Q&A

質問、回答する方はシティズン登録が必要です。

cojiperojiro の質問 2009/11/17 20:44

cojiperojiro
cojiperojiro
困った度

海外インターンシップは職歴になりますか?

はてなブックマークに追加
海外でインターンシップを経験しました。
履歴書にどのように記入するのがいいか迷っています。
職歴として書けるのか?または特記事項に書くべきか?

ご回答いただけましたら幸いです。
よろしくお願いします。

この質問に対する回答

Student‐t
Student‐t

ケースバイケースですが、フルタイムで、半年から一年以上の期間で、受け入れ先から給料が出ていたならば、職歴になると思います。ワーキングホリデーは×かと。
回答作成日時:2009/11/17 20:49
GULHA
GULHA

内容にもよるかしら?

例えば知り合いは、日本と海外のUNICEFでインターンシップを合わせて1年ほどしていました。
そして、彼女は今後も援助機関での就職を希望しています。
この場合、履歴書の職歴欄に書かない手はないですよね。
1年もしていたら、職歴に(インターンシップ)の旨を付け加えてその経験を書けば良いと思います。

要は、あなたがその履歴書で何をアピールしたいか、です。
直接、就職先に関係ない内容、かつ、短期のインターンシップで、こんな経験もありますよ、程度であれば特記事項欄でも良いと思います。

ただし、職歴に書くということは、ひとつのPRポイントなので、そのインターンシップから何を学んで、何ができるようになったのかは、面接の際にしっかり話せるようにしておかなければなりませんし、逆に、そのくらいしっかりしたインターンシップでなければ職歴欄には書くべきではないのではないでしょうか。
特記事項に書かれているようなことは、通常は細かく尋ねられません。

cojiperojiroさんの強みを前面に出せる、良い履歴書を書いてくださいね!
回答作成日時:2009/11/17 22:03
質問者 (cojiperojiro) からのコメント 2009/11/20 01:32
お2人ともご回答ありがとうございました!
アピールしたい部分ですので、ぜひ職歴に
堂々と書きたいと思います。

回答する


新しい質問を投稿