Q&A

質問、回答する方はシティズン登録が必要です。

アルコムのhoneybun の質問 2017/04/21 09:59

 アルコムのhoneybun
アルコムのhoneybun
困った度
カテゴリ:[英語]

『起き寝る』つぶやきフレーズ大募集

はてなブックマークに追加
アルコムワールド事務局メンバーのhoneybunから
質問させていただきます。

「自分で考えた言葉が、実際に印刷されて本になる」というワクワクな企画があります!皆さんに、ぜひ参加していただきたくて、今回のお題にしました!
「英語でつぶやいてみたい表現」を、日本語でドシドシご応募ください!


今回のお題はこちらです↓
-----------------------------------------------------------
「英語でつぶやいてみたい表現」を日本語で教えて!
-----------------------------------------------------------
※「1回の投稿に英語でつぶやいてみたい表現1つ」で何度でも投稿してください。

回答例:
-----------------
・かゆい!やられた!私って蚊に食われやすい体質なのよね~。
-----------------
・天気が変わりやすくて困っちゃうな。
 今日は長靴はいて行こうか、サンダルにしようか、迷うなー。
-----------------

★今回は、このコーナーでのプレゼントの抽選はありませんが、たくさんの回答くださいね!


なお、


★【こちらから↓】投稿していただくと、抽選でステキなプレゼントが当たります。

Twitter、Instagramからハッシュタグ「#起き寝る」をつけて、英語で言ってみたいフレーズを日本語で投稿してください。

▼詳しくはこちら。
http://gotcha.alc.co.jp/cp201704-okineru

▼TwitterやInstagramのアカウントをお持ちでない方は、こちらからも応募できます。
https://alc.dga.jp/enq/615/

このQ&Aに投稿していただいた回答をそのまま投稿しても大丈夫です!ぜひぜひ奮ってご回答ください。

■応募してくれた方に、抽選で素敵なプレゼント!

・『完全改訂版 起きてから寝るまで英語表現 700』×50名様
・アルクショップで使えるクーポン 500円分×30名様

この質問に対する回答

OED Loves Me Not
OED Loves Me Not

.
私たち二人はどうなるの?
  But what about us?

パリの思い出があるさ。
  We'll always have Paris.

("Casablanca" より)
https://www.youtube.com/watch?v=pa-dGYjSq5k&t=1m15s
回答作成日時:2017/04/21 10:10
Didgevillage
Didgevillage

Here's looking at you, kid

という有名な言葉があります。これを日本語で言うとしたら・・・

しかしこれでは企画とまったく逆になってしまいますね。

そこで
医者に殺されないための自然療法

これを英語でつぶやいてみたいです
回答作成日時:2017/04/21 11:16
chipmunk
chipmunk

「眠い。眠いときには、ジタバタしないで素直に寝るに限るよね?だから寝ます。おやすみなさい」

これは、あくまでも昼間の話です。
昼寝する時の「おやすみなさい」って英語でどう言うんでしょうねぇ?
回答作成日時:2017/04/21 12:25
 243
243

物忘れを良くするので、
なんやったっけ!(What was that?)
つぶやきたくなることがしばしばです。

あと、半栗とか美爺とかつぶやくんだけど、、、
回答作成日時:2017/04/21 16:24
Felicia...
Felicia...

つぶやこうと思うと、緊張してつぶやけなくなる私です。
The harder I try to tweet, the more difficult to do so, because, I get nervous.
回答作成日時:2017/04/21 19:25   最終更新日時:2017/04/21 19:27
エレミヤ
エレミヤ

少し前に流行った「広島弁編」

もー、もうすぐ試験じゃーゆうのに、わたしゃー勉強もせんと、何ちんたらしよーるんじゃろ?


↑今、私が実際に自分に言い聞かせたい呟きです。
また、何か思い付いたら書きます。
回答作成日時:2017/04/21 23:30
Azlaw
Azlaw

どの口がゆうねん。
回答作成日時:2017/04/22 00:07
tomokie
tomokie

イケメン発見(☆∀☆)♥
回答作成日時:2017/04/22 01:05
なこみ
なこみ

朝のつぶやき①

今日はどのシャツにしようかな。
昨日は、何色を着たんだったっけ?
回答作成日時:2017/04/22 08:57
なこみ
なこみ

朝か昼か夜のつぶやき①

目薬がもうすぐなくなるから、またゲットしなきゃ。
回答作成日時:2017/04/22 08:57
なこみ
なこみ

朝か昼のつぶやき①

今のこの時間だったら、シャトルバスと徒歩どっちが早く着けるか微妙だなぁ。

気候もいいし、歩いてこっと。
回答作成日時:2017/04/22 08:57
なこみ
なこみ

午前か午後のつぶやき①

お次の会議は、何階の何号室だったっけ?
回答作成日時:2017/04/22 08:57
なこみ
なこみ

無人の小さな空間への入り口でのつぶやき①

ぅわーん、何このエレベーター、煙草くさすぎ!

乗るのやめよ。
回答作成日時:2017/04/22 08:58
なこみ
なこみ

解読困難なときのつぶやき①

うーん、達筆すぎて読めない(苦笑)

※この「達筆」は、ただ単に「乱筆」です。
 決して、「もともと字がきれいな書き手」
 ではありません。
回答作成日時:2017/04/22 09:07
なこみ
なこみ

今更困るときのつぶやき①

や、それはちょっと、先に言ってよ。
回答作成日時:2017/04/22 09:13
なこみ
なこみ

過剰に泣きつかれたとき(?)のつぶやき①

気持ちは良くわかるけど、そもそもの原因はあなた自身にもあるよね。
回答作成日時:2017/04/22 09:19
なこみ
なこみ

手をさしのべるときのつぶやき①

そいうやって嘆いているより、先にこなすべき事をこなしたほうが、道も拓けるんじゃない?

大丈夫よ。できるよ。うまくいくよ。

私に何か手伝える?
回答作成日時:2017/04/22 09:25
Azlaw
Azlaw

野菜とか食べる時、今身体にいいことしてるっていう満足感がある。でも、お酒飲んだり甘いもの食べたりするときの、身体に悪いことしてるっていう気分も、嫌いじゃないんだな。
回答作成日時:2017/04/22 13:49
エレミヤ
エレミヤ

しまったー!また「アルコムお昼寝クラブ」に行っちゃったー!
(実話)
回答作成日時:2017/04/22 18:57
Lukas.a214
Lukas.a214

謝られた時とか、頼まれた時とか

うん、いいよいいよ。…ああ、本当に私はアナタに甘いな…。
回答作成日時:2017/04/22 18:57
エレミヤ
エレミヤ

今日は、昨日買ったこの服をさっそく着てみよう♪ でも、下には何を穿こうかなぁ??
回答作成日時:2017/04/22 18:59
Lukas.a214
Lukas.a214

夕食後に寝落ちして

なんで朝になってんの?
回答作成日時:2017/04/22 19:00
Lukas.a214
Lukas.a214

前触れなく来た実家の両親に(コソっと)

おいおい、突撃ピンポンかい…。
回答作成日時:2017/04/22 19:05
Lukas.a214
Lukas.a214

お弁当を買って食べた時

唐揚げ1個多い!やったあ♪
回答作成日時:2017/04/22 20:13
Azlaw
Azlaw

バカにしないでよ、そっちのせいよ...
回答作成日時:2017/04/22 20:38
Azlaw
Azlaw

おやじギャグ、寒〜い。
回答作成日時:2017/04/22 21:04
エレミヤ
エレミヤ

さぁ、これから死んだ気になって勉強おっ始めるぞ!


* Azlawさん、私も「おやじギャグ」「寒ーい」を英語でなんと言えばぴったりか知りたいです!
回答作成日時:2017/04/22 21:55   最終更新日時:2017/04/22 21:58
エレミヤ
エレミヤ

ちょっとだけよ。あんたも好きねぇ。


これは、もう、「起き寝る」シリーズじゃないか...。
回答作成日時:2017/04/22 22:19
エレミヤ
エレミヤ

ドリフターズ系もう1回いいですか?

「なんだ、バカヤロー!?」

「ダメだ、こりゃ。」
回答作成日時:2017/04/22 22:25
Azlaw
Azlaw

「からすの勝手でしょ。」

ごめんなさいエレミヤさん、乗っかっちゃいました。
回答作成日時:2017/04/22 22:28   最終更新日時:2017/04/22 22:28
エレミヤ
エレミヤ

Azlawさん、それの英訳も面白そう!

本題 : ゆっくり寝てたい休日の朝早くお隣さんが洗濯機をブルンブルン回してる、とかお経あげてるとか...

「もー、こんな時間に勘弁して。非常識よー」
回答作成日時:2017/04/22 22:45
Megumi
Megumi

また、脚つって、こんな時間に目が覚めちゃった。
回答作成日時:2017/04/23 04:31
Lukas.a214
Lukas.a214

余計な暴言が多い先輩等に(腹の中で)

「ちょっと黙っとけって。」

「えええ?それ、アンタが言うの?」
回答作成日時:2017/04/23 09:20
なこみ
なこみ

一旦へりくだっておいてうんぬんの時のつぶやき①

自分の事は、棚に上げて言わせてもらうけど、
回答作成日時:2017/04/23 10:06
なこみ
なこみ

とげとげを緩和させたい時のつぶやき①

確かに真実を明らかにするのは大切。
時には「オブラートにつつむ」ほうが、うまく進展するケースもあるよ。
回答作成日時:2017/04/23 10:07
なこみ
なこみ

「凹ませすぎ」をさけたい時のつぶやき①

誤解しないでね。
あなたを攻撃したいんじゃなくて、
共に「1つのハードル(障害)を超えたい」から言ってるのよ。
回答作成日時:2017/04/23 10:07
なこみ
なこみ

Various "Thank you" patterns

「・・・してくれてありがとう。」
Thank you for your …

の様々なパターンをもっと自分のストックとして増やしたいです。
紹介していただけると嬉しいです。

Thank you for your compliment.
Thank you for your telling me.
Thank you for your kindness.
Thank you for your smile.

出会った清掃員さんに、
「いつもきれいにしてくれてありがとう。」
とか。

配達員さんに、
「届けてくれてありがとう」
とか。

「Thank you」だけでない「自然で一般的な言い方」があればいろいろ知りたいです。
回答作成日時:2017/04/23 10:49
m-cannon
m-cannon

こちらが言いたいことではないことを質問されたり、感心されたときによく使うフレーズ
「あ、そこですか?」
変化形として
「そこ、聞いちゃう~?」(ちょっとIKKOさんのノリで)
回答作成日時:2017/04/23 12:27
エレミヤ
エレミヤ

お片付けしてて、ショップバッグに入ったままの洋服を見付けて...


「あれ、私こんな服買ってたっけ!?」


よくやります。。。
回答作成日時:2017/04/23 13:03   最終更新日時:2017/04/23 13:07
頂

ただのくだらない疑問ですが

ただのくだらない疑問なのですが"Break a leg."で頑張ってって意味になりますよね。なんか、足を挫け、みたいな感じで縁起が悪いって最初の頃思っていました。笑 ここで疑問に浮かんだのが”Don't break a leg"で「がんばらないで。」って意味になるのかなって前から疑問に思っていました。くだらなくってすみません。

後、もっと頑張りなさいって意味で片足だけでなくって”Break legs."って言うとどうなるんだろう。余計縁起が悪くなるだけの意味になるのかしら。もっと頑張れってことは"Break a leg more."なのかしら。日本人の英語の知識をごちゃごちゃにするだけですね。すみません。m(__)m

英語の学習を頑張ってなら”Break a leg for your English study."になるのかな。答えになっていないアンサーで申し訳ないです。でも、色々な違いに興味があります。(^^)

英語の学習頑張っての"Break a leg for your English study."はいかがでしょうか?(^^)
回答作成日時:2017/04/23 18:14   最終更新日時:2017/04/23 18:32
tomokie
tomokie

やったー!合格してたー!!

どんな試験でも言いたい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
回答作成日時:2017/04/23 21:02
comacci
comacci

「あ〜、何にもしていないのに、もう一日が終わっちゃう…」

私は毎日こんな感じです。何かはしているんだけど、もっとやりたい事があったのにできていない(^^;)
回答作成日時:2017/04/23 23:07
エレミヤ
エレミヤ

さて、ひとっぷろ(風呂)浴びてこよう。
回答作成日時:2017/04/23 23:15
Keanu
Keanu

どの口が言ってる

--
あれ、もう出てましたね。
失礼しました(^^;;
回答作成日時:2017/04/23 23:26   最終更新日時:2017/04/23 23:28
wat_t
wat_t

若者ぶって、言ってみたいけれど言うことがないひとこと。

ガチでヤバイ
回答作成日時:2017/04/24 01:31
comacci
comacci

「あれ?もう朝か…まだ起きたくないよ〜」

いくらでも眠れます(^^;)
回答作成日時:2017/04/24 07:18
GoingNowhere
GoingNowhere

私、B型だから ( ̄▽ ̄;)
回答作成日時:2017/04/24 11:48
じゅびあ(Lluvia)
じゅびあ(Lluvia)

今夜こそは、早く寝ようと思っていたのに・・・(´・ω・`)

「もうこんな時間!」
回答作成日時:2017/04/25 08:35
じゅびあ(Lluvia)
じゅびあ(Lluvia)

あ~、このスカートも入らない・・・(T_T)
回答作成日時:2017/04/25 21:04
じゅびあ(Lluvia)
じゅびあ(Lluvia)

結局いつもの時間・・・(´・ω・`)
回答作成日時:2017/04/26 08:11
まきまきりん
まきまきりん

◆日常生活の中で例えば通勤中等に聞かれても意外ととっさにちゃんと言えない表現があると思うので載せて欲しいです。

「3番線で、○○方面の各駅停車(急行)に乗って、△△駅で××線に乗り換えてください。」等。

回答作成日時:2017/04/27 13:54
Lukas.a214
Lukas.a214

今まさに思っているんですが

ああー。ごはん作るのめんどくさいなー。
回答作成日時:2017/04/28 18:40
m-cannon
m-cannon

楽しかった時間が、最後で台無しに(泣)

「後味、悪いな~」
あまり使いたくないですが(;^_^A
回答作成日時:2017/04/30 08:54
sorasuke
sorasuke

大人なのできちんとした言葉を使いたいです

「それってありー?」「あり!あり!」
「それなくなーい?」「ないよねー。」
回答作成日時:2017/05/06 18:08
sorasuke
sorasuke

大人ですから・・・

「げっ?!そーゆーこと?!やられたよ!」
回答作成日時:2017/05/06 18:10
Phoebe
Phoebe

メシがらみのネタ

一応もと料理人(なんちゃってレベルですが)としては、ごはん関係がもう少しあってもいいかなと。
以下はつい先ほどの、母との台所トークより。
「づけマグロ残ってるの?竜田揚げにすればいいじゃん」
「塩もみして洗ってから茹でこぼすんだったっけ?」
(↑新ショウガの佃煮製作中です)
「ごはんの水加減、間違えてるよー」

親父にはよく、
「砂糖値上がりしたんか」(甘みが足りないという皮肉)
と言われてましたね。
だから糖尿病になるんだよ…
メシネタに限らず皮肉っていろいろありそうですね。

我が家ではありませんが、よくありそうなのが、
「またデパ地下の惣菜か?」
夫婦ゲンカ、開始!
回答作成日時:2017/05/07 18:27
Lukas.a214
Lukas.a214

「頑張れ、自分!」

「耐えるんだ、自分!」

「よくやった、自分!」
回答作成日時:2017/05/07 19:18
ラブリーハート
ラブリーハート

もう眠くて眠くて・・・・

目がしょぼしょぼする~。
回答作成日時:2017/05/08 09:05
luckygogo7
luckygogo7

誕生日

いくつになっても、誕生日はいいなぁ
回答作成日時:2017/05/09 06:39
neneゴン
neneゴン

「大人として どーよ、それ」
「いい大人が…」

最近、「えー…そんなことしちゃうんだ…」ってことによく出くわすので(笑)
回答作成日時:2017/05/09 21:16
みずき♪
みずき♪

「今夜の夕飯は何にしよう?」
「冷蔵庫の中に何があったっけ?」
「旦那の酒のツマミは枝豆でいいかな?」
回答作成日時:2017/05/09 23:12
エレミヤ
エレミヤ

4月の日記ベスト3賞ありがとうございます。なんと11ヶ月ぶりにいただきました。「ベスト1」に至っては、13ヶ月ぶり... 長い道のりでした。う、う、う、、、
今回、「ベスト3賞を獲得した人には、こちらへ投稿するように」とのリクエストがありましたので、私が今実際に考えている呟きをいくつか書きます。↑に書いたものは、殆ど使えるものがないですね。すみません...

「さー、明日はお休みだ。朝ゆっくりできるから、嬉しいなー」
「もう、毎年思うことだけど、ほんと春物の服って着る暇ないよねぇ。やっと暖かくなったと思ったらあっという間に暑くなっちゃうんだから」
「今、やらなきゃいけないことがあり過ぎて、何から手をつければいいのかわからない。もうパニック状態だ。一度考える時間を取って優先順位をつけなくちゃ」

また思い付いたら書きにきます。
回答作成日時:2017/05/09 23:58
RobinZ
RobinZ

ライブハウスにて。
「この曲ってこんなタイトルだったんだー」
「懐かしい曲。あの頃を思い出すなあ」

オフィスにて。
「ボールペンの芯使い切れるって珍しい」
「ぎゃー、欠品中! どうする?」
「後輩(同僚)の尻ぬぐいが終わった。やっと帰れる~」

通勤電車にて。
「いいなあ、遊びに行くんだろうな~、スーツケース持って」(東京行き、成田行きに多い光景です。)

TwitterもFBもやってないので、ここに書き込んでも何かもらえると嬉しいですよねー。^o^
回答作成日時:2017/05/10 09:57
エレミヤ
エレミヤ

あー、今日も眠いなぁ。この時期は寝ても寝ても寝足りない...。「春眠暁を覚えず」とは言うけれど。


(実際、その時期はもう過ぎていますが...)
回答作成日時:2017/05/10 10:34
Lukas.a214
Lukas.a214

私は言わないけど

「リア充爆発しろ!」

リア充ってどういう英語になるのかと思ったので。
回答作成日時:2017/05/10 16:38
エレミヤ
エレミヤ

あっ、またこの問題間違えちゃった。もう、何回間違えれば気がすむの!?私のバカ!!
回答作成日時:2017/05/11 13:01
エレミヤ
エレミヤ

amazonから注文していた本が届き、そのボリュームが予想以上だったので、

「おー、この本は読み応えありそうだな。」
回答作成日時:2017/05/11 15:12
Lukas.a214
Lukas.a214

ルパン三世風に言ってみたい

「そりゃないぜぇ~。」
回答作成日時:2017/05/11 18:26
エレミヤ
エレミヤ

今夜はお腹空かないな。サラダだけでいっか。
回答作成日時:2017/05/11 19:33
エレミヤ
エレミヤ

病院にて...

「1時間待たされて診察時間は3分かい!?」
回答作成日時:2017/05/12 12:50
空飛ぶオレンジ
空飛ぶオレンジ

そのままのニュアンスで。。。

どないやねん!(How come? )?

とか

一本とった!(I got you!)?

とか

そのままのニュアンスで言ってみたい。

(自分なりに考えてみましたがっ!)
回答作成日時:2017/05/12 22:30
なこみ
なこみ

「アルコムワールド事務局」から受信後のつぶやき①


 きゃーッ

 また当選しちゃった~

回答作成日時:2017/05/16 19:08

回答する


新しい質問を投稿