Q&A

質問、回答する方はシティズン登録が必要です。

さち の質問 2008/01/17 21:43

さち
さち
困った度
カテゴリ:[英語]

<3の意味がわかりません

はてなブックマークに追加
はじめまして。
はじめて質問致します。
ホームページでよく英語の書き込みをして頂くのですが
自分は辞書と見比べながらの答えしか出来ませんので、
ネット用語など分からない事がたくさんあります。
これからもこちらにお世話になると思います。
よろしくお願い致します。

1,
文末に<3とよく書かれているのですが
これはThank youの略で良いのでしょうか?
それとも顔文字でしょうか?

2,
日本語での書き込みの(笑)のようなイメージの文末に付けるネット用語は何かあるのでしょうか?
「冗談だよ」という感じではなく「ちょっと可笑しいよね」というイメージの単語や略語を探しているのですが見つかりません。
顔文字の^^や:)が一般的なのでしょうか?

お手数お掛けします。何かご助言頂ければ助かります。

この質問に対する回答

Lily*
Lily*
良回答

Acronyms & smiley faces

1.
<3 は横向きのハートマークだそうですよ。

2.
個人的にわたしが(笑)の代わりによく使うのはやっぱり :-) や :) です。もっと笑いたいときには :-D とかLOL(Laughing Out Loud) かな。

こんなページを参考にどうぞ。
http://www.webopedia.com/quick_ref/textmessageabbreviations.asp
ほかにも "text message" "acronyms" "smiley" などのキーワードで検索するといろんな情報が出てくると思います。
回答作成日時:2008/01/17 22:55
質問者 (さち) からのコメント 2008/01/17 23:19
回答ありがとうございました

1.
なるほど!!左に首を傾けていたのですが右に傾けるんですね!目から鱗でした

2.
やはり:-) や :)あたりで良いんですね
他に:3とか:pとかよく使われ、細かい使い方が分からなかったのですが
教えて頂いたページ、とても参考になります。
何というキーワードで検索していいかも分からなかったので大変助かりました!ありがとうございました
hot1
hot1

LOL

LOLは大文字と小文字で意味合いが変わります。
lol (笑)
LOL (爆)

<3は、3は唇を横から見た形に似ているので、てっきりキスマークだと思ってました(笑)
回答作成日時:2008/01/24 15:43
Sasuke
Sasuke

Abbreviation

Lilyさん

このサイトは便利ですね。
特にAbbreviationは感心しました。

今までASAPとかBTW程度は昔から目にしているものの
最近では社内メールでもFYI, F2F, THxがよく使われるようになり
また、C=see, U=you, 4=for, 2=toなど略すことを知り
その一覧とかないのかと思っていたところです。

みなさんの周りで何かよく使われてますか?

回答作成日時:2008/01/24 16:14
shigekijack
shigekijack

cu l8r

>みなさんの周りで何かよく使われてますか?

cu l8r = see you later

2nite = tonight

np = no problem

ttyl = talk to you later

などはよく使われています。

僕自身は ttyl と np をよく使いますね。

あ、今携帯を見てみたところ、

will be a lil l8

ってのがありました。
回答作成日時:2008/01/25 18:57
kaorinko
kaorinko

なるほど

Lily*さん、このサイトを教えてくれてありがとうございます。メールでやりとりしていると、意味不明な略語が出てきて???になっていました。これからは、このサイト、フル活用しそうです^0^/
回答作成日時:2009/04/11 17:39
flying pear
flying pear

使い分けてます

LOL, LMAO, ATM, NP, BTW, BRB, OM(F)G等は頻繁に使いますが、数字の入った略語は一応大人として全く使いません。。。

数字の入ったものは子供~ティーン用だと思います。I feel the same way about See=C, You=U and 2=too/to.

あと、個人的に綴りの誤った略はあまり好きではないのでniteも使いません。

SMSやIMで便利な流行語、略語を取り入れつつも、やっぱり基礎的英語はしっかり書きたいという気持ちが強いです。
回答作成日時:2010/07/13 15:01
Jenn@イーコム
Jenn@イーコム

Lily*さんがおっしゃった通り<3はハートマークです。ちなみにThank youの略は「ty」です。

(笑)の代わりに^^と^_^もよく使われていますが、下記の表現もあります。
LOL(Laughing out loud)
ROFL(Rolling on the floor laughing)
LMAO(Laughing my a** off)
ROFLMAO(Rolling on the floor laughing my a** off)
回答作成日時:2010/10/30 21:55
SLY
SLY

チャットしていると

よくありますよね。
afk = away from keyboad(中座します)
とか
w8 = wait(待って!)
とか
thx = thank you(ありがとう)
とか。

オンラインゲームでは普通にlol、lck(=luck)、b4(=before)、brb(=be right back)、sup?(=whats up?)などを使っていました。今は殆ど忘れてしまいましたが。
回答作成日時:2011/06/02 23:03
ナース のんちゃん
ナース のんちゃん

<3

<3をFacebookでタイプするとpostしたときにハートマークに自動変換されます。日本語のPCではどうか知りませんが、英語のはそうです。

回答作成日時:2012/04/09 10:18
Momo.S
Momo.S

<3

最近facebookでも<3と書き込む人が多くて、私も困っていました。
確かに文脈的にもハートが合いますね!!すごい!
私もスッキリしました!ありがとうございました!
回答作成日時:2012/05/09 18:56

回答する


新しい質問を投稿