Shin001の日記

ヒアマラをやっていて気づいたこと 2011/10/07 22:35

はてなブックマークに追加

英語


ヒアリングマラソン受講者です。

教材として送られてくるイングリッシュジャーナルなんかでよくわかりますが、ネイティブスピーカーの人は時折、大事でない所を蚊の鳴くような小さな声でしゃべっていますよね。

「あらま、外人さんは細かい所まで聞こえなくても気にしないのね。」なんて思ってたら、最近周りの大人が同じような感じで日本語をしゃべっているのに気づきました。

私も30歳にして、やっと自然な日本語がしゃべれるようになりましたよ。ヒアマラやってて良かった。

ブラボー(11

コメント (3)

miyaf
miyaf
2011/10/08 00:14
“蚊の鳴くような声”に思わず笑ってしまいました。
みるきぃ
みるきぃ
2011/10/08 01:05
なるほどー。そんなふうに聞いたことありませんでした。たしかにそうかも^^;
Musenankou
Musenankou
2011/12/25 13:44
現地で会話をしているとそれは本当だと感じます。
聞こえなくて聞き返しても大したことは言っていないようなので、最近は話の流れ上どうしても困ることがなければそのまま聞き流しています。
重要なのは、例えばbutの後に続いて強調されて話される部分などなので、そこに来たらリスニングにも気合を入れます。
コメントを書く