yokoにゃんの日記

初めての台湾♪ 2017/03/16 14:09

はてなブックマークに追加

旅日記


旅行が好きなのですが、タイミングよく行けず、やっと久々の旅行♪

台湾(台北)3日間のツアーに行ってきました。

今、ブームのようなので多少の混雑は覚悟して・・・

初日に 龍山寺、中正記念館、九扮、士林夜市と、目まぐるしく。。

大人気の九扮、命がけでした~ 急な階段を上る人、下る人がごちゃごちゃで

満員電車のような状況で一歩も進めない時間が数分続いたり・・・周りを見る余裕もなく必死に降りてきました。

お話を聞くと毎日このような状態だとか。。事故が起こらないことを願います。。。

二日目は有名な故宮博物院へ。こちらも混んでましたが、とても広くゆっくり一日かけて観られればよかったです。

台北101の近辺が東京の表参道なら、士林や迪化街は昭和の下町のよう・・・行かれた方はイメージできますよね^^;

疲れを取るために足つぼマッサージもやってきました。

 三日目はフリーだったので地下鉄に乗って買い物したり。。

充実した3日間でした。

 

台湾の人は日本語はわからないけど英語なら会話が成立しそうだったので、もうちょっと勉強していけばよかったとこの点はちょっと後悔でした~

 


ブラボー(34

コメント (9)

がくこちゃん
がくこちゃん
2017/03/16 14:09
いいなぁ、台北、行ってみた~い。
momo126
momo126
2017/03/16 19:00
私は、昨年10月に四泊五日で台湾に、初めて行きました。
yokoにゃんさんが行かれたところ、全部行きました。
永康街のかき氷屋さんで、台湾人の夫婦と英語で話す機会がありました。
日本が大好きなご夫婦二、日本のことを、もっともっと伝えたかったという思いを強くしました。
私も、英語学習を頑張ります!
Azlaw
Azlaw
2017/03/16 20:04
いいな〜台湾、大好きです。次は淡水をお勧めします。台北から地下鉄で1本で、紅毛城址、夕陽が似合う河口、リバーサイドに並ぶカフェ。もちろん、台湾らしいごちゃごちゃしたお店もある。
でも台南にもまた行きたいな〜、阿里山のお茶も買って来たい。うう。
yokoにゃん
yokoにゃん
2017/03/16 21:28
がくこちゃんさん、
コメントありがとうございます。
台北、一度は行ってみてください!国内旅行よりお手頃かも!

momo126さん、
台湾人とお話したんですね!私も伝えたい事が伝わらず残念な気持ちでした。
もっと勉強しなきゃですね〜

Azlawさん、
台湾通ですね〜。淡水も綺麗だとガイドブックにあったので気になっていました。
私もウーロン茶買ってきました♪
がくこちゃん
がくこちゃん
2017/03/16 21:53
国内旅行よりお手頃なら、、ウフフ、、行きたい~~!!!パイナップルケーキ買って~夜市行って~胡椒餅食べて~。故宮も絶対見ないと。
KYTCHB
KYTCHB
2017/03/16 23:36
羨ましいです。

まだ台湾には行ったことがありません。
tomato7(Tom)
tomato7(Tom)
2017/03/17 01:57
はじめまして。ハイライトから来ました。

台湾のバスのチケット売り場でのことです。
券売機の近くにいた係の人に英語で質問をしたら、露骨に嫌な顔され(英語はわからないから)日本語で話して!って、キレ気味の日本語で言われた経験があります。笑

当たり前と言えば当たり前なんですが、英語が通じるかどうかは人によるんだなと思いまして。人によっては英語より日本語の方が通じる事もあるって話でした。^_^

wat_t
wat_t
2017/03/17 12:53
2月に初台湾を経験してきました。
街を歩いていて年配の台湾女性から日本語で話しかけられたり、お店で思わず日本語で欲しいものを頼んだら"English"と言われたり。
中国語ができるのが一番楽しそうだけれど、英語でも日本語でも、現地の人と会話のある旅って、楽しいなぁ〜と思いました(^^♪
KAZUKO@GEO
KAZUKO@GEO
2017/03/17 17:55
yokoにゃんさま

 初めまして
 旅はいいですよね。
 私が台北市に行ったのは、2002年だったかな、そのときは、ホテルでさえ、英語が通じない感じだったと記憶しております。鉄道に乗るときは、漢字でなにかを伝えました。歩く場所によっても感じ方は違うのでしょうが、確かに、英語を話す人が増えているのかもしれないですね??

 私も次回の台湾旅行が楽しみです。これからもいい旅を♪
コメントを書く