英語求道士の日記

【お気に入り表現集】 Please do NOT share!(決して広めないでください!) 2017/02/15 12:46

はてなブックマークに追加

英語


※ブログを更新しました!
http://ameblo.jp/quintuple-crown/entry-12247972011.html

********************
激戦だったあの米国大統領選以来、英語のSNS投稿等でしばしば目にする「面白表現」です。

えっ、「そんな堅い表現なんて面白くもなんともないじゃないか!」ですって?

いえいえ、実はこれ、「逆説表現」なのです。

一つ実例を挙げて説明しましょう。

トランプ大統領自身が利用/掲載されるのを嫌がっている本人の写真が結構巷に溢れているのですが、その「嫌がっている」という事実に一応言及した上で、当の写真をご丁寧にアップして、最後の最後に「Please do NOT share!」という注意コメントで締め括るのです。

聡明な読者の方は既にお分かりかと思いますが、一見正しい情報発信のように見せておいて、その実「積極的な拡散に加担している」訳ですから、とても巧妙な「シャレ」ではないでしょうか?

あっ、この記事だけは、決して広めないでくださいね!(笑)

ブラボー(60

コメント (6)

みだれ髪
みだれ髪
2017/02/15 14:33
広めないでくれ!というと広めたくなりますね~。
 243
243
2017/02/15 17:23
Probably, it went viral by itself.
ぴーなっつ
ぴーなっつ
2017/02/16 00:23
この記事も広めちゃおうかな( ̄▽ ̄)
英語求道士
英語求道士
2017/02/16 19:10
みだれ髪さん、243さん、ぴーなっつさん、コメントありがとうございます。

でも、お願いですから、決して広めないでください!(笑)
ピカプリオ
ピカプリオ
2017/02/16 20:37
ダチョウ倶楽部の「押すなよ!」ですね。
英語求道士
英語求道士
2017/02/16 21:48
ピカプリオさん、それ何でしたっけ?(笑)

古典落語で言うところの「饅頭こわい」とも・・・
コメントを書く

英語求道士

英語求道士

コメント

カレンダー

<< 2017 年 02 月 >>
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728

この日記を購読

rss