Mariquitaの日記

ジレンマ 2017/08/27 10:29

はてなブックマークに追加

英語


先日、札幌でカリーナさんやchara-nomさんにお会いして、私の英語もまだまだだなぁと実感した私。
しかし。
西検の二次試験のための勉強で、(これまで実際に会話をする機会がほとんどなかったので)自分の口から思うようにスペイン語が出てこなくてもどかしい思いもしました。
人間の1日は、誰でも24時間。
限られた時間の中で、英語もスペイン語も、同時に伸ばしていくのは大変です。

英語を伸ばそうと思うと、スペイン語の勉強時間が減る。
スペイン語を頑張ろうと思うと、英語の勉強が疎かになる。

複数の外国語を身につけた人って、ただならぬ努力をしたんでしょうね。
かなり強い意志がないと、両立はできないと思います。
でも、10年かかって、ようやく「スペイン語できます」と言える最低限のレベル(私的には)まできたので、このまま退化していくのだけは避けたい。
今年に入って、西検を受けると決めた時から、1日最低15分、ラジオ講座の時間だけはスペイン語を真剣に勉強すると決めましたが、それを増やそうかな・・・。

さらには、地理や歴史の勉強もしていたので、語学学習の時間が削られていました。
というか、これもやめてしまったら忘れるので、勉強し続けるしかないし。

英語的な表現でいうと、私はあれもこれもと欲張りすぎて、お皿が山盛りになってしまった状態です。
どれもあきらめたくなかったら、根性で食べきるしかないのか???
どれも「それが当たり前」になるレベルまで、ひたすらやり続けるしかないのか???
模索中です・・・。

ブラボー(35

コメント (10)

ロザリー
ロザリー
2017/08/27 11:57
英語もスペイン語も素晴らしいです。ただただ頭が下がります。
複数の外国語を身に付けられた人って並大抵ではないですよね。

地理歴史の勉強は楽しかったのですが、こればっかりやっていて少々疲れました。この科目は暫くはウエイトを弱く細ーく楽しめる程度でいいのかなとも思います。
GoingNowhere
GoingNowhere
2017/08/27 12:25
スペイン人に英語を学ぶとか?
アメリカ人にスペイン語を学ぶのもありかも?
途中に日本語を挟まないのよ (*^_^*)
ボンゴレ・ペペロンチーノ
ボンゴレ・ペペロンチーノ
2017/08/27 13:52
以下の通信教育はネットで見かけます。

『トライリンガルシリーズ/スペイン語・英語・日本語』
https://www.espritline.co.jp/order_form_one/order_form_one.php?act=entry&ad_id=229306&

「 スペイン語 入門 スペイン語を2ヶ月の独学でマスターする方法 」
http://www.studypro.rulez.jp/spanish/

私が、一緒に仕事をしているスペインのスタッフは、やはり
ヨーロッパという土地柄、クワトロリンガルが多いです。

母国語がスペイン語で、英語、ドイツ語、フランス語に堪能な人が多いです。

私が実際の仕事で読まないといけないのは、英語、ドイツ語です。
私の世代だと、大学院入試で、英語、ドイツがあったので、それまでは
読解演習をやっていましたが、これは有効でした。
カリーナ
カリーナ
2017/08/27 14:03
私も同じように毎年、毎月、ジレンマを感じています。
私は、イタリア語と英語。全部しようとするとしんどいので、15分ずつとか、ちょっとイタリア語の動画を見るとか、自分にゆるめに設定。今は、TOEIC に集中したいから、時間はそっちに使ってます。
Mariquita
Mariquita
2017/08/27 15:27
ロザリーさん

地理や歴史、ずっとやり続けていないと忘れてしまう反面、もしかしたら次の試験は1年後かも、と思うと、少しペースを緩めないともたない気もしますね。^_^;

以前、英語とスペイン語の通訳案内士資格を持っている人の本を読んだのですが、やっぱり集中的にすごく勉強をしたそうです。
Mariquita
Mariquita
2017/08/27 15:30
GoingNowhereさん

田舎に住んでいるせいか、外国人と外国語で会話をする機会がほとんどないのですが、そのことに、つい最近気づきました。^_^;
近所にラテン系のイケメンでもいれば、モチベーションも上がるのに(笑)。
Mariquita
Mariquita
2017/08/27 15:31
ボンゴレさん

似た言語は、わりとすぐに覚えられる、という話を聞いたことがあります。
それと、ヨーロッパの方は(外国と陸続きなので)やはり外国語を使う機会も多いんですかね。
Mariquita
Mariquita
2017/08/27 15:33
カリーナさん

やっぱり、みなさんいろいろ苦労なさってますね。
スペイン語を「趣味のスペイン語でいいわ」と思っていた時はこんなに悩まなかったのですが、ある程度真剣にやろうとすると、どうしても時間が足りず・・・。
最近は英語の勉強時間を削っていたので、明らかにリスニング力が落ちて、夏休みの終わりに焦りました。^_^;
chara-nom ♥
chara-nom ♥
2017/09/13 19:45
In my case, English and Japanese. ( *¯ ³¯*)
Mariquita
Mariquita
2017/09/13 21:57
chara-nomさん

I guess Japanese(language) teachers are required so much knowledge of grammar...

私も翻訳家なので日本語も磨かなくてはいけませんが、正しく理解して使いこなせているかというと・・・^_^;
コメントを書く

Mariquita

Mariquita

コメント

カレンダー

<< 2017 年 08 月 >>
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

この日記を購読

rss