trotの日記

40代後半以上の人と今の20代はギャップが大きい??? 2017/04/18 23:08

はてなブックマークに追加

時事ニュース


タイトルの件は、ぼくが思ったんじゃないです、以下のサイトに書いてあったんです。

https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/suppli/diamond/07

正確に言うと入社時期が1993年~99年頃を境にギャップがあるんだそう。たしかにぼくはそれ以降に入社してるので、どちらかというとサイトに書かれている40代の方のコメントにむしろ「???」という感じがあります。勝手ながらぼくの思うところを「->」以下に書きます。

こういうギャップって、外国人と日本人の間とかにも存在しやすいですよね。お互いを理解しようとせずに自分サイドを正しいと思って行動・言動をするのはとても残念なことです。できるだけ共存したいものです。

①「年上に対しても、遠慮なく友達のように話してくる時」(44歳女性・岡山県)
-> そういう20代はとくに見当たりませんが...。ぼくの場合はむしろなるべくしゃべりたくないです。
②「報告や挨拶ができない」(44歳男性・神奈川県)
-> まさに自分がそうなので耳が痛いです(笑) なるべくしゃべりたくないので、報連相もめんどうくさいです。いずれにしろ①と相反してますよね。何事もひとくくりにするのはよくないといういい例です。
③「先輩が忙しくしていても自分の仕事だけして、携帯ゲームをしている」(47歳男性・香川県)
-> ケータイゲームはしないですけど、誰かほかの人が忙しかったら手伝ってあげないといけないのなら、「自分のぶんの仕事を早く終えるというMotivationはどうやって持てばいいのか」と思いますね。これ、実際、上司に進言したことがあるんですけどね。
④「仕事が中心にない。プライベート優先」(49歳男性・埼玉県)
-> あ、あ、当たり前じゃないですか、の一言...。仕事にやりがいはありますし、自分のアウトプットにも誇りを持ってはいますが、仕事を中心にしてるって、何なの、その人生は??? 49歳男性さん、さみしすぎません???
⑤「飲みに行かない」(40歳男性・東京都)
-> 友だちとは行きますよ。オフィスメイトとの関係は飲み会じゃなくても築けます。
⑥「飲み会に誘った時にメンバーを聞いてから参加するか考えるところ」(40歳女性・大阪府)
-> それはたしかに失礼ですね。でも、⑤の飲み会に行かないのもだめで、⑥のメンバーを聞いて判断をするのもだめってことは、基本飲み会は全出席しないといけないってことだと思うんですけど、それってまさに④の「仕事を中心」ってやつですね。そんなのありえないっていう考え方が根っこにありますからね、これはちょっと埋まらない壁を感じますね。
⑦「休むことをラインで連絡してくる」(47歳男性・島根県)
-> ぼくの場合は会社の人とラインでつながってすらいないので、つながってるだけまだましかと思いますが...。
⑧「電話をしたがらない」(41歳女性・北海道)
-> 電話っていうツールはもう時代遅れだと思うんですよねぇ。ここも埋まらない壁を感じます。人の時間にいきなりググっと入ってくるあの感じがなんか苦手です。

ブラボー(39

コメント (12)

がくこちゃん
がくこちゃん
2017/04/18 23:19
④仕事中心49歳男性さん、さみしいです。。仕事って生活のための手段であって目的ではありません。
trot
trot
2017/04/18 23:25
ですよね?

それ以外の①~⑧は人それぞれいろいろ考え方があっていいけれど、④の発言を「最近の20代はまったく...」って感じで言うってことは、ほんとにその考え方(=仕事が中心)が芯から染みついてるってことであって、「なんてかわいそうなんだろう...」と感じざるを得ません。。
Azlaw
Azlaw
2017/04/18 23:29
自分が当てはまるかというと①N②N③Y(ゲームではないが先に帰ったり)④Y⑤Y(一人飲みは好き)⑥Y⑦N(メールで)⑧Y
お、結構若いかも。
trot
trot
2017/04/18 23:35
To Azlawさん

②と⑥が違うだけなので、わりと近いですねー。
ハイシー(hhc)
ハイシー(hhc)
2017/04/19 00:18
trotさん、若かったのね^^
trot
trot
2017/04/19 06:28
ははは^^
Mayabuta
Mayabuta
2017/04/19 17:44
今40代ですが私が20代の時まさにそんな感じだったので(その頃は新人類と呼ばれてたような???)、今の20代の人も40代になったら同じこと言ってるかもしれません。

④については自営なんで、仕事もプライベートもごっちゃな感じですが、
結構楽しいです( ´∀` )
trot
trot
2017/04/19 22:09
言っているかも、というか、絶対言っていると思います。今の40代以上の人も、自分たちが20代だったときは、40代の人に「あいつらって意味わかんねぇ」って言われてたんじゃないですかね。ま、そんな現代語で言われてはないでしょうけど(笑)
greenbeans
greenbeans
2017/04/20 20:56
年齢のせいかは知りませんが、学生のときは、学校で会う人と普通に友達になったのと同じように、会社で付き合う人たちとも気が合えば友達になりますし、同じ苦難を乗り越えると仲間意識が芽生えたりするみたいです。

起きている時間のほとんどを仕事に使っているのに、仕事は人生の一部ではないと考える方が不自然だなと、ここ数年思うようになりました。

若いころは、そういう事についてどうも思わなかったというだけかなぁ・・・(*^▽^*)

trot
trot
2017/04/21 07:32
ぼくの場合は学生のときと違って、会社の人とはなかなか気が合わないです。だから友だちにもほとんどなれないですね。

理由は簡単で、学生のときは学校の外では誰も勉強の話をしなかったんですけど、会社の人は会社を出て飲みに行っても仕事の話ばっかりするんですよ。あるいはいない人の悪口とか仕事ができないとか、自分の過去の武勇伝とか。そういうののせいで「つまんないな」と感じてしまいます。

でも女の人はちょっと違いますね。上記のようなトピックはほとんどないです。あと、女の人が混ざるとなぜか男の人もいつもと少しトピックを変えるので、女の人は男同士だとそんな会話ばっかりしてるのを知らないかもしれません。
桜の咲く頃に
桜の咲く頃に
2017/04/21 12:58
ハイライトからお邪魔しました。

私、、、世代で言うと、90年代入社ですが、、、新入社員の時から、会社とプライベートをきっちり分けたい派です。。。
それなのに、新卒で入社した会社で、新入社員歓迎会の出し物をやらされて・・・すっごく嫌だったのを思い出しました・・・トラウマです。。。(T-T)
その後、外資に転職してからは、すっごく楽でした!
価値観って、どうやって形成されるんですかね?年齢だけではないような気もします。。。
ちなみに、うちの父は典型的な団塊世代のサラリーマン。平日は起きたらもういなくて、寝た後に帰ってくるような人だったので、家庭環境でもないのかな?なぞです。。。
trot
trot
2017/04/21 13:32
To 桜の咲く頃にさん

価値観はシンプルに家族、学校の友人や先生、会社の同僚・上司・後輩、まれに小説やドラマに出てくる人物、つまり自分を取り巻く人によって形成されると思いますよ。

世の中には①まわりに流される人と②流れにくい人との2種類がいると思うんですよ。そして①のタイプの人のほうが多いと思います。

①のタイプは、価値観がまわりの人に多く影響されるので、結局年齢が大きくかかわると思うんです。自分のまわりには同年代の比率が多いですからね。で、①のタイプの人のほうが多いのと合わさって、価値観を形成するのに年齢はかなり大きな要素となります(それだけでは決してないですが)。

ま、でも年齢が支配的なのは日本という一国だけを見たときであって、国や宗教も視野に入れるとそっちのほうがぜんぜん支配的ですけどねー。

ちなみに、上記の書き方だと①よりも②のほうがよく聞こえますが、物は言いようで、①まわりに順応できる人と②自分の考え方に意固地な人という言い方もできます。善し悪しです。
コメントを書く

コメント

カレンダー

<< 2017 年 04 月 >>
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

この日記を購読

rss