Q&A

質問、回答する方はシティズン登録が必要です。

アルコムのhoneybun の質問 2017/04/07 13:33

 アルコムのhoneybun
アルコムのhoneybun
困った度
カテゴリ:[英語]

あなたのおすすめTEDは?

はてなブックマークに追加
アルコムワールド事務局メンバーのhoneybunから
質問させていただきます。

英語の勉強にTEDを取り入れている方はいらっしゃいますか。
TEDは、英語が聞きやすくて、スピーチの長さがちょうどいいから、
私は毎朝の通勤電車で聞いています。

ぜひ、皆さんのおすすめTEDを教えてください!

今回のお題はこちらです↓
-----------------------------------------------------------
あなたのおすすめTEDは?
感想や、おすすめポイントを教えてくださいね。

(感想やエピソードの例)
・「すごい早口なので何度も挑戦してようやく攻略した動画です」
・「初心者の人におすすめを聞かれたときは、いつもこれをすすめてます」
・「インド英語って聞き取りづらいけど面白い!というのが印象に残ってます」
など。
-----------------------------------------------------------

GOTCHA!では、『英語力はメンタルで決まる』の著者である西田大(にしだ・まさる)氏が、TEDに関する記事を紹介しています。

▼英語の勉強にTEDをすすめる理由と、初心者向けのおすすめ動画3つ
http://gotcha.alc.co.jp/entry/20170404-book-mental-ted


★回答を投稿してくださった皆さんの中から、
抽選で1名にプレゼントが当たります。
プレゼントの内容は事務局にお任せくださいね!
ぜひぜひ奮ってご回答ください。

この質問に対する回答

Didgevillage
Didgevillage

Dr. Rupert Sheldrake

https://www.youtube.com/watch?v=JKHUaNAxsTg

耳障りなアメ式英語ではなく、内容も新鮮です。

The Science Delusion
https://www.amazon.co.jp/Science-Delusion-Freeing-Spirit-Enquiry/dp/144472794X


「現代科学は宗教だ」
回答作成日時:2017/04/07 17:34
YOSHI-san
YOSHI-san

以下いずれも話し手は女性ですが。

https://www.ted.com/talks/jill_bolte_taylor_s_powerful_stroke_of_insight#t-378258
女性脳科学者が、実際に脳卒中を起こした自分を観察

https://www.youtube.com/watch?v=3JXWRVrFiKs
私、この市井の初心者activistおばさんのファンです(^^)。Transcriptはありません。

https://www.ted.com/talks/margaret_heffernan_the_dangers_of_willful_blindness
とても聞きやすいです。Alc: willful blindness故意に[わざと]目をつぶっていること

市の5,6人のサークルでTEDを題材の一つにしています。メンバーが持ち回りで自分の趣味で選ぶので意外性があります。概して難しいのですが、英文があるので便利です。

PS プレゼントが当たりませんように。^^;
回答作成日時:2017/04/07 17:48   最終更新日時:2017/04/07 17:51
Akuby
Akuby

傑作

前に日記にもかいたし2016年のものですが、とってもお気に入りのこれをやっぱり挙げずにはいられません。

Tim Urban: Inside the mind of a master procrastinator
https://www.ted.com/talks/tim_urban_inside_the_mind_of_a_master_procrastinator
ギリギリにならないとやらない、先延ばしにする人の頭の中を自身を例に解説しています。
ギリギリにならないとやらない=締め切りが無いとできない!?どうなってしまうのか。

私自身が先延ばし屋だから面白いというのもありますが、この講演者の話し方、抑揚とか間の取り方、イラスト(笑)がツボに入ってしまって、ダウンロードして繰り返し見ています。何度見ても可笑しいです。


あと、もう一つ。
私のように英語力が不十分だと長いスピーチを英語で見聞きするのは辛くなります。
そこで短いものを探したところ、すごくわかりやすいし、面白いものがありました。
Derek Sivers: Weird, or just different?
https://www.ted.com/talks/derek_sivers_weird_or_just_different

産まれたときから日本人なのに、日本の住所の番地の並び順がおかしい理由を、この映像みて初めて知りました・・・。
もっとすべてのことに疑問を持って生きよう!そう思わせられました。
回答作成日時:2017/04/07 20:09
GoingNowhere
GoingNowhere

詐欺メールに返信すると何が起きるのか?

詐欺メールへ返信しっちゃったと言う話 (^▽^)
https://www.ted.com/talks/james_veitch_this_is_what_happens_when_you_reply_to_spam_email?language=ja

面白いわよ~
回答作成日時:2017/04/07 20:14
クリストファー
クリストファー

世界一のスリによる「人の注意のそらし方」

世界一のスリ Apollo Robbins による、人の注意のそらし方のレクチャー!

題して "The art of misdirection"

会場のみんながだまされちゃうんだけど、きっと貴方も騙される! 途中で止めたり戻したりしないで最後まで一気に通して見てね。面白いよ!

https://www.ted.com/talks/apollo_robbins_the_art_of_misdirection
回答作成日時:2017/04/07 22:55
okudam
okudam

Tim Urbanさん、面白いですね!

ちょうど昨晩か昨昨晩にNHKで観たものですが、これ、面白かったです。ちょっと平板な話し方で早口なのですが、特に前半は笑えます。後半はまじめに自分の研究についてのお話ですね。

Shawn Achor: The happy secret to better work

https://www.ted.com/talks/shawn_achor_the_happy_secret_to_better_work
回答作成日時:2017/04/07 23:26
faufau
faufau

英語の勉強に疲れたときにどうぞ

ショパンの曲についての解説が素晴らしいと思います。

Benjamin Zander: The transformative power of classical music

https://www.ted.com/talks/benjamin_zander_on_music_and_passion

回答作成日時:2017/04/08 12:09
m-cannon
m-cannon

Why lunch ladies are heroes

絵本作家が給食のおばさんとの思い出を語ります。
英語も分かりやすく、楽しいお話でおススメです!

https://tedsummaries.com/2014/10/08/jarrett-j-krosoczka-why-lunch-ladies-are-heroes/
回答作成日時:2017/04/08 16:25
Keanu
Keanu

耳に心地よい英語です

スーザン・ケイン
The Power of Introverts「内向的な人が秘めている力」。
https://www.ted.com/talks/susan_cain_the_power_of_introverts

外交的な人が評価されやすい現代において、内向的な人の持つ素晴らしさを語ってます。最初に聞いたとき、その内容とともに自然な英語の発声にも憧れました。
回答作成日時:2017/04/08 23:41   最終更新日時:2017/04/08 23:42
YOSHI-san
YOSHI-san

サークルで使うことも考えて、皆さんのものを1回、または1/2~1/3程度聞いてみました。(全然聞けないものが1点あり^^;)
個人的には、https://www.youtube.com/watch?v=JKHUaNAxsTghttps://tedsummaries.com/2014/10/08/jarrett-j-krosoczka-why-lunch-ladies-are-heroes/に興味を引かれました。

以下は、真珠湾攻撃後にCamp(収容所)に送られた経験を持つ日系アメリカ人(当時4歳)のNative英語スピーチです。日系アメリカ人部隊の活躍(死亡率最高の部隊)などを美声で語ります。歴史に興味のある人には面白い話です。
https://www.ted.com/talks/george_takei_why_i_love_a_country_that_once_betrayed_me
出だしは(?)となるのですが、出演していたスタートレックにからめた出だしです。スピーチは特定の人種(日系人)を強調した話ですが、これをOKとするTEDはフトコロが深いということでしょうか。(サークルのメンバーが選んだものです)
回答作成日時:2017/04/09 21:20
chipmunk
chipmunk

vulnerability(弱さ、傷つきやすさ)について

https://www.ted.com/talks/brene_brown_on_vulnerability

The power of vulnerability

vulnerability の研究者ブレネー・ブラウンさんが、自分自身の生き方や考え方も大きく変わったという体験談を、カジュアルに面白おかしく語ります。この道の専門家なのに全く気取ったところがなく、初登壇のドキドキまで伝わってきます。

彼女の著書に、このTEDで自分をさらしたことがまず第一歩だったと書いています。とても好評だったのに、ご自身では(恥ずかしくて、怖くて)一度もアクセスして観ていないとのことでした。

私自身は、The courage to be imperfect. というフレーズにジンときました。

8分39秒のあたりなのですが、そこだけ引用しますと。。。。

And so here's what I found. What they had in common was a sense of courage. And I want to separate courage and bravery for you for a minute. Courage, the original definition of courage, when it first came into the English language — it's from the Latin word "cor," meaning "heart" — and the original definition was to tell the story of who you are with your whole heart. And so these folks had, very simply, the courage to be imperfect.
回答作成日時:2017/04/10 10:29   最終更新日時:2017/04/10 10:39
denhide
denhide

涙を見せたっていいじゃないか

社会心理学者のAmy Cuddy博士による、Your Body Language Shapes Who You Are. には勇気付けられます。Power Poseの説明部分にも学ぶことが多いのですが、見せ場は終盤にやって来ます。それまで理路整然と語っていた彼女が、急にemotionalになるのです。私はいつも同じ箇所で貰い泣きしてしまいます。スピーチの際に話者が泣くなんてNGだという意見もあるかもしれませんが、私はハートを鷲掴みにされました。
回答作成日時:2017/04/13 00:24
denhide
denhide

スタンディングオベーションは無くとも

ニューヨークで救急救命士として働いているMatthew O’Reilly氏は、治療の甲斐なく救急車の中で息を引き取る人々の姿を目の当たりにして来ました。死を前にして人はどのような姿を見せるのかを、彼は私たちに語ります。talkは僅か5分で終わりますが、聴衆は誰も立ち上がれません。拍手をする人もいません。今聞いたことを皆が一人一人噛み締めているかの様です。その人にしか語れないテーマという点では、このtalkは傑出していると思います。英語学習の教材という点から語れなくて済みません。
回答作成日時:2017/04/13 01:24   最終更新日時:2017/04/13 01:29

回答する


新しい質問を投稿