RobinZの日記

Stairway To Heaven 2017/09/08 13:05

はてなブックマークに追加

日常


水曜日の晩、銀座でいつものライブでした。
夕方、アップルストアに行く用事があって、時間かかるのかな、と思っていたら案外早く終わってしまった。
やっぱり予約しておくと早いのだ。
会社に戻るのも中途半端なので、お茶を飲むところを探して雨の中をうろうろしてしまいました。最初のスタバで席が空くのを待っていればよかった。

この日はMayumiさんの同級生3名とAzlaさんも加わって6名の団体席ができました。
自己紹介したり、意外にもお城の話で盛り上がっているうちに、ライブが開幕。

QueenのBorn To Love Youでにぎやかにはじまり、ポリス、シカゴ、マライヤ、ジャーニーetc.、そして新たにセットリスト入りしたのは、Led ZeppelinのStairway To Heaven。
しかも、フルートとリコーダー付き!
オリジナルのイントロに迫ろうという心意気がすばらしい。^o^
しかし、びっくりしたのはそれだけではなく。
私もこの曲はCheap TrickのSurrenderに負けないぐらい、10代のころ聞きまくりました。
もちろん、ギターパートも練習しました。
最近Zeppelinはあまり聞いてないけど、かなり体に染みついていることがわかって、自分にびっくり。

おなじみのQueenのメドレーで私が一番揺さぶられるのは、We Will Rock YouからWe Are The Championsになるところでして。
これは、News of the Worldというアルバムの曲順どおりなんですよ。
中学生のとき、Queenファンの友達にさんざん聞かされた記憶がよみがえり、前々回ぐらいのライブで気がつきました。

というわけで、昨日は移動中音楽にLed Zeppelinのベスト盤をセレクトしましたが。
昔の演奏のままで、いまの録音技術でレコーディングできたらいいのに、と思わずにいられません。


ここだけの話ですが、この『珠玉のRock』シリーズでは「ストーカー・ソング」としておなじみのPoliceのEvery Breath You Take。邦題は「見つめていたい」。
私も高校時代にコピーしました。
そのころはストーカー・ソングだと気づかずやってましたが。^o^;;
なんでコピーしたかというと、難しいギターソロがなかったからです。^o^;;;


次回のライブは未定だそうですが、新しいネタ・・・じゃなくアイデアを温めているそうなので、いまからとっても楽しみ。^ ^


ブラボー(14

コメント (18)

クリストファー
クリストファー
2017/09/08 13:34
おおお、名曲揃いでしたね。しかしRobinZさんギタリストでしたか!
Stairway to Heaven はいい曲ですよね。ベースの半音下降のかっこ良さを初めて知った曲という感じです。私も今でも弾けます。Every Breath You Take も右手ミュートのピチカート奏法を初めて覚えた曲という感じです。
いやあ、そうでしたか! ここでギターネタの日記を読んだのは初めてのような気がします。
また書いて下さい。楽しみにしてます。

RobinZ
RobinZ
2017/09/08 14:02
クリストファーさん、早速のコメントありがとうございます。
へたくそだったから、ミュートなんてしてなくて、ただのアルペジオでしたー。^o^
全然ギター弾いてないから指が動かなくなってるけど、またStairway~にチャレンジしたいです。
みだれ髪
みだれ髪
2017/09/08 16:45
今回のライブ曲、10代のころ聞きまくった、というわけじゃないけど、知っている名前ばかりでなんかうれしい。
Every Breath You Takeは、ストーカーソングだったんですか!知らなかった。。
RobinZ
RobinZ
2017/09/08 18:04
みだれ髪さん、「いつも見てるよ~」って歌ってるんです。
メロディだけ聞くと想像つきませんが。^o^;
NewYork32
NewYork32
2017/09/08 19:28
Led Zeppelin のアルバムは2枚目と4枚目が特に人気がありますね。(Stairway to Heaven は4枚目に入っていますね。)私は Houses of the Holy と Presence がお気に入りです。
norizaru
norizaru
2017/09/08 19:52
行きたい行きたい行きた〜い!!!
Azla
Azla
2017/09/08 21:34
ライブの本来のところはMayumiさんとRobinさんがしっかりレポートしてくださったので、私は「意外にもお城の話」を中心に報告しますねん♪
okudam
okudam
2017/09/08 22:34
定期的に行動範囲でカバーバンドのライブを楽しめるのはいいですね~♪

どれもこれも大御所バンドのもののようですが、その中でも個人的に気になるのがCHICAGO!どの曲を演ってましたか?
ぴーなっつ
ぴーなっつ
2017/09/08 22:42
お城の話って何だろう?(ワクワク)

Every Breath You Takeがストーカーソングだというのは、発表してからだいぶ後になって言われ始めたんですよね。で、そのまったく逆の歌として発表されたのがSet Them Freeだった、といういきさつがあります。
RobinZ
RobinZ
2017/09/11 11:30
NewYork32さん、コメントありがとうございます。
ZEPファンなんですね。Houses of Holyもいいですよねー。
4枚目のアルバムは友達に借りてカセットに録音したのをずいぶん聞きました。^o^
RobinZ
RobinZ
2017/09/11 11:32
norizaruさん、いつかご一緒しましょ~!
RobinZ
RobinZ
2017/09/11 11:39
Azlaさん、ライブがはじまらなくてもお城の話でもちそうな感じでしたよね。^o^
また都合があえば、ライブ行きましょう。^ ^
RobinZ
RobinZ
2017/09/11 11:54
okudamさん、シカゴはHard To Say I'm Sorryと25 or 6 To 4の2曲でした。

あと、okudamさんが好きそうなのはCatch The Rainbowあたりかな~? これもロニーになりきっててイイんですよ!

RobinZ
RobinZ
2017/09/11 12:03
ぴーなっつさんもお城好き?
この日は、そもそも武田信玄が好きな人がいて、そこから話が広がりました。石垣がいいとか、熊本城で唯一オリジナルの櫓があるとか、工事中の姫路城見に行った(それは私)とか。Azlaさんがすごく詳しそうだったので、そのうち日記に登場するかも。

Set Me Freeか~。なるほど~。^o^
okudam
okudam
2017/09/11 20:23
やはり王道の選曲ですね!←シカゴ

意外にも?私が上記日記で反応するのはジャーニーとチープ・トリックです♪

Cheap Trickの♪I love you to love me. I need you to Need me♪の曲(いつも曲名を忘れる)が大好きです。歌詞が可愛いですよね!
okudam
okudam
2017/09/11 20:24
書き忘れました、汗。

実はレインボーはあんまり聴かないのです…
RobinZ
RobinZ
2017/09/12 09:28
Cheap TrickのそれはI Want You To Want Meというタイトルですよ♪

あ、レインボーは聴かない? そうでしたか。
私もコージー・パウエルがいたころしか聴いてませんが。^o^

ちなみに、JourneyはSeparate Waysでした。
okudam
okudam
2017/09/12 19:16
あ、それですそれ!笑。

コージーは人気がありますよね。私は、はまらないじまいで、ちゃんと聴いたことがありません、汗。

ジャーニーは、ディーンが抜けて残念がっている人です、私…。
コメントを書く

コメント

カレンダー

<< 2017 年 09 月 >>
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

この日記を購読

rss