Q&A

質問、回答する方はシティズン登録が必要です。

superdry の質問 2017/07/08 14:09

superdry
superdry
困った度
カテゴリ:[英検]

英検一級 長文

はてなブックマークに追加
恥ずかしながら旺文社の「英検一級 長文読解問題120」の3割ぐらいしか正解できません。
もっと問題を解きたいです。何か読んだら良い文献や問題集はないでしょうか?

この質問に対する回答

Jama & Felicia
Jama & Felicia

How about English News Paper?
New York Times, Independent...
回答作成日時:2017/07/08 15:53
質問者 (superdry) からのコメント 2017/07/08 18:59
読むのが遅いのと、お金の問題で日刊紙の購読は難しいです。
The Japan Times on SundayかThe Economistの購読を考えています。
やっぱり問題集は旺文社しか考えられないですか?
trot
trot

正解できない理由によって対策法が異なるんじゃないでしょうか。

時間が足りないとか、単語力が足りないとか、引っかけ問題にすぐ引っかかるとか、残念ながら全部わかっているのに国語力的によく間違えるとか。
回答作成日時:2017/07/08 19:08
質問者 (superdry) からのコメント 2017/07/08 20:38
おっしゃる通りです。
僕の場合、語彙力が一番心配です。ひっかけ問題にひっかかるのもそれが原因のことが多いです。
やはりすべての文章を理解できないと満点は苦しいですよね。問題をたくさんこなすことで単語の予測の力をつけようと思ったんです。新聞などを読んで予測する力をつけるべきなのでしょうか。
ありがとうございました。
 243
243
良回答

>問題をたくさんこなすことで単語の予測の力をつけようと思ったんです。

これは実際に日本語で言うところの国語力と一緒なので、読む量は増やせば力がつくと思います。Webであっちこっちかじったりでもいいですから、毎日でもある程度の量を読むべきです。

問題集は書店などで一度手にとって中を見てみるとかで使いやすいものを探すのがいいかと思います。場合によっては大学入試の長文読解問題集でもいいんじゃないでしょうか。

PS
大学入試レベルは高いところで英検準1級あたりとは聞きますが、そのレベルがスラスラ読めるぐらいなら1級もかなりこなせるはずです。というのは文章なんてすべての文や単語が1級レベルで書かれているということはないので。
回答作成日時:2017/07/09 01:58   最終更新日時:2017/07/09 04:51
質問者 (superdry) からのコメント 2017/07/09 19:40
毎日のリーディング量を増やしてみます。
大学入試問題はなかにはとても難しいのもあると知っています。でも手を付けずにいました。チャレンジしてみます。
ありがとうございました。
trot
trot

> 僕の場合、語彙力が一番心配です。ひっかけ問題にひっかかるのもそれが原因のことが多いです。

「何となくこれが原因な気がする」じゃなくてよーく原因分析したほうがいいと思いますよ。それが面倒くさかったら、まあ、たしかにつべこべ言わずに、今の「問題をたくさんこなす」のままでよいのではないでしょうか。
回答作成日時:2017/07/09 10:07
質問者 (superdry) からのコメント 2017/07/09 19:41
他にも原因あるでしょうね。
もっとよく分析してみます。
ありがとうございました。
赤磐雄町
赤磐雄町

多読と精読

語彙の強化、読むスピードと、意味の理解力を改善すれば良いと思います。
そのために、本番の試験よりも長めで、少し難易度の高いもので、和訳のある英文を選び、目標時間を決めて速読し、その後精読する。
これを例えば三回繰り返しその後和訳をみて、自分の理解が正しいか確認する。
速読は、読みながら、複雑に見える文をどのような構造になっているかをスピーディーにときほぐしていくトレーニングになるので、精読が容易になります。
一定の語彙がないと速読は難しいでしょうが、これはコツコツと語彙を増やしていくしかありません。

回答作成日時:2017/07/09 10:53
質問者 (superdry) からのコメント 2017/07/09 19:44
素材は「The Japan Times 社説集」なんかがいいでしょうか?
語彙はそんなに求められないけど大学入試問題も良さそうですね。
ありがとうございました。
Nikumushi
Nikumushi

興味があるものを多読

まずは興味があって、読むことを楽しめる本などをたくさん読みましょう。問題を解くことに関しては、もう少し易しいものから始めた方が良いです。準1級はどうですか?少なくとも5割は正解できる問題でないと苦痛だと思います。
回答作成日時:2017/07/10 19:39
質問者 (superdry) からのコメント 2017/07/10 20:33
準1級の問題は7割から8割は解けます。全問正解できないといけないと思うのですが。。。
今はニュース英語と大学入試問題に興味があります。
norin_s
norin_s

ネットを活用

Paco-lynnさんや243さんも触れられていますが、別に市販の問題集とかから始めなくても、まずはお金のかからないしWeb新聞なんかを利用したらどうでしょうか?
確かに、ネット上だと1ヶ月に無料で読める件数には限りがありますが、確か朝日新聞のWeb版(http://www.asahi.com/ajw/)は何件読んでも完全無料だったはずですよ。
こういうオンライン記事は興味のあるものをつまみ読みすればいいので、それこそ科学やエンジニアリング、環境、いろんなトピックがカバーできますし、日毎にトピックも変わります。
変に市販の問題集で問題数に限りがあるものに手を出す(問題数が足りないと感じられるなら)よりも、こういったネットを検索して活用されてはいかがでしょうか。

1級ともなると(私は一級所持者ではないですが:試験嫌い)かなりの語彙レベルを求められるとは思いますが、このようなニュース記事で出てくる単語を最初は面倒に思えても一つ一つ調べて覚えていくだけでかなり力が付くと思います。
回答作成日時:2017/07/12 17:32
質問者 (superdry) からのコメント 2017/07/12 20:40
ありがとうございます。
実は僕、テキストなどに書きこむことが多く、ネット記事は避けてました。
でも、おっしゃる通りネットだとコストかからないし、いろんなソースから記事を読むので、いろんな分野をカバーできますね。
ちょっと学習スタイルを変えてみようと思います。
貴重な意見ありがとうございます。
朝日新聞のWeb版の紹介もありがとうござました。
あづさ
あづさ

NEWSELA

という英文のニュースやら教科書や百科事典の記事っぽい読み物が、難易度を変えて読めるサイトがあります。読解力を試すクイズ4問付き♪ 英検に出てきそうな長文がよりどりみどりに選べます。無料サービスの部分だけでも結構役立つと思います。(^_^)☆
https://newsela.com/about/

難易度はLexile measure で分けられています。英検1級は、1100Lくらいだと思いますが、クイズにそこそこ答えられるレベルから初めて、最終的に、難しい記事をどんどん読めるようになれば、語彙力もついてくると思います。

英検準1級から英検1級って、難易度一気に上がりますよね。。
準1級合格直後に1級の語彙本を買ってテストしてみたら知っている単語4割もなかった気がします。多読と地道な積み上げで語彙を上乗せしていくしかないと思います。
mikanという語彙アプリも短期集中で語彙を詰め込むには役立つと思います♪
http://mikan.link/#intro
回答作成日時:2017/07/13 07:12   最終更新日時:2017/07/13 08:53
質問者 (superdry) からのコメント 2017/07/13 20:37
有益な情報ありがとうございます。
両方ともチャレンジして継続していこうと思います。
本当にありがとうございました。<(_ _)>
回答の受付は終了しました。

新しい質問を投稿