Q&A

質問、回答する方はシティズン登録が必要です。

ぞうの鼻 の質問 2017/08/08 18:19

ぞうの鼻
ぞうの鼻
困った度
カテゴリ:[日本語]

自動詞と他動詞

はてなブックマークに追加
自動詞と他動詞の見分け方がどうしてもわかりません。わかりやすい見分け方を教えて下さい!

この質問に対する回答

trot
trot

目的語があるかないかですよ。
回答作成日時:2017/08/09 08:26
Horaburo
Horaburo

意外と難しい問題ですね。

目的語の有無も判断材料ですが、「右側を歩く」など目的語をとる自動詞もありますので注意が必要です。

「押す」⇒「押される」のように受動態で言い換えられるのが他動詞ですが、「話す」など自動詞、他動詞どちらにも使われる動詞の場合は目的語の有無で判断します。
回答作成日時:2017/08/09 11:48
huitre
huitre

日本語ですよね。

起きる→自動詞
起こす→他動詞

人の支配の及ぶものが他動詞、そうでないものが自動詞です。
また、自/他の対立のないものには自動詞とか他動詞とは言いません。
例えば「eat」という動詞は他動詞ですが、「食べる」は自/他の対立がないので自動詞でも他動詞でもありません。
回答作成日時:2017/08/11 08:45
 243
243

確かに各論に入ると他動詞であるけど、目的語をつけないフレーズがよく使われ、自動詞としての定義があるとかいろいろ説明を加えていく必要があり掘り下げれば例外に見えるものがいろいろ出てくるでしょうね。

でも概念的には目的語を取るか取らないかで判断するのがいいかと思います。
なにか例文があって見分けないといけないのですか?それならそういう例文を提示すると解説があつまると思います。私が自前で用意してもいいですが、時間の余裕があればできるのですけど、、、

---
失礼しました。日本語のカテゴリーで質問していることを見落としていました。私の回答は英語を意識したものです。
回答作成日時:2017/08/11 03:01   最終更新日時:2017/08/11 10:16
chara-nom ♥
chara-nom ♥

【 例外的に】受け身になる自動詞もあります。

補足

自動詞でも受け身で使う時もあります。
「迷惑受け身」などという呼び名でくくられています。

親に泣かれた。
雨に降られた。

などです。
回答作成日時:2017/08/15 22:35

回答する


新しい質問を投稿