norizaruの日記

日本語教室お花見ツアー 2017/04/14 18:29

はてなブックマークに追加

その他


こんにちは。ご無沙汰してます。norizaruです。新学期が始まり、また今月末の旅行の件でも何かとトラブり、慌ただしい毎日を過ごしております。

ところで、今日は昨年、一昨年と参加していた日本語教室のスタッフの方に誘われて、”日本語教室お花見ツアー”のお手伝いに行ってきました。思いのほか生徒さんの参加が多く、日本人スタッフが足りない、とのことで1年ぶりの顔出しにも関わらずチームリーダーにされてしまいました。

参加者の国籍はバラエティに富んでいて、アメリカ、イギリス、中国、台湾、タイ、フイリピン、ベトナムなどなど総勢25名ほどの参加でした。知っている生徒さんも初めての生徒さんもいましたが、みんなで楽しく待ち合わせ場所から松本城までグループに分かれて歩きました。途中で写真を撮ったり、おしゃべりしたり。松本城には結婚式の写真の前撮りの方々も数組いらっしゃって、生徒さんたちは興味津々で一緒に写真を撮ってもらったりしていました。
また写生に来ている小学生に、日本語や英語で話しかけたりする生徒さんもいて、みんな明るくていいなあ、と思いました。

日本人スタッフさんとお会いするのも久しぶりでしたが、やっぱりみんな明るくて素敵な人ばかりで、話していて心が伸び伸びと開放された感じがしました。

最近、ちょっと嫌なことがあり、気分が沈みがちだったのですが、なんだか小さなことでウジウジ悩んでいた自分のことがバカらしく思えました。外国から来て、初めは言葉も分からずに苦労したであろう人たちがこんなに楽しそうにしているのに自分は何なんだろう…と。

今日はいっぱい元気と勇気をもらいました。日本語教室サイコー!お花見サイコー!と叫んでもいいですか笑。


ブラボー(37

コメント (8)

Mayumi F1
Mayumi F1
2017/04/14 19:06
もちろん、いいよ~!
世界の中心で叫びましょう(笑)
norizaru
norizaru
2017/04/14 19:26
Mayumiさん、本当は愛を叫びたいんですけどね笑。
クリストファー
クリストファー
2017/04/14 20:56
うわー、こういうのは楽しくない訳ないね!
いいタイミングで楽しいことがあって良かったですね。
Megumi
Megumi
2017/04/14 21:39
お花見いいなあー。
こっちは、やっとクロッカスの芽が出てきたの発見した。

もっといっぱい叫んでねーーー。
norizaru
norizaru
2017/04/14 22:53
クリストファーさん、めっちゃ楽しかったです。スタッフなのに、私自身が1番楽しんだかもしれません。
norizaru
norizaru
2017/04/14 22:58
Meguさん、今日参加した生徒さんの中には教会の宣教師さんも5人来ていました。みなさん、若くて元気が良くて、感じの良い美男美女ばかり。教会の無料英会話教室にもお誘い頂きました。なんと、今TOEICの勉強会をしているそうです。時間があえば参加したいな。
KAZUKO@GEO
KAZUKO@GEO
2017/04/15 00:39
norizaruさま

 ご活躍の様子、素晴らしいですね。

 随分前になりますが、国宝松本城の桜のもと、友人母娘と歩いたときのことを想い出します。信州もいい季節ですよね!
norizaru
norizaru
2017/04/15 08:46
Kazukoさん、コメントありがとうございます。信州はこれからが春本番です。桜、菜の花、チューリップなどか一斉に花開き、1年で1番美しい季節になります。
コメントを書く

norizaru

norizaru

コメント

カレンダー

<< 2017 年 04 月 >>
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

この日記を購読

rss