Mariquitaの日記

Excuse me! 2017/08/02 16:50

はてなブックマークに追加

日常


先日の試験の後。
実は、ニセコに行きました。
まさか一次試験に受かっているとは思っていなかったので、
ご近所のお友達家族とお泊りの予定。
仕方がないので、他の人は朝から出発してラフティングを楽しみ、私は夜に合流、ということにしました。
(結局、次の日は大雨で、
楽しみにしていたアスレチックもできなかったんですけど・・・)

ホテルには温泉があって、
まあ、まずはせっかくだから入ろう!と意気込んで行ったのですが。
脱衣所で、アジア系のおばさんに声をかけられました。
「エクスキューズミー。エクスキューズミー。」
?????
見ると、私はスリッパを履いたまま入っているではありませんか!
「Oh! I'm so sorry.」
謝って、スリッパを置きに行きました。

私は、中国人(韓国人?)のおばさんに注意されたと思っていたのですが、そのおばさん、一緒に来ていた人としゃべっているのを聞いたら、日本語でした(笑)。
たぶん私が、「まあ、この中国人(韓国人?)、日本では履物を脱ぐってことを知らないのね!」と思われてたんでしょうね・・・。
(お互い気まずいので、特に訂正はしませんでしたが・・・)

しかし、60代(推定)のおばさんでも、ああいう時に「エクスキューズミー」が出てくるなんて、やっぱり観光地も頑張ってるのね、と、妙なところで感心してしまいました。

ブラボー(26

コメント (2)

ちるみー
ちるみー
2017/08/09 05:36
私もディズニーランドのお土産屋さんでおじさんに英語で話しかけられました。
中国人のおっちゃんだろうなぁ〜、とこちらも英語で応えてましたが、
ちょっと場所を離れて戻るとおじさんは日本語を話していました(笑)。
中国人だと思われたのは私か(笑)。
観光客の多いところでは日本人かどうか分かりにくい時は英語にするのが普通になって来ているのかもしれませんね。
Mariquita
Mariquita
2017/08/09 08:30
ちるみーさん

あら、ちるみーさんも、そういう経験をお持ちなんですね。
個人的な感想ですが、最近、特に観光地では、カタコトでも英語でコミュニケーションをとろうとしている日本人が増えていると思います。
コメントを書く

Mariquita

Mariquita

コメント

カレンダー

<< 2017 年 08 月 >>
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

この日記を購読

rss