Q&A

質問、回答する方はシティズン登録が必要です。

らいゆ の質問 2017/06/28 13:27

らいゆ
らいゆ
困った度
カテゴリ:[ビジネス英語]

電話対応

はてなブックマークに追加
外国の方からの電話がまれに会社にかかってきます。
拙い英語でなんとか対応すると、先方は「助かりました!ありがとう!」と言ってくれるのですがこちらとしては(大丈夫だった?)と不安で素直にどういたしましてとは言えません。

こんな時何かいい返答はありますか?
お役に立てたなら幸いです的な感じでしょうか。

この質問に対する回答

greenbeans
greenbeans

ご不明な点がありましたら

いつでもご連絡ください。

If you have any question, you don't hesitate to contact us anytime you want.

とか。英語の方は自信ないですけど日本のコールセンターに連絡すると、こういう返答が返ってきますねー。
回答作成日時:2017/06/28 14:46
OED Loves Me Not
OED Loves Me Not

>>こちらとしては(大丈夫だった?)と不安で

日本人以外の人たちは、本当に助かったと思っていないときに「助かった」とは言わないみたいなので、心配する必要はないと思います。You're welcome で十分です。しかしそれでも自分の「本当に大丈夫なのかな?」と思っている気持ちを表現したいときには、僕ならば次のように言うでしょう。

(1) Are you sure I've been of some help to you?
(相手が Of course! とか何とか言ってくる。そうしたら、こちらは次のように言う)
Really? Oh, glad to hear that.

(2) Are you sure I've managed to help you in any way? Oh, really? Well, I'm happy to hear that.
回答作成日時:2017/06/28 18:05
光のフクロウ
光のフクロウ

I hope it helped.
という言い方もできます。
回答作成日時:2017/06/29 03:02
ちるみー
ちるみー

(I'm) Glad to be of your help. でもOKです。
回答作成日時:2017/06/29 07:43
trot
trot

らいゆさんが思っている言いたいことはほかの回答者が教えてくれると思うので、ここではちょっと違う切り口からの意見を...。

You're welcomeは日本語の「どういたしまして」ほど「私はあなたを助けてあげた」という自覚が感じられる表現ではないです。Thank youと言われたら反射的に言っておけばいい表現という程度なので、逆に言うと「You're welcome」と言っても「うわ、こいつ、ほんとに役立ったと思ってやがる。実際は拙い英語のせいでぜんぜんよくわからなかったのに...。自分でそれがわかってないのかな!!!」なんてことは思われないですよ。

つまり、You're welcomeと言っておけばいいですよ^^ 短くて、簡潔ですし。

それに、これも日本語の「どういたしまして」とは少し違うところですが、「You're welcome」と言えば、「YouはWelcomeなんです。だから遠慮せずにまたかけてきてくださいね」という意味にもなるので、「私の英語、ちょっとわかりづらかったかもしれないですけど、私は別に英語対応するの嫌がってませんよ。だから、次もまたいつでもかけてきてくださいね、遠慮は不要ですよ!!」ってニュアンスにもなりますよ。
回答作成日時:2017/06/29 09:15
bookwoom
bookwoom

You are more than welcome.
だと、こちらの気持ちも含んでいると思います。

あと、補足的に言うなら
If there is anything else we can do, please let us know.
もよく聞くフレーズです。
回答作成日時:2017/07/01 03:47
Didgevillage
Didgevillage

greenbeans さんの
If you have any question, you don't hesitate to contact us anytime you want.
がベストで、これは決まり文句なので、あれこれ付けたしたり、変形させない方が賢明でしょう
回答作成日時:2017/07/01 10:51   最終更新日時:2017/07/01 13:22
質問者 (らいゆ) からのコメント 2017/07/02 21:36
ご回答頂いたみなさんありがとうございました!英文だけでなく気持ち面でのアドバイスもありがとうございます!とても励みになりました。
回答の受付は終了しました。

新しい質問を投稿