Q&A

質問、回答する方はシティズン登録が必要です。

yosino の質問 2017/08/08 15:24

yosino
yosino
困った度
カテゴリ:[英語]

本文の英語に就いてお尋ねします。

はてなブックマークに追加
What was in her bag? この質問に対する英文:
There were about sixty dollars, her credit cards and her passport in her bag.
で良いかどうかをを再度お尋ねします。前回の時入っているものが単数ならばThere was になり、複数ならばThere were にしてください。と頂き私もそうと、確信していましたが、公民館の英語の初心者コースの外人さんは(英語を教える免許があるかどうか?分かりません)質問文がWhat was in her bag? と成っているので、There was ・・・となります。質問文が What were in her bag? であれば、There were ・・・となると 言う説明でした。英語の賢者の方々はどう思われますか?意見をお聞かせ下さい。外人さんは若い時はnavyと聞いています。私は外人さんを疑っています。今は70歳ぐらいです。私は中学英語で複数の時はThere were・・・ 単数では There was ・・・とならいましたので、再度お尋ねしました。

この質問に対する回答

Didgevillage
Didgevillage

What was in the bag?
これは普通の聞き方。

What were in the bag?
これは、複数の可算名詞が出て来ることを想定した聞き方。

さらに、回答は質問者の聞き方に引きずられるという現象があります。(恐らく日本の英語の先生はご存じないと思いますが。)
回答作成日時:2017/08/08 17:32
質問者 (yosino) からのコメント 2017/08/09 09:56
What was in her bag? この疑問文は普通の聞き方なので、 答えの英文は 外人さんが教えてくれた様にThere was about sixty dollars, her credit cards and her passport in har bag. の方が正しい英文と言うことですね?
what were in her bay? この聞き方は複数の加算名詞が出て来ることを想定した聞き方なので、There were about sixty dollars, her credit cars and her passport.となるのでしょうか?お尋ねいたします。
seamount
seamount

くだけた言い方では単数でも複数でも
There isを使うことがあるという事と
列挙する場合はbe動詞の直後の名詞が単数ならisにした方が自然に聞こえるようです。

There is a pen and three sheets of paper on the desk.はThere are a pen and three sheets of paper
on the deskより自然に聞こえるようです。
これはa penに引きずられるからだと思います。
また貨幣は量扱いで単数扱いになります。
There is thousands of dollars of prize money.
こう考えると、about sixty dollarsは貨幣で量なので単数扱いとなり

There was about sixty dollars, her credit cards and her passport in her bag.

でもよさそうです。

ところがabout sixty dollarsは最後は複数形のsで
終わっているので、それに引きずられ

There were about sixty dollars, her credit cards and her passport in her bag.
の方が正しいという人もいます。
また文法的に当然wereだという見解もあります。

結論はこの場合was,wereのどちらでもいいと思います。





回答作成日時:2017/08/10 01:02   最終更新日時:2017/08/10 01:07
質問者 (yosino) からのコメント 2017/08/10 09:44
いろいろなアドバイスありがとうございました。
言葉ですので通じれば良いと言うぐらいにした方がいいですね!
ありがとうございました。

回答する


新しい質問を投稿