音楽とワインと哲学と

本田直之さんに会ってきました! 2008/08/06 23:59

はてなブックマークに追加

『レバレッジリーディング』で著名な本田直之さんにお会いしてきました。感動です。私にとって、本田直之さんとは、私淑する著者でありましたから、まさか会えるとは、夢のまた夢の、さらにまた夢の夢、というくらい考えても見なかったことでした。今回、本田直之さんとお会いできる機会を作っていただいたSさんにこの場を借りてお礼申し上げます。

本田直之さんと会えるきっかけとなったのは、日本フィナンシャルアカデミー主催で行われたキャンペーンに応募したからなのです。自分のブログに『レバレッジ英語勉強法』をどのように実践しているかを書いて応募すると、その中から5名が本田直之さんと会えるという企画でした。ドキドキしながら、ここアルコムに自分のレバレッジ英語勉強法について日記を書き、応募したら、当選してしまった、というわけです。

私のレバレッジストーリーが始まったのは、2007年1月。
自分の会社を創り、勉強しなければいけないことが増えているのに、本を読む時間がない・・・どうしたものかと悩んでいたときに出会ったのが『レバレッジリーディング』という本でした。

『レバレッジリーディング』の素晴らしさは、ズバリ
「理にかなっている & 実践のしやすさ」
ですね。読書をてこの原理で読めっていう発想も面白いですし、20:80の法則でいけば、読書した本のうち2割程度しか覚えていないんだから、2割にレバレッジを効かせて本を読めばいい、というのは、私の中で120%その通り!と納得がいくものでした。そして、本書に書かれている手法を半年かけて実践していった頃、1日1冊は軽く読めるようになりました。

レバレッジリーディングを始めて何が変わったか。
人生の流れが180度変わりました。
時間の流れ、人の流れ、ついでにお金の流れが変わりましたね。流れるスピードが速くなったことで、常に新鮮な空気の中にいるみたいなんですね。毎日が楽しい、本気でそう思います。

私は一人のちっぽけな存在に過ぎませんが、それでも一人の人生の流れを変えることのできる本ってそうないですよ。そういった意味で、私は感謝しすぎて、本田さんには会えないと思っていたのですが、会ってしまいました。おー、なんたること!

今回、本田さんにお会いして、一番心に残ったこと、それは、
好きなライフスタイルを獲得する方法
についてでした。誰だって、人生にはあらゆる「制約」があるものです。
時間の制約
場所の制約
人間の制約
経済の制約など。
しかし、この制約をどう捉えるかによって、好きなライフスタイルを獲得できるかどうかが変わってくるのです。例えば、経済の制約があったとき、会社の給料が安いから、と外部要因にしている限り、好きなライフスタイルなんて獲得できない。外部に要因があると思っているうちは、外部に結局はコントロールされているのです。
自分自身を内省し、改善していく、そこで初めて好きな人生がおくれるのだと。

こんなことをかっこよく言ってのけた本田さんは、我々と会う前に、朝、サーフィンをやってきたというのだから、妙に説得力があります(笑)確かに、人生楽しそうですし。

それに、本田さんに会う側としては、そりゃー緊張するわけなのですが、それを覆すかのような演出がまた見事でした。

ふかふかしたソファーに、
ニューヨークっぽい街のモノクロ写真、
それに、ワインセラー。
こんなお洒落な部屋で、いきなり、
「シャンパンでもどうぞ」
といった本田さんの一言に、もう参加者みんな度肝を抜かれましたね。かっこよすぎるー!ま、私は、お酒の力を借りたおかげで、緊張がほぐれ、楽しく会話することができました。お酒の力、恐るべし。

本田さん、いろいろとありがとうございました。

それから、今回のキャンペーンに見事当選したレバレッジフェローとの出逢いが、また素晴らしかったですね。まず、キャンペーンに当選した時点で既に普通じゃない(笑)。今、レバレッジフェローとメーリングリストで情報交換等をしていますが、本当に驚いたことは、実に、
情熱の高さ
が同じなんですよね。みんな、ものすごく勉強しているし、なんといっても行動力があります。本田さんから幾つか英語の本を紹介していただいたのですが、おそらく3日以内にはほぼ全員その本を入手しているといった状態でした。今後、このフェローとの付き合いがどう展開していくか、楽しみであります。

↓『レバレッジリーディング』の表紙の写真の本棚が!思わず撮影。



ブラボー

コメント (14)

Hirobee1
Hirobee1
2008/08/07 08:51
本との出会いから、人との出会いに広がっていって...読んでいるだけでわくわくします。
常時私のパソコンの横にレバレッジリーディングの本を置いているのですが、壁面いっぱいの本棚なんですね。スペースが最大限活かされてていいですね。
あき
あき
2008/08/07 10:08
久しぶり~。よかったね~。

これからもいい出会いをいっぱいしよう。
KUMYAM
KUMYAM
2008/08/07 10:57
今月の『まがある』ゴガクのツボでもとりあげられていますね。以前から気になってはいたものの未読・・・

これは「読め!」ってことに違いない。うん。

yu-**
yu-**
2008/08/07 12:46
おお、ラッキーだったね♪
Good for you!
ひばり組親分かっぱ
ひばり組親分かっぱ
2008/08/07 14:33
今、マガアル読んでいて、Millっちの日記読んでびっくり。

私も真面目に勉強に取り組まなくては。
そしていい人生を送るじょ~。
taku
taku
2008/08/07 16:45
<レバレッジフェローは普通じゃない本当に驚いたこ<とは、実に、情熱の高さが同じなんですよね

この
キャンペーンに当選するような人は
相当情熱が高いでしょうね。

勉強法の本についてキャンペーンで
ブログに書いてもらい
情熱が高い人を集めるというのは面白いですね。
その出会いから、なにか、新しいものが
生まれそうです。

そのうちmillsさんの本がベストセラーなんて
ことになりそうです。
(予言)
maki
maki
2008/08/07 17:40
素晴らしい!
本田さんとの出会いはもちろん、レバレッジフェローとの出会いも情熱の高さも。
H.Mills
H.Mills
2008/08/07 23:03
Hiroさん

Hiroさんも本田直之さんの本を日記に書いてましたね!!そうなんですよ、この本棚をみたときは、もう興奮しちゃって・・・みんな、本田直之さんのファンですから、写真バチバチとっちゃって。ちゃっかり、本棚の前に立って、写真撮影もしました(笑)

あきちゃん

おー、久しぶり!久々に日記更新したんだけど、ばっちりチェックしてくれて嬉しいよ!ありがとう!相変わらず忙しい?夏バテせぬよう!

KUMYAMさん

ほんまや!すごいタイミングで日記書いたなぁ。びっくりした。
アルコムやっていると、ときどきこういうサプライズがあるんだよなぁ。一度ならず、ほんまにぃ・・・

yumi**ちゃん

そうなのだ。good for me!だった。椅子から転げ落ちたよ、今回のことは。

おやびん

おいらもびっくりだよ。というか、みんなのコメント読んで、あわてて郵便受けチェックしたら、マガアルが届いていた!いや~、偶然にしても、ぴったんこかんかん。
いい人生おくりましょうじょ~。

takuさん

ほんとですよね!本田さんもにくいことをやってくれますよ。レバレッジフェローと話していると、こんなに息の合う人たちも珍しいとお互いがお互いに関心してしまいました。ものすごいエネルギーです、みなさん。わたしもがんばらにゃ~

makiさん

感動しちゃったよ、まじで~。情熱に触れて、只今、エネルギー満タンです。
toshiyata
toshiyata
2008/08/08 15:32
ほ~、すばらしい。またまた、忙しゅうなるね。
YOSHI-san
YOSHI-san
2008/08/08 19:20
H.Mills-san,良かったですね。

Mills-sanの興奮が、欄外にはみ出てますぜー。
行間からも。
Brady12
Brady12
2008/08/08 20:47
おぉぉっ!す、すごい!すごい体験しちゃいましたね~!!そのうえスバラシイ出会いも!さすがMillsさん!この出会いも偶然じゃないですもんね。普通の抽選とかだったら偶然だけど、そうじゃないところがまたイイですよね。自分の力で得たものですもんねー!Millsさんがこんだけ興奮している(と日記からわかってしまう)のもすごいですよ~!私はMillsさんからエネルギーもらっちゃおーっと。まがある、見たいな。うち、まだ来てないよ…。
H.Mills
H.Mills
2008/08/09 09:53
toshiyataさん

ホントに素晴らしい出逢いでした。こういう忙しさも悪くないですね!

YOSHI-san

ぶぶ。はみ出してしまいましたか・・・(笑)
失礼、失礼。たまーに、はみだすんですよねー。あ、YOSHI-sanのアバターからも何かがはみだしてますよ!おやっ、知のエネルギーでは?

Brady12ちゃん

まじ、興奮しちゃったよ。鼻血でたね。(おおげさか。でもそのくらい!)
そういえば、レバレッジリーディングをやっている人にリアルで会ったのって初めてだったんだよね。他の人のレバレッジリーディングがどんなものか、リアルな声が聞けるのって、すごく新鮮だった。
kaede
kaede
2008/08/09 22:03
すごい!!!!!!!
ほんとにすごいですね!!!!
さすがH.Millsさん★

あたしはいつもH.Millsさんの日記を読ませてもらったり、読書コミュニティから情熱をもらってます★☆
これからも楽しみにしてますね☆☆
H.Mills
H.Mills
2008/08/12 07:06
kaedeちゃん!

いつもありがとう!
ほんとに、ほんとに嬉しかったよ。
アルコムって恐ろしい。いろんなことが起きるよ!次は何か知らん。
コメントを書く