みだれ髪の3カ国語(日英西)日記

QQEnglish カラン stage 10終了 2015/08/21 14:19

はてなブックマークに追加

英語


QQEnglish のカランレッスン stage 10が昨日で終了、これからstage9-10のrevisionに入る。

QQEnglishは、フィリピンのセブ島に拠点があるオンライン英会話スクールで、パソコン(タブレットやスマホでも可能らしい)のskype機能を使って自宅で英会話のレッスンが受けられる。
最近はグループレッスンも始まったようだが、基本的に個人レッスンで、自分の受けたい日時(24時間いつでも)で空いている先生を選んでネットで予約する。人気の先生はスケジュール公開(通常1か月前、中には数日前の先生も)と同時に埋まってしまうが、誰でもよければ、当日直前でもとれたりする。予約のキャンセルは12時間前まで無料だ。

先生のランクによって、1レッスンの消費ポイントが違う。入ったばかりの先生は25ポイント、しばらくするとみな50ポイントになり、中には75ポイントや100ポイントの先生もいる。
では、1レッスン(25分)は、いったいいくらになるのか?
月謝制にするか、ポイント制にするかによっても違うし、ちょくちょく改訂され(たいていは値上げである)、計算しにくいが、概ね、1ポイント=10円くらい。
個人レッスンが250円?高い先生でも1000円!?
街の英会話学校と比べると、1ケタ違うんじゃないか、というくらい安いが、これはフィリピンと日本の通貨価値の差で、これでも十分商売になるらしい。

安くてとってもよさそうだが、問題がないわけではない。
先生方は、フィリピンでは一流大学を卒業したような優秀な方ばかりだが、英米人ではないので、発音にやや難がある人が多い。
先生の離職率が高い。収入はよくてもハードだからだろう。教師を一生の仕事にしようと思う人も中に入るだろうが、数年稼いでからまた学校に行くとか、他のビジネスを始めるとかという考えの方が多いようだ。
ネット接続の問題で会話が途切れることもある。(あまりにひどければポイントを返してくれるし、最近は比較的少なくなった。)

レッスンのコースは、レベルや目的に合わせていろいろあり、いつでも他のコースを受けられるし、いくつ併用してもいい。私は初め、topic conversation のクラスを3回ばかり受けてから、カランのレッスンを初めた。

カランのレッスンがどういうものか、を説明するのは難しいが、先生が質問文を言うので、それを即座にfull sentenceで答えるという形式。先生が言った単語、語順、そのままにこたえなければならない。Yes, Noで答えるような質問の場合は、ほぼrepeating状態になるが、たまにwhatやwhyなど、考えなければならない問いも出てくるので、ボッとしていられない。stageが進むと考えるような問題が増えてくる。

毎回のレッスンは、revision(復習)7ページ分をやり、その後、新しいページに入る。このrevisionが初めのうちはあっという間に終わるが、だんだんと時間がかかるようになり、レッスンの初めに雑談して、revisionにとまどっていると、ありゃ、新しいところに進めなかった、なんて事態にもなる。
1章終わるごとに、dictationやreadingなどもあり、少し前にやった文章がまた出てくるので、なかなか考えられたシステムだと思う。

このシステムは、1960年代にイタリアのベルリッツスクールで働いていたイギリス人のMr.カランによって、いままでの経験を生かしてイタリア人生徒のために作られたそうだ。
イギリス生まれということで、当然だが、イギリス英語。
新出単語も、中上級者にはやさしいものばかりだが、たまにおや?と思う単語や言い回しがあると、イギリス英語であることが多い。

私がカランのレッスンを始めたのが、2012年の12月。今は先にレベルチェックを受け、ある程度のレベルの人はstage5くらいから始める、ということもできるようだが、私が始めたころは「レベルの高い人もstage1から始めてもらいます」と言われた。
Stage1では、This is a pen. から始まり、徐々に文章が長くなっていき、stage5くらいからなかなか進まなくなり、ちょっと憂鬱になってきた。
でも、stage9くらいになると、文章が長くて、先生が噛むことも多くなり(笑)、かえって楽になってきた。
もうすぐ終わり、ではなくて、カランはstage 12まである!
いったい、どんだけかかるんだろう?

中には、ある程度のレベルの人で、毎日コンスタントにレッスンを受け、数カ月から1年でカランを完走した方も何人かいらっしゃるが、それは例外で、実際は数年かかるのが普通だと思う。
効果を疑問視する声もないではないが、とりあえず、安価で楽しく英語を話せる、のでしばらくは続けるつもりだ。

2015.8.24 お詫び
1ポイントの計算が間違っていましたので訂正しました。
1ポイント1円くらい→1ポイント10円くらい。
サシミさん、ありがとうございます。

ブラボー(79

コメント (36)

anne-sun
anne-sun
2015/08/21 15:38
>効果を疑問視する声もないではないが、とりあえず、安価で楽しく英語を話せる、のでしばらくは続けるつもりだ。<
自宅で学べるのが魅力的ですね。みだれ髪さんの紹介、説明すごくわかりやすく、いつも疑問に思っていた事柄が、はっきりと解明されうれしいです。機会を作り出すのは簡単そうですが、あとは自分自身次第ですね。みだれ髪さん、頑張ってください、その後の報告楽しみにしています。
みだれ髪
みだれ髪
2015/08/21 16:52
アルコムのhoneybunさん、anne-sunさん、nora-kichiさん、ハズさん>
ブラボーをありがとうございます!
みだれ髪
みだれ髪
2015/08/21 17:00
anne-sunさん>
コメントをありがとうございます!
QQEnglishやカランという言葉は、アルコムの中で飛びかって、???の人も少なくないのでは、と想像します。
区切りのいいところで日記をと思いつつ、2年以上が経ってしまいましたが、また機会があれば紹介したいと思います。とりあえず、せっかくだから、完走を目指そうと思います。
みだれ髪
みだれ髪
2015/08/21 18:43
きょうこせんせいさん、norizaruさん、nikkunさん、めい116さん、Rie07sfさん、
すさのおさん、ヴィオラさん、ちるみーさん、Bambi♡さん>
ブラボーをありがとうございます!
norizaru
norizaru
2015/08/21 18:49
みだれ髪さん、こんにちは。みだれ髪さんのことはいつも頭の片隅に気にかかっていたのですが、なぜか今まで交流したことがありませんでしたね。

カランを始めた時期が同じで、進み具合もほぼ同じ。私も7月にStage10のテキストが終わったばかりで、先に進むか迷っているので、今はちょっとお休み中です。でもリビジョンを残して中断しているということは自分の中ではリビジョンで調子を上げてから先に進もう・・・と思っているのかもしれません。無意識のうちに笑。

今までこういう形でカランの紹介がなかったので、これは皆さんに知ってもらういい機会になりますね。私自身はカランの効果、あったと思います。この3年で自分の英語が正確になってきたし、英語を話すのもものすごくラクになりました。

完走したら更に上にいかれるでしょうか!?

みだれ髪
みだれ髪
2015/08/21 19:01
norizaruさん>
コメントをありがとうございます!
今ちょうどnorizaruさんの日記を読みに行ったところでした。(笑)
お休み中ということですが、きっとまた戻ってこられるんでは?と期待しています。
カランにしても、ほかのレッスンにしても、いろいろ情報交換できると嬉しいですので、よろしくお願いしますね。
随分前から、日記に書きたいと思いつつ、レッスンを受けていない人にも分かるように、受けている人にも多少は役に立つように、と思っているとなかなか、でした。
カランの効果、漠然としかわかりませんが、でも今まで適当に端折っていたのをキチンと言おうとか、書こうとか、そんな意識が出てきたように思います。カランの次って何になるんでしょうね?とりあえず、完走を目指したいと思います。あ、まだ次のテキスト買ってないな。くじけないうちに買わないと。(笑)
ミッキー
ミッキー
2015/08/21 20:03
QQを始めて1年ちょっとです。トピカンを中心にやってきましたが、時々このままでいいのか?と思うことがあります。カランは2回ほど受けたことがあるのですが、そのときはスカイプの調子があまりよくなかったこともあり、おもしろさを感じませんでした。
正確に話すためには、やったほうがいいのかな?などと思ったりもするのですが、まだ始める決心がつきません。

みだれ髪
みだれ髪
2015/08/21 20:08
あづささん、misachiiさん、ミッキーさん、hecticさん、N35さん、atozさん>
ブラボーをありがとうございます!
みだれ髪
みだれ髪
2015/08/21 20:20
ミッキーさん>
コメントをありがとうございます!
面白さという意味では、先生にもよると思いますし、この学習法が誰にでも向いているとは限りませんが、私の場合は、とりあえず予習しなくてもいい、ということでトピカンより楽に続いている気がします。
始める場合は、少なくとも10回くらい(なるべく違う先生で)続けてみることをお勧めします。初めはテキストを買わなくても大丈夫です。
ただ、カランがどの程度効果があるか?その辺は何とも言えませんが。
みだれ髪
みだれ髪
2015/08/21 20:26
ユキユキさん、SPVMSVさん>
ブラボーをありがとうございます!
みだれ髪
みだれ髪
2015/08/21 20:58
ぶどうの天然水さん、まあやんけろけろさん、nikochangさん、ポピンズさん>
ブラボーをありがとうございます!
YoN
YoN
2015/08/21 23:21
詳しい説明をありがとうございます。
数年前にお試しをした後、結局そのままになっています。
正しく、中一からのスタートがとてもひっかかった記憶が・・。(笑)それが実力となかなか認められなかった?(笑)

主人が在宅していているので、レッスンを聞かれるのが恥ずかしいというのが本音かな。

みだれ髪
みだれ髪
2015/08/22 09:55
mmmm(MARI) (真理)さん、robin55さん、Poohsanさん、Camellia.Sさん、
Didgevillageさん、ひらり19さん、Mayumi F1さん、ロザリーさん、YoNさん、
Yuki(`・ω・´)さん、みぃママさん、netさん、arakaneigodaisukiさん、
camdenさん、Megumiさん、run105さん>
ブラボーをありがとうございます!
みだれ髪
みだれ髪
2015/08/22 10:02
YoNさん>
コメントをありがとうございます!
そうそう、お試しなさったんですよね。今ならちゃんとレベルチェックして、stage1からではなく途中から始められるようです。


主人が在宅していているので、レッスンを聞かれるのが恥ずかしいというのが本音かな

これ、絶対ありますね!そういう意味では、私もいつまで続けられるのか?
今でも、レッスン予約した日に、夫に急に休まれると、25分間立ち入り禁止!と言って締め切ってレッスン受けたりするんですが、狭い家だし絶対聞こえる(笑)。なかなか集中しずらかったりします。
Soni
Soni
2015/08/22 17:22
Stage10終了おめでとうございます。
12まであるとは言っても、ひと区切りな感じですよね。

私は今Stage7なのですが、継続を迷っています。
以前は5-10分程度でも一応復習してからレッスンに臨んでいたのですが、
最近はその意欲がわかず、とにかく受けるだけになってしまっていて。
予習復習なしでも受講できるのがメリットといえばメリットなんですけどね。。。

まだどうするか迷い中ですが、みだれ髪さんの日記は参考になりました。
ありがとうございました。
Dorothy
Dorothy
2015/08/22 20:27
私はようやくステージ2が終わったところです。
カランではなるべく発音に癖がなく、こちらの発音をきっちり直してくれる先生を選んでいますが、合う先生に巡り合うまで結構渡り歩きました。
効果はよく分かりませんが、発音指導には満足しているので、もうしばらく続けるつもりです。
今は途中からでも始められるんですか!?
週1~2回ペースなので、まだまだ先が長いな〜(´・ω・`)
ま~にゃ
ま~にゃ
2015/08/23 18:56
カランの説明のシェア、どうもありがとうございます。
運営側ではない、体験者ならではの声って貴重ですよね。
そしてこの日記に対するみなさんのコメントも参考になります。
わたし自身もカランの効果に疑問を感じて、止めようかどうか悩みつつ細々と続けているのです。。
でもやっぱり、続けるには楽しいのが一番ですよね!
迷いながらもしばらくは続けるつもりですので、楽しんでやります^^
みだれ髪
みだれ髪
2015/08/24 13:03
なっちゃさん、あいーさん、GoingNowhereさん、優。さん、fujikaさん、あられさん、ゆにこさん、ま~にゃさん、o-ayaさん、frkさん、英語求道士さん、fumiran76さん、たまペケさん、まきまきりんさん、ryogenさん、Dorothyさん、しろあんさん、
ボンゴレ・ペペロンチーノさん、tcr5さん、由知代雲さん、Soniさん、tomato7(Tom)さん、ぱんだこぱんださん、じゅびあ(Lluvia)さん、NANA@eisekaさん、hanasoraさん>
ブラボーをありがとうございます!
みだれ髪
みだれ髪
2015/08/24 13:13
Soniさん>
コメントをありがとうございます!
そうですね、以前はstage10までしかなかったようだし、1区切りの感じではあります。

私は一応授業でやったところで気になった文章やよく聞き取れなかった文章はノートに書く、ということはずっとやっています。ある時期からは自動的に全文書き写すだけになりましたが(笑)。
それをレッスンの前にまた読み返し、ほぼ空で言えるように練習、まで、初めのころはやっていましたが、そのうち読むだけになり、眺めるだけになり、今は開きもしない。(笑)

学習法は人それぞれなので、継続を無理にはお勧めしませんが、仲間がいると嬉しいので、ぜひ続けてもらいたいです。
みだれ髪
みだれ髪
2015/08/24 13:26
Dorothyさん>
コメントをありがとうございます!
発音に癖がない先生は少ないように思うので、よい先生に巡り合えてよかったですね。
せっかくだから、是非お続けになってください。
目的があれば効果も高いと思いますよ。

1カ月もたたないうちに、stage5を終了した、という方がいらして、え?それはいくらなんでも早すぎだろう?と思ったら、レベルチェックを受けたらstage5から始めるように言われたとのことでした。また、カランのレッスンはQQ以外でも取り入れている学校があるので、ほかでやったことがある人は途中からやるということもできるようです。
いずれにしても、私が入った時は有無を言わさず?即stage1からね~という感じで、いつからそうなったのかはわかりません。複数の人から聞いたので例外でもなさそうですが、QQのページを見てもその辺は明確に書いてありませんね。
みだれ髪
みだれ髪
2015/08/24 13:35
ま~にゃさん>
コメントをありがとうございます!
カランを迷いながらも続けていらっしゃるとのこと、仲間がいてうれしいです。
仕事や旅行のために、即英語が話せるようにならないといけない、とか、即点数が必要だ、というわけでなければ、まず楽しく無理なく続けられるかどうか、が一番ではないかと思います。
お互い、楽しみましょう~!
みだれ髪
みだれ髪
2015/08/24 17:14
ただのメダカさん>
ブラボーをありがとうございます!
サシミ
サシミ
2015/08/24 18:29
Stage10終了おめでとうございます。

クラブで質問した際に回答をいただいたことがありました。その際はありがとうございます。
これからカランを始めるか検討している方に対して、QQEのカランメソッドをすごくわかりやすく説明されている日記だと思い、感心しました。

蛇足ですが、1ポイント=1円のところが、おそらく実際は1ポイント=10円弱になるかとおもいます。1レッスンは250円~1000円と記載されているので、たぶん大丈夫だと思いますが。
みだれ髪
みだれ髪
2015/08/24 18:46
サシミさん>
コメント&ブラボーをありがとうございます!
わ、そうですね、1ポイント=1円じゃなく、1ポイント10円ですね!全然気づきませんでした(汗)ご指摘、大変ありがとうございます。

QQクラブでのサシミさんの感想その他、参考になります。
今後もよろしくお願いしますね。

カランをやっていない人にも分かるようにと思って日記を書きました。
その意図が伝わっていればうれしいです。
みだれ髪
みだれ髪
2015/08/24 18:54
ohanabatake(ERI)さん>
ブラボーをありがとうございます!
みだれ髪
みだれ髪
2015/08/24 19:23
Naomi3さん>
ブラボーをありがとうございます!
みだれ髪
みだれ髪
2015/08/24 20:38
ぺこらぶさん、komatchyさん>
ブラボーをありがとうございます!
shiman
shiman
2015/08/24 23:31
おめでとうございます!以前は質問に答えて下さってありがとうございました。ステージ5でページが進まなくなり憂鬱に、と今まさにその状況です。full book revision中なので20ページとか進んでくれますが、またステージ7に入ったら「今日はこれしかすすんでない・・。」となりやる気を無くしそうで心配です。はやくステージ9での楽しみを体験したいです!
MoreMetal
MoreMetal
2015/08/25 02:21
おめでとうございます。
(* ^^)/。・:*:・°'★,。・:*:・°'☆[Congratulations]
自分は今stage 3をもうすぐ終わるところです。
貴重なシェアをしていただきありがとうございます。
stage 5でへこたれないようがんばります^~^
みだれ髪
みだれ髪
2015/08/25 10:10
MoreMetalさん、Mahtabさん>
ブラボーをありがとうございます!
みだれ髪
みだれ髪
2015/08/25 10:19
shimanさん>
コメントをありがとうございます!
stage5では、やはり、ですね。でも、4と5の差が顕著だったので、それに比べると、stage7の初めは5や6と同じようなペースで進めるので大丈夫だと思いますよ。
私も今はfull book revision中なので飛ぶように進むのがうれしい感じですが、実際またstage11に進んだらどうなるんだろう?と不安ですが、少しパターンも変わったりするそうなので、それはそれでまた楽しみです。
みだれ髪
みだれ髪
2015/08/25 10:23
MoreMetalさん>
コメントをありがとうございます❤
stage3がもうすぐ終わるとのこと、stage4が終った時の1-4のfull book revisionと、stage5が山になると思います。あまり進まなくなってもあせらずにくじけずに続けてくださいね。
おたがいに頑張りましょう~!
みだれ髪
みだれ髪
2015/08/31 11:05
Shizuka.さん、Life spoonさん、mura-oclさん>
ブラボーをありがとうございます!
みだれ髪
みだれ髪
2015/09/01 10:25
mariko notumotoさん>
ブラボーをありがとうございます!
みだれ髪
みだれ髪
2015/09/07 09:55
tatsuoiさん>
ブラボーをありがとうございます!
みだれ髪
みだれ髪
2016/10/18 21:01
m-cannonさん>
ブラボーをありがとうございます!
コメントを書く

みだれ髪

みだれ髪

コメント

カレンダー

<< 2015 年 08 月 >>
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

月別の日記

この日記を購読

rss