリの日記」は、代表作の一つだし、主人公は作家本人がモデルのようだし、なによりお話として(架空の人の伝記として)完結しているので、読まれるとよいかと思います。 でも実は、私は好きではありません。だって自己犠牲を尊ぶのって、どうもねえ。「銀河鉄道の夜」も、断片的なエピソードのところは夢の記録のようで好きなんですが、やはり出て来る自己犠牲。カムパネルラよ、少年がそんなことでどうする。 あ、失礼しました。そういう意見もある、ということで。 (Azla)
2017/08/13 Dorothyさん、 道沿い、公園… 手入れが簡単だからね~♡ 公園を散歩中、思わず立ち止まって匂いを嗅いでしまいません? 私、強い香りのあるお花が大好きで。 だから、本当は、カサブランカもやってみるといいんだろうな。 うちの周辺でも、ハマナスは大人気、って程ではないんだけど、やパリ海沿いの公園や、あと、セカンドハウス的に(海辺の別荘)家を所有している人(つまりたまにしか帰ってこない人のお宅)の生垣になっています。 (ハイシー(hhc))
2017/08/13 新潟でも海沿いでよく見ます(^^) 北関東出身の私、新潟に来て初めて見ました~ そういえば、公園や道沿いに植えられているのは見るけど、家の庭で育てられているのは見ないような気がする。。。 (Dorothy)
2017/08/13 やはりバラ! ああっと、あー、 久しぶりに聞きました、最近の子はそう言う表現するのかな? (ハイシー(hhc))
2017/08/12 いやいや、バラっすよ。バラ。確かにバラ科バラ属になってます。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%82%B9 (決して薔薇族ではない。) (クリストファー)
5047 件中 1 - 20 件を表示

ハイシー(hhc)

ハイシー(hhc)

コメント

カレンダー

<< 2017 年 08 月 >>
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

この日記を購読

rss