Q&A

質問、回答する方はシティズン登録が必要です。

tabico の質問 2017/03/14 22:10

tabico
tabico
困った度
カテゴリ:[英語]

Skypeレッスンで使用できるテキストを探しています

はてなブックマークに追加
Skypeレッスンをするのは小1生ですが、英検は準2級が(ギリギリですが)合格できたレベルです。
TOEFL Primary STEP1は余裕で合格しました。
週に1回かなり高度なライティングレッスンも受けていますし、幼稚園はインターナショナルスクールでしたので、会話もそこそこできるものと思われます(聞いたことがないのですが)。

ちなみに日本語力(国語力)も学年相当以上の読解力はありますが、ペーパーテストをさせると英語力のほうが高いと思います。

今も母子でSkypeレッスンを受けていますが、将来のことを考えて、ただ何となく会話をするよりは、TOEFLかTOEICにも役立つようなテキストを使用してレッスンを受けるほうがいいのではないかと考えているようです。

レッスンを受け持つ講師もテキストがあるほうがやりやすいかもしれないことと、そこでは利用者の要望に応えてテキストでもなんでも自由に決めてよいそうですので、何かおすすめはないかと相談を受けました。

私自身はSkypeレッスンを受けたこともなく、最近のTOEICはもちろん、TOEFLも受験経験がないのですが、ひょんなことからこんなご相談を受けてしまいましたので、あちこち当たってみますとお答えしておきました。

思い当たるテキストがあれば教えてください。
できれば有料の市販のテキストがいいのですが、無料のダウンロードテキストでもステップごとに進められるものがあればおすすめください。

よろしくお願い致します。


※ 3/17追記

皆様にアドバイスいただいた内容をもとに、本日ご相談を受けた方にお答えできました。

ありがとうございました。

この質問に対する回答

GoingNowhere
GoingNowhere
良回答

Skypeは別として

①TOEFL方向で行けばTOEFL Juniorというのがあるわ
http://gc-t.jp/toefljunior/standard/
公文が中心になっているので、公文の先生方が詳しいと思います。

Part 2がTOEICに似ているのですが、より学生向きだと思います。

それが終わったら、TOEFL ITPに進めば良いと思いますが、問題はITPにはライティングとスピーキングがありません。その点、TOEFL iBTのほうが4技能の習得には良いでしょうね。

②英検方向で行けば2級に
2級が終わったら、準1級に。準1級の面接で小学生に会ったから、別に小学生がどんどん上を狙っても良いと思いますけど (*^_^*)
回答作成日時:2017/03/14 23:24
質問者 (tabico) からのコメント 2017/03/15 01:01
Going姐さん、早速ありがとうございます。

TOEFLJuniorを忘れていました。
まずそちらのテキストを見て、示していただいた方向性もお話してみます。

英検2級は受験予定ですが、対策プログラムが小3からとのことで、まずは今年6月のTOEFL Primary STEP2を目指すようです。

TOEFLのITPやiBTについても、いい機会なので私も調べてみます。
ありがとうございました。
trot
trot

状況はよくわかりました。ご質問の内容もわかりやすく書かれているのですが、残念ながら「目的」がわからないので正確なアドバイスができないです(ほかの方の回答が「おお、そのとおりだ」と思うのなら無視してもらっていいです)。

「目的」を示したほうがよりよい回答がつくと思いますよ。たとえば以下のうちのどれが目的なのか、よくわからないのです。もしその「目的」が未定なら、テキストを質問するよりも目的自体を質問するか、あるいはまずはそこを自分で決めたほうがいいです。

- 会話 (それが目的でないと読める節の部分もある)
- TOEICやTOEFL (そんなのできてもあまり意味ないと思いますが、主観なので気にしないでください)
- 学校の英語の試験の得点
- 受験
- 将来の就職
- 海外旅行
- そのほか

目的を決めずにベストのテキストを探すというのは不可能に近いですよ。
回答作成日時:2017/03/14 23:59
質問者 (tabico) からのコメント 2017/03/15 01:09
trotさん、ありがとうございます。

目的については、おそらくこれだろうというものはありますが、何せ当事者じゃないだけに憶測でしか書けないので避けておきます。

ただ、今の子どもたちは、特に英語の受験についてはコロコロとシステムが変わり、ややもするとそれに合わせた勉強の仕方を考えなければならず、振り回されてしまいかねません。
まだ小学生のお子さんの場合、それこそ大学入試となると、そのころにはどのような受験システムになっているか想像もできないところです。ですから、どんなことになっても、どんな状況になろうとも動じない本物の力をつけておこう、何でも来い!くらいの準備はしておきたいというところもあるのではないかと思います。

trotさんのアドバイスに対するお答えにはなっていませんが、お礼を兼ねて私の思うところを書かせていただきました。

ありがとうございます。
trot
trot

2度目の回答です

いえいえ、ぼくのアドバイスへの答えになっていますよ。目的がちゃんとわかりました。本人ではないから予想に過ぎないものの、「ろにはどのような受験システムになっているか想像もできないところです。ですから、どんなことになっても、どんな状況になろうとも動じない本物の力をつけておこう」なんですよね。

「本物の力」をつけるのに近道はないので、地道にやることになります。だから良くも悪くもテキスト選びに慎重になる必要はないと思いますよ。近道のない本物の力をつけるには

- 本人のやる気

が一にも二にも大事で、もう1つ挙げるとすれば

- よい先生

です。テキストの重要度というのはかなり低いです。(TOEICの点数を3か月で上げたいなどという場合は別です。)
回答作成日時:2017/03/15 09:27
質問者 (tabico) からのコメント 2017/03/15 12:56
ありがとうございました。
nikochang
nikochang

英単語・熟語ダイアローグbasic1200

この本は会話、語彙、TOEICのリスニングの強化を狙った旺文社のテキストです。

たぶん発音とかは大丈夫そうな気がするので、もうダイアローグで英語力強化してもいいのかなと思います。

もしまだ発音も不安があるなら

『NHKCD BOOK 新基礎英語3 英語の発音・ルールブックつづりで身に付く発音のコツ』という本がお勧めです。タイトルの通り、発音からつづりが予想できるようになったりします。

1度アマゾンで見てください。気に入ってもらえたら嬉しです。
回答作成日時:2017/03/15 20:27
質問者 (tabico) からのコメント 2017/03/15 21:00
ニコちゃん、どうもありがとう

せっかくですが、この子は単語・熟語については、高度なライティングクラスで毎回単語テストなどもあるので十分だと思います。もちろん単語に「十分」ということはないでしょうが、何せまだ小1なので、これ以上単語だ熟語だというトレーニングを加えるのは楽しくもないしSkypeでわざわざ単語レッスンもいかがかと思います。
ネイティブのレッスンもあるので発音についてもおそらく十分だと思います。

せっかく教えていただいたので、また別の方から該当する相談を受けた時の参考にさせていただきますね。
Merci!
 243
243

何かレベルの合った小説、エッセイみたいな読み物もいいかもと思いました。内容確認的に会話を転がしてもらって更にどう思うかとか何か発展的なことを話すようにすれば、リーディングや英検の2次とか、ライティングにも役に立つかもしれないなと思いました。教材っぽいやつってオモシロイと思ってやってくれるかなぁと思いましたので、、、

---
あと子供用ニュース記事とか、、、
回答作成日時:2017/03/16 03:54   最終更新日時:2017/03/16 03:58
質問者 (tabico) からのコメント 2017/03/16 15:12
243さん、ありがとうございます。

なるほどですね。
レベルにあった小説がどれかを選ぶのは少々難しいですが、心当たりもあるのでご提案してみます。

たぶん、高度なライティングクラスで読み物も取り扱っていると思いますが、著作権の関係もあるのでさすがにそれを転用できないでしょうから、市販の小説をあたってみます。

ありがとうございました。
 243
243

>レベルにあった小説がどれかを選ぶのは少々難しいですが

確かにそうですね。このあたりだと各レベルの範囲が比較的はっきりしていますよ。

http://www.eigotown.com/eigocollege/special/penguin-readers-level1.shtml#books

回答作成日時:2017/03/16 17:47
質問者 (tabico) からのコメント 2017/03/16 19:41
他に心当たりもあるのですが、こちらも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
回答の受付は終了しました。

新しい質問を投稿