Q&A

質問、回答する方はシティズン登録が必要です。

chappyrick の質問 2017/03/19 02:18

chappyrick
chappyrick
困った度
カテゴリ:[英語]

天気予報の英語 

はてなブックマークに追加
アメリカに住んでいるのですが、天気予報の英語はいつもスピードが早くて、なかなか追いつけずにいます。もし天気予報のスクリプトがあれば、天気や気温の表現、また雲の動きや週間予報などから細かいprepositionの使い方をこなせるようになるかな、と思ったんですが、天気予報のスクリプトってどこかで手に入るんでしょうか?

この質問に対する回答

Yoshi-
Yoshi-

実際に毎日やっている天気予報を一言一句書いたものは、なかなか見つかりません。
テスト形式ならこういうのがありました。
http://www.esl-lab.com/index.htm
上から三つ目の Listening Quizzes for Academic Purposes の真ん中 、Difficult のコラムの中で、上から6番目、Friday's Weather Forecast です。
http://www.esl-lab.com/weat1/weatsc1.htm

お天気のニュースは早口ですが、使う単語は限られているので、毎日聞いているとすぐわかるようになると思います。
テレビ局のウェッブサイトで同じのを繰り返し聞いてもいいと思います。フルのスクリプトはついてないと思いますが。

テレビの closed caption 機能を ON にすると、字幕が英語で出ると思います。耳で聞いてわからない単語のスペルが確認できるので英語の語彙を増やし聞く力のつけるには役に立ちます。ただ、ライブのニュースは、cc が遅れたり、重要でない部分が省略されたりすします。
回答作成日時:2017/03/19 06:17

回答する


新しい質問を投稿