Mayumi F1の日記

同じ問題集を繰り返す 2017/08/09 01:50

はてなブックマークに追加

TOEIC


よくね、何冊もの問題集をやるより、同じ問題集を繰り返すほうがいいって言うじゃないですか。
でも、書店に行くと新しくて、何やら良さげな問題集がいっぱいあるじゃないですか。
見たら欲しくなるじゃないですか。
それが人情ってものじゃないですか。
だって、畳となんとかは新しい方がいいって言うし。
あ、関係ないか(笑)

これまで、あんまり同じ問題集を何度も・・・ってやってこなかったんだけど、最近、先人の言うことは聞いておくべきかもって思って、ある問題集を1回終えて、すぐに2回目に取りかかったんです。 

うん、繰り返すっていいかも。

問題集に書き込みするのって好きじゃないんだけど、
1回目に間違えたところは鉛筆でグルグルって印をつけておいたの。
で、2回目をやると、やっぱり同じところで間違えてる。

問題を解いて、解答を読んでわかった気になって満足してるだけで
実はなーーーんにも覚えてなくて、力になってなかったことが
よーーーくわかった。

2回目が終わったら、間違えた問題を単語カードに書き出して、 
電車で片手で使える「弱点問題集」を作る予定
表に問題、裏には正解と、なぜそうなるかを詳しく書いてみるつもり。

こういう受験生チックな感じ、いいよねー
なんか、楽しくなってきた
早く2周目を終わらせようっと 


ブラボー(51

コメント (10)

GoingNowhere
GoingNowhere
2017/08/09 03:41
(^ー^) 同じ問題だと時々覚えちゃうのよ、解答を。。。
水まんじゅうleo
水まんじゅうleo
2017/08/09 07:18
Mayumiさんみたいに英語ができる方でも問題集ってお使いになるんですね・・・。
tomokie
tomokie
2017/08/09 07:43
私も解答を覚えてしまいます(^o^;)

でもやる時は同じ問題を何度もやるのですが、
苦手な単元だけ。
皆さんのように、○周とかまんべんなくは、なかなかできていません(^o^;)全部やる方が総合的な力がつくのかなあ。
螢♪
螢♪
2017/08/10 17:41
私は(語学じゃないけど)、問題集に結構書き込みします。
日付と正解したかどうかなど。
こんな感じで、翌日、1週間後・・・と復習しました。
http://www.juken-benkyou.com/kotu/hukusyuu.html
で、やっぱり問題を覚えちゃったり、ことごとく同じ問題を間違えちゃうんですよね。
Mayumi F1
Mayumi F1
2017/08/13 21:50
GoingNowheraさん
解答を覚えるぐらいやりこむことが大事なんだと思います。
私はまだそこまでやってないから、これからですね~。
Mayumi F1
Mayumi F1
2017/08/13 21:59
水まんじゅうleoちゃん
このアルコムにいると、私なんてできる人のうちに入らないと思う・・・
もっと、もっと精進しないとねぇ
Mayumi F1
Mayumi F1
2017/08/13 22:01
tomokieさん
間違えた問題を繰り返し、覚えこむまでやるのと、全体を1周するのとを組み合わせるのが効果的かなぁと思ってます。
私は単語カードを使おうと思ってるんだけど、順番をシャッフルしたりして、目先が変わってもいつでも正解できるようにするぞーと意気込み中(笑)
Mayumi F1
Mayumi F1
2017/08/13 22:04
螢♪ちゃん
私は間違えた問題にはチェックしてるけど、書き込みはあまりしないんだよねぇ。理由は綺麗なままにしておきたいから(笑)
でも最近はどんどん書きこんで、私専用の参考書であり、問題集にしていきたいなぁと思うようになった。
ともかく繰り返し、反復練習が大事だよね~。
yaya42
yaya42
2017/08/16 19:50
私も最近、TOEIC本売り場でいろいろな楽しそうな本に目移りして困っています。(笑)

しかし、浪人生時代に予備校の先生に、「勉強は復習が大切。見たことがない問題はできなくても仕方ないが、見たことのある問題は必ずできるようにせよ」という教えを受け、それ以来、とにかく反復を大事にしています。

弱点問題集とは熱いですね。
がんばってください!
Mayumi F1
Mayumi F1
2017/08/17 00:07
yaya42さん
毎月のように新しい対策本が出てるし、見ると欲しくなっちゃいますよねー、ね、ね(笑)

>見たことのある問題は必ずできるようにせよ
うひゃ~、耳が痛いです・・・
アスリートだって自分のフォームを確立するために何十回、何百回と練習を重ねるんだから、英語の筋肉を鍛えるには反復ですよね
がんばります!!
コメントを書く

Mayumi F1

Mayumi F1

コメント

カレンダー

<< 2017 年 08 月 >>
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

月別の日記

この日記を購読

rss