Q&A

質問、回答する方はシティズン登録が必要です。

TOM25 の質問 2017/07/12 13:06

TOM25
TOM25
困った度
カテゴリ:[英語]

What makes you nervous?の答

はてなブックマークに追加
"What makes you nervous?"に対して、「緊張することが無い」と言いたい時に以下の表現は自然でしょうか? 不自然なものがあれば教えてください。また、他にもおすすめの表現があれば教えて頂けると助かります。宜しくお願いいたします。

I've never felt nervous.
I'm not nervous.
I don't feel nervous.
I never feel nervous.

この質問に対する回答

Didgevillage
Didgevillage

文脈にもよります。実際に緊張している人に対して、"What makes you nervous?"
という発言があった場合、言われた人は、”I’m not nervous.” と言うかもしれません。

「緊張することが無い」そんな人、いるのでしょうか?
仮にいるとしたら、”I never get nervous.” くらいでしょう。
回答作成日時:2017/07/12 16:26
質問者 (TOM25) からのコメント 2017/07/12 20:14
回答ありがとうございます。
緊張する事がない人…確かにいないかもしれませんね。
trot
trot

質問にストレートに答えるなら、Nothingですよ。Nothing makes me nervous、ですよね。

なお、Didgevillageさんも書いてますが、最初その文章は実際TOM25さんが緊張しているのを見つけた誰かが、その理由を聞くために、聞いていたのかと思いました。たぶんそういう使い方の頻度のほうが多いと思います。

でも場合によっては、何の脈絡もなくいきなり「あなたってどういうことで緊張するタイプの人?」っていう意味で使うこともあると思います。あんまりそういうふうには使わないと思うのですが(ちょっとぶしつけだから)、質問文を読むかぎりはそっちのケースっぽかったので、そうと仮定して回答しました。
回答作成日時:2017/07/12 17:11
質問者 (TOM25) からのコメント 2017/07/12 20:18
説明不足ですみません。
中学校の教科書でmake A B 「AをBにする」を学ぶ際に教科書の会話練習に掲載されてあったものです。
Nothing.とってもシンプルな答え方を教えて頂き有難うございました。
OED Loves Me Not
OED Loves Me Not

#
(1) 課題文: What makes you nervous?

もしもこの英文を大陸ヨーロッパの人ではなくて、あくまで英語ネイティブが書いているとしたら、それは普通は「あなたは、どういうときに神経質に(ピリピリ、イライラ)なりますか?」という意味のはずです。質問者はおそらくは、次のような Reddit の質問コーナーで答えたいのでしょう?

https://www.reddit.com/r/AskReddit/comments/3g5tqk/what_makes_you_nervous/

もしもそういう質問に答えるとしたら、次のようにでも答えるといいでしょうね。

(1-a) I never get nervous. (Didgevillage さんによる回答の通り)
(1-b) Nothing does. Actually, I've never felt nervous about anything.


もしも、実際にいまイライラピリピリしている人に対して質問するとしたら、(1) のような英文は書かない(言わない)で、次のように言うはずです。

(2) What are you so nervous about?
(3) What's making you so nervous?

そして、実際に自分が緊張しているときに (2), (3) のように質問されたら、たとえば次のようにでも答えるでしょう。

(2-a) Well, it's that math teacher that's bugging me. I wish he were dead.
(3-b) Tomorrow's the day for my final exam. If I fail, I don't know what I'll do.

   ***

追記
1行目の英文を書き間違えておりました。so をつけてしまっていたので、それを省きました。
回答作成日時:2017/07/12 17:36   最終更新日時:2017/07/12 18:32
質問者 (TOM25) からのコメント 2017/07/12 20:19
丁寧に回答して頂き有難うございました。
色々と勉強になりました!
TimR
TimR

What makes you nervous? 
あなたはどんなことに緊張しますか?

これは目の前で緊張している人に聞く質問ではなくて、一般的な質問ですね!答えとして I never get nervous.でも良いですがこれはかなり強い否定になるので、普通に、I don't get nervous. と言っても良いと思います。

I don't know why but I don't get nervous.
I don't get nervous in any situation.

などと言えばもっとナチュラルな感じがします。
もし、今現在緊張してる人がいて、「どうして緊張してるの」と聞く場合、一番一般的な言い方は

Why are you so nervous?
ではないでしょうか。
What are you so nervous about? も同じ意味ですね!

What's making you so nervous? の場合は少しだけニュアンスが違ってくる気がします。少しいぶかしく思ったり、そんな緊張しなくていいよみたいなときに言うと思います。

I have a job interview this afternoon.
I'm afraid to go.
午後からの面接があるんだ。怖いなぁ。

Come on, Tom! What's making you so nervous?
It's okay!
トムってば、何緊張してるんだよ?大丈夫だって!




回答作成日時:2017/07/14 21:17   最終更新日時:2017/07/14 21:56
質問者 (TOM25) からのコメント 2017/07/14 21:53
色々と教えて頂き有難うございました!

回答する


新しい質問を投稿