よぅこ's diary

春、母、桜。  診断から1年9ヶ月 2017/04/16 23:52

はてなブックマークに追加

4月16日、日曜日


近くの遺跡の(歴史公園とか呼んでるやつ)所へ、
垂れ桜を見にお母さんと。
ブルーシートしてのんびり。
虫は多少...聞こえてきたりシートに落ちてきたりしたけど(笑)
なかなかいいとこだった♪



夜は一転、お母さんが昼間、スミレや落ちてた桜を押し花してた手帳を無くして、、
夕飯後にまた歴史公園まで行って
一周歩いたところを全て辿ったり、


寝る前にはお母さんと(認知症の症状のことで)
複雑な思いが溢れてしまった母と、
必死なのに噛み合えない会話の娘。
口論というか吐き出し合いというか。。
「あんたも病気になるまで分からんだろう、歳をとるまで分からんだろう」
そう言われ。
そんなのは分かってるけど。。。

まぁ、細かい会話は長くあれど、
言い続けても記憶に残らないだろう虚しさと、
分かり合えない立場の実情や元々の性格。
何も無理強いしてないことを伝えても伝えても届かないもどかしさ。
頑張ってると言いたい母、
自分のことが情けない、と訴える母。
二人とも泣いて話し合う時間。


親に泣かれる事が、親を泣かせてしまう目の前が辛い私。


認知症の家族ってのも、様々だろうなーって、改めて思う。個々の性格によるだろうし。

伝わったんだか伝わってないんだか理解してもらえたかは分からんけど。
私やお父さんが何が一番重要としているのかだけは最後に伝えて。

覚えてるとか覚えてないとかは10番目20番目!お母さんが病まないこと、抱え込まないこと、滅入らないこと、辛くないこと悲しくないこと泣かないこと、笑顔でいること、明るいこと、それが一番だ!!!!って。

伝えたけど耳に入ってるかな~、
パニックなって届いてないかもなーーー(笑)
とりあえずほんとに疲れた(笑)

今日はもぅ思考が動かない(笑)

手帳は沢山ある裁縫道具のうちの、二つの箱の下にあった。
押し花の重し?????わからない(笑)


日々気持ちの座っている場所だけはみんなにとって良くなれ!と、
願い心配する毎日です。

ブラボー(46

コメント (2)

naoao
naoao
2017/04/20 00:27
初めまして。

 うちも父が認知症だったのでよぅこさんの気持ちに共感しコメントしたくなりました。
 私も泣きました。認知症の親がいる友達も 涙なくして 親と向かい合っている
人はいません。 つくづく 理不尽な病です。

「覚えてるとか覚えてないとかは10番目20番目!お母さんが病まないこと、抱え込まないこと、滅入らないこと、辛くないこと悲しくないこと泣かないこと、笑顔でいること、明るいこと、それが一番だ!!!!って」→ほんとに これ 名言!
よぅこ
よぅこ
2017/04/20 01:08
naonaoさん、コメントくださりありがとうございます(*´ω`*)

母が今ちょうど"忘れてしまうこと"への不安や、何でこんなことに。。とか、自分に落ち度があって忘れてしまうのでは、とか、
プライドも傷つけられるような気分を味わいながら母自身の中で沢山葛藤もしながら戦っているようです。

母と言い合った晩、とことん言い合いつくしてお互い気持ちも疲れてしまって、
それでも尚話す母はパニックになっていたようで。

みんなはこう思っているだろう、というのが頭の中で現実に刷り変わってしまったらしく、
「いいがん!あんた(私である娘)が好きなようにするっていうなら!」
と言い出し始め、

これは。。と心配になり。
「お母さん!?!幻聴が聞こえるか!?どうした?
そんなこと言ってないよ、自分のことの記憶がパニックで変わっちゃってるよ!
落ち着いて!
いい??!聞いて!誰もそんなこと思ってない!」

そして、
自分でも驚きましたが、、
続いて母に伝えていたのが"私やお父さんが何を大事にしているか"でした。

正直、こんな素直にこっぱずかしく、
セリフのようなことよく言えたな(苦笑)
と、後で思ってしまいましたが、

とことん話し、相手を想うとこんな言葉も出るんだな、と、
ほんとにこんなに真っ直ぐに伝えれるものなのかと私が驚きました(笑)


でも、伝えれて良かったと今は思っています(*^^*)
ほんと、日々の症状の繰り返しの大変さに追われてると忘れがちになっちゃう事だな、と。
初心ならぬ、肝心なこと、忘れてはダメですもんね(*´ω`*)

私自身にとっても忘れないようと思い日記に残しました(*´ω`*)

これからまた症状の進行はあるでしょうが、
アルコムでは時々ふとした時に載せています(^^)


改めて、コメントありがとうございました(*^^*)
一人じゃないと思えるのは心強いです(*^^*)
コメントを書く

よぅこ

よぅこ

コメント

カレンダー

<< 2017 年 04 月 >>
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

この日記を購読

rss