norizaruの日記

Language exchange 初体験 2017/08/04 19:22

はてなブックマークに追加

英語


こんにちは。 毎日暑いですね。ちょっとアルコムもご無沙汰気味ですみません。
先月のTOEIC終わってから、英検に向けて真面目に英単語覚えています。

ところで近況報告です。昨日、初めてLanguage Exchange というものに参加してきました。アメリカ人と日本人のカップルがやっているカフェのイベントとして、始めたそうです。初回だったので、ネットの口コミでしか人が集まらなくて、アメリカ人4人、メキシコ人1人、日本人6人と少人数でした。
初めの1時間は外国人のために日本語メインで話し、後半は日本人のために英語メインで話しました。レベル別に3つのテーブルに別れて、前半では日本語ビギナーには英語が得意な人がつき、後半は英語ビギナーに日本語が得意な外国人がつきました。
私はintermediateのレベルに座ってみました。advanceには帰国子女らしき人がいたので、自分が喋る幕ないかな、と思って笑。でも、それが正解で、私のテーブルにいたアメリカ人は学校のALTだったので、色々話して間違いを直してもらったり、より良い表現を教えてもらったりしました。ネイティブに英語を直してもらう機会はあまりないので、いい勉強になりました。

このイベント、月に2回くらいやるそうなので、通っちゃおうかな。

ブラボー(41

コメント (10)

水まんじゅうleo
水まんじゅうleo
2017/08/04 19:33
楽しそうですね!
norizaru
norizaru
2017/08/04 19:37
leoさん、はい、 なかなか面白かったです。無料だし笑。
Megumi
Megumi
2017/08/04 20:50
楽しそうですね!
Akuby
Akuby
2017/08/04 21:05
Language Exchangeってそういうのなんですね。
興味はあったけど知らなかったです。
運営者によって変わるとは思いますが、参考になりました!(^◇^)
norizaru
norizaru
2017/08/04 23:01
Meguさんはいつもこんな感じのこと、やっているのでは?
イケメンと‥笑。
norizaru
norizaru
2017/08/04 23:03
Akubyさん、たまにはネイティブとのおしゃべりもいいかも。でも、フイリピンの先生方とはメンタルが全然違う感じがして、ちょっと違和感ありました笑。
ゆな
ゆな
2017/08/10 00:01
楽しそうですね!話すテーマとかは自由なんですか?
クリストファー
クリストファー
2017/08/10 15:27
おおお、これは楽しそうですね! 教える人と教わる人の役割が固定してないところがいいですね。人が会話しているのを第三者として聞いているだけでも楽しそうです。
norizaru
norizaru
2017/08/10 15:56
ゆなさん、ここのカフェは様々なイベントをやっているのですが(ウクレレとかStory tellingとか)language exchangeは初めての試みだったようで、テーマは自由でした。私のテーブルは日本語バージョンが食べ物関連。例えば、食べ放題、飲み放題、税金は含まれますか? などの言い方を教えました。英語バージョンは児童英語教育について話しました。
norizaru
norizaru
2017/08/10 15:59
クリストファーさん、はい、日本語バージョンの時、ビギナークラスのメキシカン女子はほとんど日本語が話せなかったので、時々英語で説明したりしていたのですが、彼女は日本語で会話しているのを聞いているだけでも勉強になります、と言っていました。
コメントを書く

norizaru

norizaru

コメント

カレンダー

<< 2017 年 08 月 >>
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

この日記を購読

rss