Mariquitaの日記

通訳案内士への道? 次に向けて1 2017/08/24 12:24

はてなブックマークに追加

資格・試験


日本地理の出来が悪く、「よし、二次対策だ!」とは言えない私ですが。
ここ数日、ワラにもすがる思いで情報の検索を繰り返しています。
某予備校が公開している受験の感想や自己採点を見ると、難しかったとはいえ、やっぱりちゃんと70点とれている人はとれているようなので、合格は難しいかな・・・?
でも、別の予備校の予想合格点だと、ぎりぎり引っかかるかも、というレベルで・・・。
(そして、私はこの先生が好きなので、どちらかと言えばこちらを信じたいです。 笑)
そしていろいろなところで、「落ちてると決めつけて、合格通知が送られてきてから焦るのは避けましょう」というようなことが書いてあります。
そうよね。どうせ来年も受けるんだし、少しずつ本を読んでいこう。
試験の対策本は、合格通知が来てからにしますけど。

新しい地図も注文しました。
最新版の購入を考えていた本その1は、(私のPCでCD-ROMが読み込めないため)保留にしています。
とりあえず古いのを読んでしますが・・・
音声なしで、読み込むか???
その2は、最新版でも結局情報が古くなっていて自分で調べないと、というようなレビューを見て、こちらも保留。
(でもこっちは、電子書籍版で買おうかと検討中。)
代わりに、某通訳ガイドさんが書いた、東京近辺と京都周辺を案内する本を注文。
二次試験でも、地理や歴史の知識は必要みたいですからね。
今から少しずつ知識を仕入れていかないと。

余談ですが。
松尾芭蕉が「しずかさや 岩にしみいる せみの声」と詠んだ場所、私のノートにちゃんとメモされていました。
う~ん、でも、どの選択肢も違うと思ったんだけどなぁ???
問題を広げてみても、「山寺」という選択肢はありません。
調べてみたら、「山寺」っていうのは通称で、「立石寺」っていうのが正しい名前なんですって。
ガーン。ショック。
でも、もう忘れない(笑)。

ブラボー(28

コメント (8)

カリーナ
カリーナ
2017/08/24 15:04
日本のことを英語で説明する本を読んでるだけでも(どんな風に説明するかを知っておくだけでも)2次試験対策になります。がんばって~♪
Mariquita
Mariquita
2017/08/24 21:42
カリーナさん

すごく久しぶりに、日本のことを英語で説明する本を真剣に読んだのですが、ちっとも頭に入らず・・・
焦らず、頑張ります。^_^;
ロザリー
ロザリー
2017/08/27 09:47
松尾芭蕉の寺の問題、以前勉強したのですが本番で迷いすぎて落としてしました。 
あと一問で合否に分かれるかもしれないのにショックで。。。。。。
地理も取れてる方はとれているんですね。もう感服です。
だいぶ立ち直ってきて、昨日封印していた答え合わせをやりました。
Mariquita
Mariquita
2017/08/27 09:55
ロザリーさん

私も、お寺の名前や場所がうろ覚えで(というか「山寺」だと思っていて 笑)、消去法で選んだのですが、間違っていました。
あとになって考えれば「解けたかもしれないのに~」という問題もいくつかありますが、私は惜しくもなさすぎて(笑)、自分の知識不足が悔しくなるばかりです。
地理の合格点、少しは下がると思うので、(他の科目の点数にもよりますが)二次対策をしておいた方がいいかもしれませんよ。^_^
ロザリー
ロザリー
2017/08/27 12:19
非常に中途半端な点数をとってしまいまして(^◇^;)
プレゼン知識のインプットだけはしておいた方がいいかもしれませんね。
来年のためにもなりますしね。
Mariquita
Mariquita
2017/08/27 15:48
ロザリーさん

私は、地理の合格点が大きく下がるのを祈るしかない状況です。^_^;
来年は二次試験まで行く気まんまんなので、もし今回ダメでも、英語で日本のことを説明したりする知識は用意しておいて損はないと思います。
tabico
tabico
2017/09/11 20:32
以前べつの日記で過去問が見れると教えていただき、早速のぞいてみました。
かなりアレですね^^;

一度旅行ででも訪れれば、その土地のこと、その地理も含めて頭に残りそうですけど、それでも細かい数字までは家に帰れば忘れてしまいますものね。

ご武運をお祈り申し上げます(_ _)
Mariquita
Mariquita
2017/09/11 22:38
tabicoさん

私的には「このヒントで、どこだか特定できるの??」と思うような場所ばかりだったのですが、4択なので、分かる人は消去法で正解にたどりつけるみたいです。^_^;

いろんなところに旅行できればいいですが、現実的には(全国くまなく行くのは)無理なので、ガイドブックを見たりして、妄想旅行計画を立ててます(笑)。
コメントを書く

Mariquita

Mariquita

コメント

カレンダー

<< 2017 年 08 月 >>
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

この日記を購読

rss