Only by Inspiration

html と css は言葉だった 2017/08/27 07:30

はてなブックマークに追加

僕は翻訳や通訳をしてきたが、こうやって html や css を学んでみると、一行一行言語として何かを伝えようとしているのがよく分かる。意味が分かってくると簡易的な人間の言語として理解できるのだ。 htmlは、ハイパーテキストマークアップランゲージの略で、テキストを超えて画像などのビジュアルと組み合わせたハイパーテキストを<ruby>マークアップ<rt>記述</rt></ruby>するための言語だ。cssは、カスケーディングスタイルシートの略で、階段状に流れ落ちる滝のように、(段階を経て?)スタイルを定義するシートという意味になる。したがって、ハイパーテキストマークアップランゲージは内容を伝えるための純粋な情報の部分を定義する言葉であり、カスケーディングスタイルシートは、その表示スタイルを定義する言葉である。 ハイパーテキストとスタイルシートは独立しており、スタイルシートがなくても表示スタイルが標準で準備された物になるだけで、ハイパーテキストの情報自身は正しく表示される。 プログラミングは苦手だが、長年携わってきた翻訳だと思えば、かなり気が楽になる。http://ysowl.xsrv.jp/blog/2017/08/27/html-%E3%81%A8-css-%E3%81%AF%E8%A8%80%E8%91%89/

ブラボー(20

コメント (7)

光のフクロウ
光のフクロウ
2017/08/27 07:32
<blockquote> と <cite> を試してみたけど、かなり思ってたのと違う見かけになった。(^^ゞ
光のフクロウ
光のフクロウ
2017/08/27 07:33
あ、ルビも使えない。(T-T)
光のフクロウ
光のフクロウ
2017/08/27 07:39
アルコムの日記で使える html は、どうやら今勉強している html 5 とはバージョンが違うのかな?しばらく試行錯誤してみます。
Nolan
Nolan
2017/08/28 00:58
アセンブラは別としても、C言語なんかも基本的には言語、特に英語って気がしますね。PHPもせっかく勉強しましたが、使ってないのですっかり忘れちゃっています(笑)
光のフクロウ
光のフクロウ
2017/08/28 05:00
大学時代から苦手意識を持ってたのが、急に気が楽になってます。今ウェブアプリケーションの研究をしてるのでPythonにも挑戦してみたいと思っています。
ちるみー
ちるみー
2017/09/12 20:26
全く話についていけてませんが(汗)、娘はセカンダリーでPythonやっているようです。
Computer Scienceの授業だったかな?
今の子供達はラッキーですねえ~。

光のフクロウ
光のフクロウ
2017/09/13 07:36
ちるみーさん、やるかやらないかだけですよ。もう1980年からパソコンにはBasicがおまけについていましたし。Pythonにも似た本格的な言語であるPascalという言語も子供でも手が出るぐらいの値段で売っていました。参考書は図書館を作れるぐらいあるし、それと同等の情報がウェブから無償で手に入ります。興味さえあったら、いつでも学べる環境がかれこれ四十年以上ありました。
コメントを書く