Q&A

質問、回答する方はシティズン登録が必要です。

greenbeans の質問 2017/04/17 21:46

greenbeans
greenbeans
困った度
カテゴリ:[英語]

Someone told you something, didn't they?

はてなブックマークに追加
映画Biohazard the Finalの一つのセリフですが、someoneは三人称単数だと思っていましたが、代名詞にするならば、theyなのでしょうか。

この質問に対する回答

NewYork32
NewYork32
良回答

singular they

規範文法的には someone は単数で受けるのが正しいと思いますが、実際はthey で受けることもよくあるようです。singular they で調べると分かります。性別を明確にしないですむという利点もあり、かなり昔からある用法のようです。
回答作成日時:2017/04/17 21:51
質問者 (greenbeans) からのコメント 2017/04/17 22:49
検索してみました。ありがとうございます。
確かに単数形(he/she)で返すのは可笑しいですね。
trot
trot

heかsheかわからないのをごまかしてるんですよ。最近やるようになった用法です。
回答作成日時:2017/04/17 22:21
質問者 (greenbeans) からのコメント 2017/04/17 22:51
質問したときには、itであるべきじゃないの・・・と思いましたが、itじゃないですよね。
OED Loves Me Not
OED Loves Me Not

someone が大人の人間を指すことが明らかであれば、it はまずいですね。

it は、動物、赤ん坊、小さな子供、幽霊、企業などの組織などを指すときに使います。ただし動物や赤ん坊や子供についても、性別がはっきりしているときにはなるべく it は使わないですね。あくまでそういうときに it を使っている例もある、という話です。

さらに企業などの組織についても、it の代わりに they を使うときも、会話ではよくあるようですね。

ところで、singular they については、有名な英語圏の文法書にも、確か20年ほど前からすでにはっきりと、イギリスの役所でも使われていると書いてありましたね。それについては、次の本を参照してください。

Michael Swan "Practical English Usage" (Third Edition), 528番(singular they の項目)

その他、いろんな文法書に書いてあると思います。文法書に書いてあるということは、よほど世間に普及しているということでしょうね。
回答作成日時:2017/04/18 09:41
質問者 (greenbeans) からのコメント 2017/04/18 11:02
私は物凄く無知っていうことですね。^^

嫌味や自虐的なわけではなくて、やっぱりTOEIC対策だけ勉強していても英語力が身につくわけでは無いのだなと思った次第です。

どうしよーーーー。
trot
trot

2度目の回答です

> 質問したときには、itであるべきじゃないの・・・と思いましたが、itじゃないですよね。

itじゃなくてtheyです。それはNative English speaker
が決めた(不特定多数が使ううちに自然と広まっていった)ことなので、「なぜ」とは聞かないでください。黙って従っておいた方がいいです。

> やっぱりTOEIC対策だけ勉強していても英語力が身につくわけでは無いのだなと思った次第です。

"英語力"の定義によります。ビジネス英語を身につけたいのなら今回のtheyみたいなことは知らなくても通用します。対して、日常会話を、しかも少しの間違いもなく完璧にこなしたいのなら、知っておいた方がいいことですが、日本に住んでいてそういう必要ってあるんですかねっていう話はありますよね。一方外国に住んでいるんであれば遅かれ早かれ身につくと思いますよ。あんまり小さいことでくよくよする必要はないです。

まあでも、今回のtheyみたいなことまでは追い求めなくていいとしても、TOEIC対策では厳しいでしょうね。TOEICの点数が高くたって実際は意味ないですからねぇ。企業の書類選考に有利なくらいで。
回答作成日時:2017/04/18 11:13
質問者 (greenbeans) からのコメント 2017/04/18 11:50
優しいご意見と厳しいご意見ありがとうございます。

企業の書類選考に有利だったTOEICスコアははったりだったと思われないように、実践的に伸ばしたいです・・・
回答の受付は終了しました。

新しい質問を投稿