Q&A

質問、回答する方はシティズン登録が必要です。

Frankie の質問 2008/11/05 12:04

Frankie
Frankie
困った度
カテゴリ:[ビジネス英語]

revertの使い方と意味

はてなブックマークに追加
貿易事務をしています。
先方のL/Cの催促をした時に返事で、

(we)Will revert with a copy of the L/C once available.

という返事が来ました。

revertを辞書で調べると
①(前の状態などに)立ち戻る
②(編集・更新などを)戻す、取り消す

という意味になるのですが、上記の分にあてはまらないような気がします。

revertの貿易用語での何か意味があるのでしょうか?

前の職場ではarrange, informとかを使っていて、revertをまったく使ったことがないので・・・ちょっと困っています。

どなたかご教授宜しくお願いします。

この質問に対する回答

Icay
Icay

英辞郎からの引用

【用例・自動】 Please revert by email [e-mail] if you are in disagreement with any of the above. : 《レター》もし上記のことに何か異議があったら、返事をください◆「電子メールで戻って来る」の意
と、ありますが。。

ご質問の場合は、まだL/Cが手元に届いてないので、入手次第、コピーを送りますではないでしょうか?この単語は自動詞なので、主語はWeではないと思いますよ。
回答作成日時:2008/11/05 12:13
soylista
soylista
良回答

非標準

このように使われているrevertは"get back to~”(折り返し返事をする)の意味で使われているのですが、全くの誤用で非標準です。 でも、たま~に見かけます。

ちょっと調べていたら、次のリンクを見つけました。 きっと参考になると思います。

http://www.english-test.net/forum/ftopic26117.html


回答作成日時:2008/11/05 13:34
質問者 (Frankie) からのコメント 2008/11/07 16:16
添付して頂いたリンク先を興味深く拝見いたしました。
勉強になりました。ありがとうございます。
Rosequartz
Rosequartz

revertは

特に、貿易用語という訳ではないと思いますが、Icayさんがおっしゃているような使い方をします。

私は貿易商社で働いていますが、海外からよく

"I will revert the information when I get it"

イタリアやフランスの会社から、というような文章をメールで受け取ります。英語圏の国(うちの会社では英国のみですが)からはこういう文章は来ないので、"grammatical correct" ではないかも知れませんが...。けれども、以前に英国の取引先に向けてこの表現を使った時に、何の異論もなく分かってくれました。

これは全くの私見ですが、①番の意味から、「また(あなたの所に)戻って来ますよ」という事かな?? と思って納得しております。
回答作成日時:2008/11/05 13:53
siva
siva

欧州寄り?

Rosequartzさんと同様
以前の職場で欧州圏の人からいただくメールに
"revert"をよく見かけましたが、
意味としては、Soylistaさんがリンクしているように
"get back to"でした。

米語の用法ではまずなさそうです。。。
回答作成日時:2008/11/06 16:26
A210
A210

欧州英語?

Soylistaさんのリンクからの引用
meaning of revert is to return to a former habit, practice, belief, condition, etc. Mostly this is used in the software world to represent the rollback to a previous version.

というのが本来の使い方ですね。 Native speakerがreplyの意味で使ったのを聞いたことがありませんが、Irishが使いはじめている、という証言もあります(上記リンク)ので、そのうち市民権を得るかな?

欧州の人たちが誤用するということはラテン語では類似語になっているんでしょうか。

意味としてはIcayさんの訳で間違いないでしょう。
回答作成日時:2008/11/07 04:58
質問者 (Frankie) からのコメント 2008/11/07 16:22
皆様、返事が遅くなって申し訳ございません。

それぞれとても参考になりました。
今まで溜まっていた疑問が解決してすっきりしました。
どうもありがとうございました。

またいろいろ質問させていただく際宜しくお願い致します。

回答の受付は終了しました。

新しい質問を投稿