Mayumi F1の日記

帰還報告 2017/08/31 14:43

はてなブックマークに追加

旅行


カンクンから無事、帰国しました。
今回はラッキーとしかいいようがありませんでした。

私たちが到着する前の2日間、カンクンはハリケーンの影響で大雨だったそうです。空港に出迎えにきてくれた現地係員の人に「運が良かったですね」と言われました。

このカンクンに雨をもたらしたハリケーンの向かった先がテキサス州。
出発が1日遅れていたら、ハリケーンの中、ずっとヒューストンに足止めだったかも。そのまえに成田から飛び立てなかったかも。

そんなこととは知らず、能天気にカンクンで遊んでました。
日本の8倍といわれる紫外線は向かうところ敵なし。
日焼け止めを塗っていたのに、すっかり私も焦げました(笑) 

旅行中はテレビをつけることもまずないので、ハリケーン、行っちゃって良かったねーなんて思っていたのですが、実はヒューストンは大洪水に見舞われ、空港も浸水の被害を受けていました。

後日、日本に住む友だちが送ってくれた写真を見たら、飛行機が水没していました。ヒューストン空港の再開は現地時間で8月31日だとか。 

そのため、本来ならカンクン→ヒューストン→成田という経路で帰国だったのですが、カンクン→ロス→羽田に変更。
そのお蔭でカンクン滞在時間が半日延びました。
ギリギリまで海で遊び、ホテルの美味しい食事を楽しめました。

帰国時間は半日以上、遅くなってしまい、羽田に着いたのは今日の午前4時半。疲れたから出社はあきらめて、いま、静かに睡魔と戦っているところです。 

うまいことハリケーンの隙間を縫って、晴天のカンクンで遊べたのは本当に運が良かったんだと改めて感じています。 

旅日記はそのうちアップしますが、とりあえず帰ってきたよ報告でした。 

 

ホテルに庭にいた野生のイグアナ、海を見つめるの図(笑)


ブラボー(36

コメント (18)

リンツァークッキーleo
リンツァークッキーleo
2017/08/31 15:01
Mayumiさん、毎度のことながらとんでもなく強運!
旅行のカミサマがついてるみたい!

乗り継ぎもあってお疲れでしょう、日焼けも体力消耗しますよね、ゆっくり休んで下さい~!
Mayumi F1
Mayumi F1
2017/08/31 15:14
リンツァークッキーleoちゃん
ほんとにラッキーだったんだよねぇ。
最初に予約を入れようとしたのは1日遅い日程だったんだけど、フライトが満席だからって1日早めたの。そのお蔭でハリケーンをうまく避けてバカンスを楽しめたよ~。
私はすべての運を旅行で使ってる気がする(笑)
Megumi
Megumi
2017/08/31 15:56
お帰りなさーい。

いつもみんなのために頑張ってるご褒美、、、、
とはいえハリケーンで亡くなってる方も多いですね。
これ以上の被害がなければいいけれど。

また旅行日記あるのかな、待ってます。
カリーナ
カリーナ
2017/08/31 16:39
お帰りなさい。
無事に帰ってこれて、現地でもお天気が良かったようで、何よりです。旅行って、本当にお天気で影響されるからね。
norizaru
norizaru
2017/08/31 16:59
お帰りなさい。カンクン、お天気に恵まれて良かったですね。やっぱりリゾートは天気が1番大事ですから。旅行運の強いMayumiさん、きっと普段の心がけが良いんだと思います。でも、もし天気が悪かったとしてもそれなりに楽しみ方を見つけられる才能がありそうですけど笑。

あられ
あられ
2017/08/31 17:15
楽しくご無事で何より、イグアナが可愛い(^-^*)
Mayumi F1
Mayumi F1
2017/08/31 18:21
めぐちゃん
過去最大と言ってもいいぐらい大型のハリケーンだったみたいだね。
台風と違ってなかなか勢力が衰えないみたい・・・
1日も早く復旧、復興するといいんだけど。
旅日記は追々アップするね。
Mayumi F1
Mayumi F1
2017/08/31 18:30
カリーナさん
天気だけは自分じゃどうにもできないからねぇ。
特に海のリゾートで雨だと泣きたくなる・・・
今回は美しい海を見られたし、泳げたし、楽しい夏休みになりました。
Mayumi F1
Mayumi F1
2017/08/31 18:51
norizaruさん
去年の夏、ニューカレドニアでは最初の2日が曇り、雨で散々でした。
高いお金をかけて行っているだけに、誰にもぶつけようのない怒りが(笑)
後半はいい天気だったから、それで巻き返せたけど、やっぱりリゾート地は晴れてくれないと困りますねぇ。
雨だったら、ふてくされて食べてばかりいたかも(笑)
Mayumi F1
Mayumi F1
2017/08/31 18:54
あられさん
イグアナ、意外と動きが素早いんですよ~
あと、写真には撮れなかったんだけど、コンドルがたくさん飛んでました
ちょっと離れるとジャングルだし、ワニに注意の看板あるし、自然が豊かなところでした
ちるみー
ちるみー
2017/09/01 02:59
楽しい滞在で良かったね^ ^
天気も料理も宿も良かったなら言うことなしじゃーん♪
水没してる旅客機は捏造写真だという噂も聞いたけどどうかね^ ^;
日焼け止めしててもそんなに焼けるのねぇ。
塗り直しても焼けるもんは焼けるのか(汗)。
健康美のまゆちゃんそのものでいいかもっ^ ^b
RobinZ
RobinZ
2017/09/01 09:42
テキサスの沿岸部はえらいことになってるね。カトリーナのときみたい。

何はともあれ、お帰りなさい。^ ^

tabico
tabico
2017/09/11 20:23
ホテルのお庭散歩しててこんなのが佇んでいたら,,,(。>﹏<。)
Mayumi F1
Mayumi F1
2017/09/12 00:17
ちるみーちゃん
どうやらハリケーンが私たちを避けたらしい(笑)
今回は女子力の低い私もそれなりに日焼け止めを塗ってたから、綺麗に小麦色になったよ。しみが増えようが、私は太陽大好き、ギラギラの陽射し大好きだから、気にしないのだ(笑)
Mayumi F1
Mayumi F1
2017/09/12 00:18
RobinZさん
いまさらですが、ただいま(笑)
今度はフロリダにハリケーンが来てるよね・・・
被害が少なくて済むことを祈るばかりです
Mayumi F1
Mayumi F1
2017/09/12 00:19
tabicoさん
ヘビは苦手だけど、イグアナはかわいいですよ。
草食だから人を襲うこともないし。
とは言っても、さすがに触れなかったけど(笑)
あずみの
あずみの
2017/09/12 09:42
ハイライトからきました。朝からイグアナに釘付けになりました。海の青と、芝生の緑にしっくり馴染んでいて、すてきな図、この一枚ほしいです。旅日記も楽しみに読ませていただきます!(^^)!
Mayumi F1
Mayumi F1
2017/09/13 23:45
あずみのさん
いらっしゃいませ~♪
イグアナ、なかなか日本じゃお目に掛かれないですからねぇ。
遺跡にもいたし、見かけるとついつい写真を撮っちゃいます(笑)
旅日記、気長に待っててくださいね~。
コメントを書く

Mayumi F1

Mayumi F1

コメント

カレンダー

<< 2017 年 08 月 >>
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

月別の日記

この日記を購読

rss