Q&A

質問、回答する方はシティズン登録が必要です。

Desafinado の質問 2017/09/12 23:12

Desafinado
Desafinado
困った度
カテゴリ:[英語]

以下の問題の解き方を教えてもらえますでしょうか?

はてなブックマークに追加
以下の問題の解き方を教えてもらえますでしょうか?1分以内で回答する必要があります。この問題は結構難しく感じました。

Which of the sentences below best expresses the essential information in the highlighted sentence in the passage? Incorrect choices change the meaning in important ways or leave out essential information.

highlighted sentence;

The key factor in the success of these countries (along with high literacy, which contributed to it) was their ability to adapt to the international division of labor determined by the early industrializers and to stake out areas of specialization in international markets for which they were especially well suited.

A The early industrializes controlled most of the international economy, leaving these countries to stake out new areas of specialization along the margins.

B Aided by their high literacy rates these countries were able to claim key areas of specialization within established international markets.

C High literacy rates enabled these countries to take over international markets and adapt the international division of labor to suit their strengths.

D The international division of labor established by the early industrializers was suited to these countries, a key factor in their success.

この質問に対する回答

OED Loves Me Not
OED Loves Me Not

確かに難しいです。4つの選択肢がすべて間違いであるかのように思えてしまいます。あまり自信を持った回答ができません。

(A) は、事実かもしれないけど、今回の問題文に書いてあることではないから、却下。

(B) は、high literacy rates が問題文の骨子であるかのように書いているけど、問題文においてはあくまでこれはついでに述べたことに過ぎないので、却下。

(C) は、"take over international markets" などと書いてあって、これはとんでもないことなので間違い。

消去法により、(D) がいちばん無難な感じがします。とはいえ、(D) さえ少し本文の趣旨から外れているように思えます。ただ、外れ方が他の選択肢に比べたら小さいから、僕ならば (D) を正解とします。
回答作成日時:2017/09/13 07:25
質問者 (Desafinado) からのコメント 2017/09/13 23:28
OED Loves Me Notさん

いつもありがとうございます。

僕もOED Loves Me Notさんが書かれたのと全く同じ考え方をしてBを選んだのですが、正解はDのようです。難しいです。
GoingNowhere
GoingNowhere

私はBかしら♪
ちょうど日本のように第二新興国が明治から大正にかけて世界経済に足場を築いた、という感じがするのがBでした♪

昨晩、ETSのTOEFL iBT onlineの過去問を解いたのですが、この問題形式はもう少し選択肢が分かりやすいですよ♪

TOEFL Official Guideも購入できますから、練習すると良いと思います♪

また、確かに1分程度で解くべきだとは思いますけど、この問題までに、すでにパッセージの多くの部分を読んで話の流れが分かっていますから、それほど焦らないで済むと思いますよ♪
回答作成日時:2017/09/13 08:42
質問者 (Desafinado) からのコメント 2017/09/13 23:29
ありがとうございます。

そうですね、他の問題では簡単なときもありますが、これはBとDで迷ってしまいます。
アリソン
アリソン

1分以内でということなら

ちょっと私もストップウォッチセットしてやってみました。

まず、質問とhighlighted sentenceは大事なので、しっかり読んで、ここで30秒、

Aは、"controlled"を見た時点で即除外、一応最後まで読んで、at the marginで、除外決定

Bは、除外要因がないので「保留」

ここまでで45秒

Cは、"take over"見た時点で即除外、時間がないのでもう最後まで読まない

Dは、除外要因が見当たらないけど、”was suited to”は背景としてはありうるがポイントが違うので、除外、

無理やり1分で決めるなら、消去法で Bを選びます。

ほかの問題で早く解けるものもあると思うので、ちょっと延長して、問題を再度確認。
ここでのエッセンスは
成功の要因はadaptとsteak outする能力(それにはliteracyも貢献)とある、Bを読み返すとその項目が全部入ってる。Dは質問にある「leave out essential information」にあたると思われるので、この時点でやはりBを選択(でも15秒オーバー)

という感じで解答すると思います。


***********

書いてるうちに、Goingさんとダブりました、
消そうかと思いましたが、
一応残します

回答作成日時:2017/09/13 08:50   最終更新日時:2017/09/14 06:37
質問者 (Desafinado) からのコメント 2017/09/13 23:33
ありがとうございます。

おっしゃる通りAとCはすぐ省けるのですが、BとDで迷いました。

> ”was suited to”は背景としてはありうるがポイントが違うので、除外、

これをできればもう少し詳しく説明いただけますでしょうか?”literacyが重要”というのは全体を読めば分かるのですが、この問題では()内に書かれていたので、選択肢になくても良いのかと判断しました。

アリソン
アリソン

>これをできればもう少し詳しく説明いただけますでしょうか?

(ちなみに、
>Bを選んだのですが、正解はDのようです
とありますが、正解はBでいいですか?)

Dの選択肢は、”was suited to" の主語がinternational division of labor ですね。つまりこの「システム自体」がこの国に適していたと書いてある。

一方、本文で言ってることは、
成功の秘訣は、国ががこのシステムを「adaptする能力」があったことだ、と言ってます。
 (システムが適していたから、採用できた、という背景はありうるのですが、少なくとも本文の論旨ではない)

本文中に"especially well suited"とありますが、この主語はthese countriesで、目的語はareas of specializationです。つまり、こちらのsuitedは、その国に適した特化する分野を探し出す能力があったことだ、と言っているわけで、suitedが使用されているポイントが違います。


>”literacyが重要”というのは全体を読めば分かるのですが、この問題では()内に書かれていたので、選択肢になくても良いのかと判断しました。

本文中には、(along with high literacy, which contributed to it) とあり、成功に「貢献した」と書いてありますね。

上で書いたようにこのパラグラフの要旨は、
成功の要因は①adaptする能力と②steak outする能力
③(それにはliteracyも貢献)

とまとめられると思いますが、Dには、1-3のどれも含まれてません、したがって、Dは質問にある”leave out essential information"に相当すると考えられます


もういちどBをみると

①②able to claim ~~
  =ability to adapt and steak out

③Aided by ~~ = ~~ which contributed to

within established international markets=
=determined by the early industrializers

Bの文章のほぼすべてが、本文の内容の言い換えになっています。
したがって、 best expresses the essential information に相当すると言える、、、

という感じかと思います
回答作成日時:2017/09/14 05:00   最終更新日時:2017/09/14 06:38
質問者 (Desafinado) からのコメント 2017/09/14 13:37
何度も詳しく説明いただきありがとうございました。

おっしゃる通りの解き方をすべきだったと思いました。説明頂いているとおり、別の箇所で使われている「were especially well suited.」を敢えて使っているDは、まさに「ひっかけですよ~」と示しているようなものだと思いました。

その反面、「were able to claim」の"claim"が今回初めて知ったのですが、”(要求によって)〈権利などを〉獲得する.(weblioより)”という意味もあるようで、もしその意味で使われているのなら、これも問題を解くのを難しく感じた理由だと思いました。

(主客を逆にするなどして)主体をぼやかした文章を引っ掛けとして選択肢に織り込むのはたまに英語のテストでみかけますが、その一形態だったんですね。

それに加えて僕的には前述の"claim"の意味が読み取れなかったこともあり、いくら考えても理解できませんでした。

説明いただき、よく理解することができました。ありがとうございます!
chipmunk
chipmunk

おはようございます。

どうしても選びなさいと言われれば、わたしもDを選びます。

究極的に言いたいことを伝えているのがDだからです。(言い方は違いますが)

ただ、Bについては似通ったことを言っているなと思いました。
でも、識字率が高いことが大きく出過ぎていますよね。そして、キーワードである、key factor がありません。「成功の最大要因は~だ」と明示しているのはDです。Bでは、key という言葉は使ってありますが、key areas となっていて、そんなことはハイライトされた文では一言も言っていません。

A,Cは除外というのは、皆さんと同じです。
B,Dについては、1分以上かけて迷いました。
これを1分で解くのは無理です。
その理由はDがあまりにも究極的なまとめ方をしているからです。これを選ぶのは勇気がいると思います。


回答作成日時:2017/09/14 07:22
質問者 (Desafinado) からのコメント 2017/09/14 13:48
chipmunkさん

いつもありがとうございます。

僕もアリソンさんの説明を見て納得したものの、もやもやしたものが残ってしまいます。B, Dについてchipmunkさんがおっしゃることに全く同感です。
OED Loves Me Not
OED Loves Me Not

typo の可能性 (1)

$
すでに2日前あたりに提起した疑問を、再び提起します。

   ******

細かいことを言いますが、次の箇所はタイポでしょうか?

(1) A The early ★industrializes★ controlled (...)

industrializes ではなくて、industrializeRs でしょうね。

(2) C High literacy (...) and ★adapt★ the international (...).

adapt ではなくて、"adapt to" でしょうね。

  ****

追記
僕はこの疑問を提起しておりましたが、これについてはどうなのでしょうか?質問者さんのお手元の原文にはタイポはなかったのでしょうか?

(A) の industrializes がタイポであるということは、明らかです。

しかし、(C) の adapt が "adapt to" ではなく確かに原文でも adapt のままなのであれば、アリソンさんの言うように、この (C) の文章の趣旨は完全に間違いだとすぐにわかります。

adapt と adapt to では大違いなので、質問者さん、答えてくださいますか?
回答作成日時:2017/09/13 08:00   最終更新日時:2017/09/14 10:20
質問者 (Desafinado) からのコメント 2017/09/14 13:07
すみません、返信が漏れておりました!

確認した所、この問題を直接コピーペーストしたので、その点でのtypoはないようです。ただ、この問題を作成した時点でtypoがおきていたかどうかは分かりません。

重ね重ね説明いただきありがとうございます!大変助かります。

OED Loves Me Not
OED Loves Me Not

typo の可能性 (2)

%
この問題について再び触れます。

C High literacy rates enabled these countries to take over international markets and adapt the international division of labor to suit their strengths.

これを読んで、もしも adapt が adapt to ではなくあくまで adapt なのであれば、この文章は完全に変な文章だということになります。

そもそも、these countries つまりたとえば日本のような国が the international division of labor を adapt なんてできるはずがありません。そんな力は、these countries にはないはずです。それ以前の欧米列強ならば強大な力を持っているので、もしかしたら the international division of labor を adapt する力を持っているかもしれないと思えます。

だからこそ、この adapt は "adapt to" と書くべきところだったものの typo に過ぎないと思っています。

もしもこれがタイポでないのなら、この (C) の文章はもちろん、間違いの文章だということですぐに却下できます。
回答作成日時:2017/09/14 10:04   最終更新日時:2017/09/14 10:20
OED Loves Me Not
OED Loves Me Not

$
みなさんの回答をすべて何度も読み返したつもりでおります。そのうえで、(B) が間違いであるという根拠について、僕なりに再び回答します。

本文
The key factor in the success of these countries (★along with high literacy, which contributed to it★) was their ability to adapt to the international division of labor determined by the early industrializers and to stake out areas of specialization in international markets for which they were especially well suited.

★(B) ◆Aided by their high literacy rates◆ these countries were able to claim key areas of specialization within established international markets.

   *******

本文では、high literacy が these countries の success すなわち経済発展に結び付いたと書いています。しかし、(B) では、「high literacy のおかげで these countries が specialization (特定の産業に特化すること) に成功した」と書いています。この二つには、微妙なずれがあります。

さらには、そもそも本文においては、literacy の件はカッコの中に入っていて、あくまでもついでに書いただけのようです。だから極端に言えば、この本文の趣旨から少し外れていて、省いても構わないくらいなのです。そういうマイナーな点を (B) では主たるテーマであるかのように書いているから、僕は (B) も間違いだと感じたのです。
回答作成日時:2017/09/14 14:02
質問者 (Desafinado) からのコメント 2017/09/14 19:07
literacyの件は僕もまったく同感です。カッコに入っているので、それがつまり補足的な事項なんだというニュアンスだと思ったのですが...。

たまにこの種の問題の解法をネイティブの英語話者に尋ねることもあるのですが、「問題が良くない」と言われることも多く、この問題はそれに当てはまるような感じがします。

詳しく説明いただきありがとうございます。

回答する


新しい質問を投稿