Mariquitaの日記

通訳案内士への道? 番外編 2017/08/05 13:52

はてなブックマークに追加

資格・試験


昨日、お友達から「受験票が届いた」というメールがきました。
うちはまだですが、そろそろですかね。

ちょっと調べたいことがあって、JNTOのホームページを見たら、各受験会場の地図が出ているようで。
「たぶん、京田辺っていう駅の近くだよね~」と思いつつ、「大阪近郊」をクリック。
・・・あれ?
過去に何度か会場になっている龍谷大学なのですが、京田辺じゃない???
伏見稲荷大社が近くにあるんですけど???

これは神様に、
「息子の(私のも)空手の試合があるっていうのに、無理して受けようとするからだ。バカ者め」
と言われているようで、しばらくショックを受けていました。

が。
乗り換え案内で検索すると、体育館からは1時間ちょっと。
当初の予定と変わりません。
ついでに札幌も調べてみましたが。
私が2回受験したのとは全く別の会場。
なんだ。全国的に、場所が変わってるのね。
私だけがびっくりしているわけではないはず(笑)。
これは、
「帰りに、あの有名な千本鳥居ってやつを見てこれるかもね」
と、いい方に考えるとします。

もうすぐ受験票も届くと思われますので、気合を入れ直して勉強します。
(日本史は、まだ討幕の頃ですし・・・。ヤバイ。)

ブラボー(35

コメント (8)

まおママ
まおママ
2017/08/05 14:03
今読んでいるミステリー、伏見稲荷が舞台です。
一度は行きたいと思いつつ・・・

倒幕なら最近じゃないですか。応仁の乱と比べたら(笑)
御健闘を祈ってます。
カリーナ
カリーナ
2017/08/05 14:33
Mariquita さん、この2日間は、車、飛ばして来てくれて、本当にどうもありがとう。
伏見稲荷、ぜひ、寄ってください。京都では、たぶん、外国人観光客に一番人気じゃないかな。千本鳥居をずんずんぬけて、上に登っていくのですが、上にある茶室が、落ち着いてて良い雰囲気です。あんみつでも食べて。商売の神様だけど、試験合格祈願も引き受けてくれるでしょう。
Mariquita
Mariquita
2017/08/05 16:58
まおママさん

私も、伏見稲荷大社って行ったことありません。
そうですね。応仁の乱よりは...(笑)。
まだ2週間はあるので、駆け足で頑張ります。^_^
Mariquita
Mariquita
2017/08/05 18:37
カリーナさん

さっき受験票が届きました。
先に確認してたので、ショックを受けずに済みました(笑)。
あんみつを楽しみに、試験(というか、会場までの道のりを)頑張ります。^_^
GoingNowhere
GoingNowhere
2017/08/17 21:46
頑張ってね
私も頑張ります p(^^)q
ボンゴレ・ペペロンチーノ
ボンゴレ・ペペロンチーノ
2017/08/17 22:35
龍谷大学は少林寺拳法が強くて有名でした!
きばっておくれやす!
Mariquita
Mariquita
2017/08/18 04:21
GoingNowhereさん

いよいよ週末ですね。
お互い、頑張りましょう!
Mariquita
Mariquita
2017/08/18 04:24
ボンゴレさん

ありがとうございます。
私は初めて聞く名前だったのですが、そちらの方では知られた大学なんですね。^_^;
コメントを書く

Mariquita

Mariquita

コメント

カレンダー

<< 2017 年 08 月 >>
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

この日記を購読

rss