Shin001の日記

「Water」が通じない!? 東京五輪にも教訓 2014/02/19 10:07

はてなブックマークに追加

ロシア南部の保養地ソチで開かれている冬季五輪は、会場のあちこちで外国人観光客から「英語の通じない五輪」との声が聞かれる。ソ連時代の教育の名残やソチの国際化が遅れたことが原因とされるが、駅で身体検査する警察官や地元のタクシー運転手のほとんどはロシア語しか話さず、トラブルが続発。ソチの課題は、非英語圏で行われる2020年東京五輪にも大きな教訓となりそうだ。

 英語が通じず最も困る場所の一つが、治安対策のため厳重な持ち物検査が行われている鉄道駅だ。オーストリア人のフローリアン・ミッチェラさん(27)は「簡単な英単語で持ち物を説明してもわかってくれない」とあきれ顔だ。

 英語に堪能な30代の日本人女性も、売店で飲料水を買おうとしたところ、店員に「Water(水)」が通じなかったと驚く。

http://sankei.jp.msn.com/sochi2014/news/140219/soc14021907430008-n1.htm

 

ロシアだとドイツ語かな。。。


ブラボー(31

コメント (18)

Anne-of-the-Island
Anne-of-the-Island
2014/02/19 10:46
やはりロシアはロシア語だと思いますよ。
mamma
mamma
2014/02/19 13:09
中国んときもたいがいでしたね。
Maria M
Maria M
2014/02/19 18:24
英語が通じるのが当たり前だと思っている方が、横柄だと思うけど。

水くらい地球の歩き方のロシア版の後ろに載っているのでは?
trot
trot
2014/02/19 19:27
- 英語の通じない五輪なのは主催者側が悪いのではなくて、Sochiを選んだ国際オリンピック委員会のほうでは? というかそもそも別に悪くないでしょ?
- 東京オリンピックでも同じことが起こると思う。駅で身体検査する警察官や地元のタクシー運転手のほとんどは日本語しか話さないはず。

という感想を持ちました。
trot
trot
2014/02/19 19:33
Waterに関しても、完全なアメリカ英語(イギリス英語でもいいですけど)の発音で話してきたら、日本のコンビニの店員もほとんどの人がわからないんじゃないかなーと思います。ゥオーターと言ってくれないと理解できない日本人のほうが多いんじゃないかなって思います。ワタみたいに言われたらわからないんじゃないかな。

「店員に「Water(水)」が通じなかった」っていうのは、「店員がWaterという単語を知らなかった」ということと同一ではないんですよね。
あいー
あいー
2014/02/19 20:23
そんな国いっぱいありますよ。。日本もね。
Mariquita
Mariquita
2014/02/19 20:34
若い人を中心に、英語が堪能なロシア人が多い、という印象をもっていましたが。
そういうのは、語学交流サイトとかに来る、一部の人だけなのでしょうか。
とすると、日本も同じですよね、きっと。

でもこれは、ロシアだけが悪いのではなく、ロシア語が話せないなら勉強するなり通訳を雇うなりしなかった方にも問題があるのでは・・・???
好角家
好角家
2014/02/19 21:22
ロシア語でドイツ人のことをнемецといいます。
これは「口をきけない、言葉を発さない」という形容詞から由来しています。
ドイツ語を喋っても、何を言ってるのかロシア人には分からなかったということでしょうね。

しかし「水」をロシア語で何と言うか調べずにロシアに行くというのも、ある意味チャレンジャーな気が…
Maria M
Maria M
2014/02/19 21:25
大体日本でもそうだけれど、英語ができる人が売店で働く必要はないわけで。タクシーの運転手さんだって、英語がカタコト出来るようになれば、executive用の派遣運転手になりますし。夜中走らなくていいし、実入りは安定するし。

先日私がカフェ勉しているお店に東南アジア系の女性が1人で入ってきて、紅茶を頼んだんだけど、わざわざ

Tea without milk

と言っちゃったんだよね。もちろん発音は ティー ウィズアウト ミルク ではありません。早口で

ティウィザゥミル

もちろんカウンターの店員さんは?????

更に ティウィザゥミル

単にティって言えばいいのにと思いながら、助け舟を出そうとしたら、カウンターの外で掃除していた店員さんが、訳しはじめました。

中々やるの~エ○セルシオールと思った一幕

まあ日本も進歩したとは思うけど、ティウィザゥミルは、普通の日本人には難しすぎだよね。カウンターの店員さんだって、恐らく大学生のアルバイトなのに。

だけどニュースになると、日本ではMilkも通じないの~ってことになるわけで、まだまだ先は長い!
kent13
kent13
2014/02/19 21:55
ロシア語もできないで、よく来たな!

と あきれ顔で言ってやりたいものだ。
そこだけ英語でね。
Keanu
Keanu
2014/02/19 22:33
東京五輪に向けて、運転手のために英会話のレッスン代をだすというタクシー会社の取材を見ましたが、あちこちで一生懸命になってるのでまあ東京はソチよりましかなの気はします。
Maria M
Maria M
2014/02/19 22:54
今から東京オリンピックまで英語勉強したら、ペラペラじゃない?
Keanu
Keanu
2014/02/19 23:08
実は日本人はペラペラだった…妄想したい(^^;;
じゅびあ(Lluvia)
じゅびあ(Lluvia)
2014/02/19 23:25
うんうん、世界中で英語が通じるって妄想にも問題あるよねぇ
お迎えする人も、何かお勉強したんじゃないのかなあ?
英語だけじゃないっしねえ

お互い、歩み寄りって必要だよねぇ

陽真
陽真
2014/02/20 15:03
ときおに行く時は日本語おぼえていこう的なことにはならないのかな?
trot
trot
2014/02/20 15:29
そんな簡単に覚えられるんであれば、英語が話せなくて困る日本人もいないわけで...。

とくにオリンピック選手なんて、語学より本業の練習のほうが大切だろうし。
Maria M
Maria M
2014/02/20 16:46
ときおは、英語通じませんって前宣伝しておく
Shin001
Shin001
2014/02/21 08:47
今から通訳案内士の資格でもとっとくかな。
コメントを書く