Q&A

質問、回答する方はシティズン登録が必要です。

スクエア の質問 2017/06/09 14:11

スクエア
スクエア
困った度
カテゴリ:[日本語]

日本語教育能力検定試験に合格された方へ 記述式問題について

はてなブックマークに追加
日本語教能力検定試験に合格された方へ
記述式問題について質問があります。

今年初めて受験をします。
記述式問題ですが、400字という制限ですが
だいたいどのくらいの字数が適当なのでしょうか。
350字以上ないとダメでしょうか。

記述式問題が含まれている試験Ⅲは、
制限時間は120分のようですが
記述式問題には、どのくらいの時間をかけた方が
良いでしょうか。30分くらいでしょうか。
また、記述式問題とそれ以外の問題では
記述式問題を先に終わらせてからの方が効率的でしょうか。

よろしくお願いします。

この質問に対する回答

chara-nom ♥
chara-nom ♥

こんばんは

昨年初受験して合格しました。
(1)時間
養成講座の直前対策講座などでは、40〜60分と言っていたでしょうか。
得意不得意があるので、スクエアさんが30分でかけるなら残りを選択問題に振れば良いし、60分かかるなら選択問題を早めに終わらせるしかないですよね。

私は選択問題を駆け抜けてから、残った40分くらいで書きました。文字数は一般論からして90%以上を目安にしましたが、確か、一行だけ余分にあるところも使ってしまった気がします。つまり400超。(400字以内ではなく、400字程度という指定だったかと。)
試験用紙の余白に下書きして、字数を数えて調整し、綺麗に清書したつもりが、まさかの数え間違え!!に気づき、大慌てで、消す文字を最小限にしながら再調整して間に合わせました。(大幅にオーバーしていて、ただ削っただけでは結論が入らなかったのです。)

(2)採点の観点(あくまで推察です)
かつては、教授能力を問うような、学習者がこう聞いてきたらなんと説明する?式問題だったのが、最近は、日本語教師も最低限作文のマナーと能力があるべきだ、というところを見られている、とききました。

なので、作文を書くときのルールを守り、誤字はなくし、論旨に一貫性があれば、意見自体は独創的でも構わないらしい、と。

結果が返されないので真偽はわかりませんが、直前対策講座の講師の方々のコメントでした。

(3)どちらからやるか
作文を先にするか後にするか。一緒に受けた人達もそれぞれでした。私は先に選択問題をやらないと落ち着かなかったので、作文は最後にしました。設問だけ先に見る、という人もいましたが、私は気になってしまうので、ラスト40分までは見ませんでした。

頑張ってください!!!
回答作成日時:2017/06/10 20:40   最終更新日時:2017/06/13 21:06
質問者 (スクエア) からのコメント 2017/06/11 10:44
chara-nomさん

ご連絡いただきありがとうございます。
具体的な内容をいただき、助かりました。
ありがとうございました。

別件なのですが、chara-nomさんは
NAFLのテキスト以外にも過去問題や
何か参考書などを使用されましたか。

よろしくお願いします。




chara-nom ♥
chara-nom ♥

テキスト

私はNAFLではなく、通学の420時間コースでしたので。(実はまだ卒業出来ていません。)

学校の授業プラス直前対策講座以外に、強くオススメするのが、ヒューマンアカデミーが出している4000円くらいする赤い本です。あれは良くまとまっていて、良かったです。

試験Ⅱの音声は、勉強しなければ全く取れませんが、勉強すれば高得点が取れます。私は85%取れました。点の稼ぎ場所なので、よく練習なさったら良いと思います。(*^^*)

(๑•̀ㅂ•́)و✧
回答作成日時:2017/06/11 14:12   最終更新日時:2017/06/14 18:12
質問者 (スクエア) からのコメント 2017/06/12 12:07
chara-nomさん
ご連絡いただきありがとうございました。

ヒューマンアカデミーの赤い本、
機会があれば読んでみたいと思います。

ちょうど今、音声のところを勉強しているところですが、
確かに、難しいです。
アクセントの高低をうまく見分ける方法、
ありますでしょうか。

また、質問で申し訳ないのですが
本番の音声の問題が、テープで発せられるのは
1回だけですか。

記述式問題では、段落に分けて書くのでしょうか。

お時間があるときで構いません。
ご連絡いただけると幸いです。
chara-nom ♥
chara-nom ♥

ヒューマンの本

ヒューマンの本は、各章、本番さながらの問題がついていて、それが良くまとまっています。CDもついています。

公式過去問五年分は友人に譲りましたが、ヒューマンの赤い本は今後も参考になると思って手元に残しました。

音声が一回だったか、忘れてしまいましたが、過去問や赤い本でわかります。

記述式は段落にわけました。

回答作成日時:2017/06/12 18:58   最終更新日時:2017/06/14 18:12
質問者 (スクエア) からのコメント 2017/06/12 21:23
chara-nomさん

ご連絡いただきありがとうございました。

何度も質問してしまい
お忙しいところ、お手数をおかけしました。
ありがとうございました。

ヒューマンの赤い本、検討してみます。

また、思い出して質問させていただけると
助かります。

今回は、ありがとうございました。
引き続き頑張ります!
chara-nom ♥
chara-nom ♥

赤い本の第4版

追加情報です。

昨日、ひとこと欄で、すくなさんからご指摘がありました。
この赤い本ですが、最新の第4版が出たばかりだそうですが、間違いが多く、ネットで正誤表が確認できるとのこと。
併せてご確認ください。
回答作成日時:2017/06/13 21:02   最終更新日時:2017/06/14 18:12
質問者 (スクエア) からのコメント 2017/06/13 22:13
chara-nomさん

追加情報いただきありがとうございました。
あらら、それはちょっと心配ですね。
再度、検討してみます!
ありがとうございました!

回答する


新しい質問を投稿