Mariquitaの日記

通訳案内士への道? 準備編 2017/02/15 08:35

はてなブックマークに追加

資格・試験


とりあえず歴史のマンガ3冊を読み終え、だけどちっとも合格できそうな気がしない今日この頃(当たり前か・・・)。
まずは過去問を入手してみました。
とりあえず、過去2年分をゲット。
英語は一時試験は免除なのですが、やはり勉強をゼロにするわけにはいかないので、こちらもプリントアウト。
・・・最近、こういう長文を読んでないな。
ざっと見た感じ、昔とは傾向も変わってるし。
もうちょっと英語(試験対策)にも力を入れないとダメだと気づきました。

火曜日はレッスンが忙しいので、今日から・・・と思っていたら。
なぜか次々と、お仕事(翻訳)の打診。
去年は予定以上に翻訳で稼いでしまったのですが、今年はわけあって、収入が減る見込み。
なので、お仕事はもらえる時にもらっておかないとね、というわけで、OKの返事をしました。
う~ん、試験前の「あるある」ですが、どうしてこう、やる気になると邪魔(というか、本業なんですけど ^_^;)が入るのかしら?
本腰を入れるのは、来週以降になりそうです。

ア〇ソンで注文した、日本史の図録も週末には届くと思うので、隙間時間でぼちぼちやっていこうと思います(本当は、ちょっと焦った方がいいんでしょうけどね)。
よし、マンガの続きも借りに行こう(笑)。

ブラボー(36

コメント (6)

Megumi
Megumi
2017/02/15 10:36
忙しくなりますね!
頑張ってください*\(^o^)/*
クリストファー
クリストファー
2017/02/15 11:57
おおお、なんという漫画を読まれたんでしょうか。読んで覚えられたらいいですね! 読むだけで英単語が頭に入る漫画ないかなあ。
Mariquita
Mariquita
2017/02/15 15:08
Megumiさん

ありがとうございます。
「下手の横好き」と言われないよう、頑張ります。^_^;
Mariquita
Mariquita
2017/02/15 15:10
クリストファーさん

子ども向けの、「学習マンガ 日本の歴史」みたいなやつです(笑)。
とりあえず、「あ、そんな事件があったような気がする」「へぇ、これはそんな背景があったのか」と思いながら読んでいます。
カリーナ
カリーナ
2017/02/15 17:56
英語は、免除ならば、日本のことを説明する英語を中心に勉強してください。(2次試験対策として)
日本史ですが、苦手な時代は、ノートにまとめてみてね。頑張ってください!
Mariquita
Mariquita
2017/02/15 23:00
カリーナさん

いつもアドバイス、ありがとうございます。
2次試験のことはほぼ忘れていたのですが、やはり早めに対策をしておいた方がいいですね。
頑張ります。^_^
コメントを書く

Mariquita

Mariquita

コメント

カレンダー

<< 2017 年 02 月 >>
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728

この日記を購読

rss