Q&A

質問、回答する方はシティズン登録が必要です。

tng2008 の質問 2010/07/28 13:45

tng2008
tng2008
困った度
カテゴリ:[英語]

retrieveとsearch 両方とも検索?

はてなブックマークに追加
こんにちは!

見かけるたびに気になっていたのですが、、、

例えば、1つの英語ドキュメントに、"search word" "search engine" "search result" "retrieve content"と書かれていることがあります。

"retrieve"と"search"は、両方とも「検索」を意味するのでしょうか?その場合、どのように使い分けるのでしょうか?
それとも、意味が違いますか?


英辞郎によれば、

検索する 【他動】
retrieve(情報を)
search《コ》(ファイルなどを)

なのですが、上の例は当てはまっているような、いないような。。。

ご回答くださればうれしいです!


この質問に対する回答

Rosie
Rosie

search と retrieve は重点の置かれるポイントが違います。
search の場合は、単に「検索する」という意味しかありませんが、retrieveは「検索したデータや内容を読み取る」という意味で、「読み取る」ことに重きが置かれます。

例えば、自動車の整備書には、不具合の原因を突き止めるための様々なテストの方法が記載されています。その手順の書き方で、下記の表現がよく使われます。

<retrieve の使用例>
Is “Signal A” retrieved? (「信号A」が読み取られましたか?)
If “Yes”, go to step 2. (「Yes」であれば、ステップ2へ進んでください。)
If “No”, check “Component B”. (「No」であれば、「構成部品B」を点検してください。)

※retrieveの場合は、「読み取ったデータ」をもとに何らかの具体的なアクションがなされることが予想できます。当然ですが、上記の例ではretrieveの代わりにsearchを使うことはできません。

tng2008さんが書かれている “retrieve content” は、まさに「コンテンツを読み取る」という意味になろうかと思います。
ご参考になれば幸いです。
回答作成日時:2010/07/28 16:53
YOSHI-san
YOSHI-san

私の覚え方
投げたボールを犬が拾ってくる場合にretrieveを使うと思います。

つまり、既に存在するものに(真っ直ぐに)アクセスし、入手することかと思います。

Alc:retrieve〔情報を〕検索する、読み出す、とあります。
searchは一般的に「有るかないか分らない/有るであろうデータ」を検索、
retrieveは「既に書き込まれている/有るのが分っているデータ」を検索/読み出し

というニュアンスでは、と思います。
回答作成日時:2010/07/28 21:23
長靴ねこ
長靴ねこ
良回答

ITの視点から説明すると

昔はコンピュータの能力が低かったので、検索できる情報というのは、ちゃんと索引がついているものだけだったんですね。
つまり、検索というのは、索引をたどってルートどおりに情報を引き出しにいくことだった。だから「検索」=retrieveだったわけです。

今は、情報処理能力が速くなったので、雑然と詰め込まれたnarrativeな情報を端から端まで調べることができるようになったし、1台のコンピュータだけでなく、ネットワーク全体を探しに行けるようになりました。つまり、検索というのは、どこにあるかわからないものを見つけにいくことになった。だから「検索」=searchと変わってきたわけです。

というわけで、今は、retrieve=「検索」という意味で使われることは少なくなって、retrieve=「取り出し、取得、読み取り」の意味の方が多くなっています。

と言っても、英語スピーカーにとって見れば、retrieveの意味が変わったわけではないんですけどね。
技術用語を選ぶとき、アメリカ人は「原理」から説明しようとし、日本人は「操作」から説明しようとします。日本人にとっては「検索」という同じ操作が、原理から見るとretrieveからsearchへ、システムの進化によって変わってきたというだけの話です。
回答作成日時:2010/07/29 07:06
質問者 (tng2008) からのコメント 2010/07/29 11:11
みなさま 貴重なご意見、ありがとうございます!

今読んでいるドキュメントでは、

search=「検索」
retrieve=「読み取り」

と理解したら良さそうとわかりました。

retrieve movie from URL=「URLをたどって動画を読み取る」

と覚えたら良いかしら。

みなさまにご回答いただき、ほんとうにうれしかったです。

回答する


新しい質問を投稿