Q&A

質問、回答する方はシティズン登録が必要です。

superdry の質問 2017/07/06 20:03

superdry
superdry
困った度
カテゴリ:[英語]

読み聴きで文法、構文の確認

はてなブックマークに追加
英文を読んだり、聴いたりするとき集中力の10%は文法、構文に意識をもっていくのがよいと聞きました。
これが難しく、意識すると読むのが遅くなるし、理解力も下がります。きっと理解力がもっとつくような助言のような気がするんですが。。。
英語上級者になるためには避けられない道なんでしょうか?
とりあえず文献によって意識するときと、しないときとを決めとくのがよいような気がするんですけど。すべての文献で意識するのはとてもしんどいです。

この質問に対する回答

Nikumushi
Nikumushi
良回答

意識する、しないというより、自然に気付けるようになるのが重要だと思います。読む方はともかく、聴く方は理解が追い付かないのではないでしょうか?直感的にわかるレベルまで文法、構文の学習をして、いざ読んだり、聴いたりするときは特に意識する必要はないと思います。
回答作成日時:2017/07/06 21:26
質問者 (superdry) からのコメント 2017/07/07 00:36
文法書も読むし、文法、構文問題集もけっこうやってるのでそれでいいのかもしれません。
おっしゃる通り、意識しないで読めたり、聴けたりするレベルまでもっていきたいです。
ラジオの英語講座の講師や、学習法の著者の発言なので確かめようがないんですけど、どういう意図だったんでしょうね。
ありがとうございました。
 243
243

>これが難しく、意識すると読むのが遅くなるし、理解力も下がります。

この事に関して裏を返せば、意識しないほうがいいということになりますよね。

>10%は文法、構文に意識を
と言うなら、そういう人にどうやってするのか方法論をしっかり聞くといいかと思いますが、個人的にはあんまり賛成できません。おそらく、例えば文をみて、聞いて、”何(A)が、何(B)をどのように(C)、どうした(D)か”のABCDの関係がしっかりつかめているかということだと思います。これは意識するもしないも、関係がつかめてなければ意味がわからないか、勘違いがあるかなので、あとでも確かめられるし、確かめることが学習の過程ではないかと。もしABCDの関係がしっかりつかめないので文法も考えながら理解するというならば、それはビギナーにはある程度必要な人も多いかと思いますが、そういう場合は10%というより90%ぐらい文法に頼ることになりますよね。。。

構文はどうだろうなぁ。。。いつも意識するというより、読んでたりしてそういうのが感じ取れることが必要かとは思いますけど。

というのがこの質問をみて思った個人的な感想です。
回答作成日時:2017/07/07 06:59
質問者 (superdry) からのコメント 2017/07/07 19:07
理解できない時に文法を意識してみることにします。考えみたらあたりまえのことかもしれませんね。
ありがとうございました。
trot
trot

そういう話(10%)は聞いたことがないです。それほど真に受けなくてもいいんじゃないでしょうか。

ただ文法を気にしなくていいということじゃないですよ。逆で、気にしないとだめです。日本語だって気にしないと、間違いだらけになりますよね。こういう文章もの必ず校正するわけですし。
回答作成日時:2017/07/08 03:27
質問者 (superdry) からのコメント 2017/07/08 14:04
読み取れない時に気にすることにします。
ありがとうございます。
回答の受付は終了しました。

新しい質問を投稿