Shin001の日記

ダーリンの裏の顔 2012/01/10 21:00

はてなブックマークに追加

その他


この正月はダーリンは外国人でおなじみのトニー・ラズロさんのエッセー集「英語にあきたら多言語を! ~ポリグロットの真実~」を読みました。

http://shop.alc.co.jp/spg/v/-/-/-/7011049/

大変面白かったです。舌打ちのような発音のあるブッシュマンの言語まで勉強しているとは、トニー・ラズロ恐るべし!!

エッセーを読んでこのトニー・ラズロなる人物にとても興味が沸いてきたので、ネットで色々と調べてみました。

トニーさん、ジャーナリストだったんですね。また、NGO一緒企画の代表をしたり、反差別国際運動に参加したりとご多忙の様子です。

小樽温泉入浴拒否問題にも関わってらっしゃったそうです。詳しくは以下のURLで…

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E9%81%93%E5%87%BA%E4%BA%BA

さらに、ネットサーフィンを続けていくと…

えっ、外国人参政権??

http://www.mammo.tv/interview/archives/no021.html

「地域社会は住民のもの。」だそうです。トニーさんの思わぬ一面を垣間見てしまいました。こんな過激な活動をされてたんですね。

ブラボー(7

コメント (3)

パソコン小心者@ひまつぶし
パソコン小心者@ひまつぶし
2012/01/10 21:22
永住外国人の地方参政権が認められるのは時間の問題ではないですかね。
国会議員でも賛成の人は珍しくないようだし。
真悠(MAYU)
真悠(MAYU)
2012/01/10 22:45
 「ダーリンは外国人」は読んだ事があります。「語学オタク」だそうですが、いろいろな言語への興味、凄いと思いました。
mamma
mamma
2012/06/16 08:43
私も何かの雑誌で読みました。トニー・ラズロさんに限らず、参政権を望む外国人は多いですね。税金はとられるのに、選挙権がないのは不当だね。日本での外人の扱いは確かに問題多いと思います。
でも、一方で外人だから得していることも多くて。「自国に帰るとここより生活はきつくなる」とぼやいている外人友達がまわりに多いです。
コメントを書く