Q&A

質問、回答する方はシティズン登録が必要です。

komucha の質問 2016/05/17 21:49

komucha
komucha
困った度
カテゴリ:[英語]

fun は 数えられる??

はてなブックマークに追加
英辞郎 に、

have a good fun
思い切り楽しむ
表現パターンhave a (bloody [very]) good fun

というのがありますが、とても変な感じがします。。

fun は数えらるのでしょうか?

1、I had a good fun.
2、This was a good fun.

1,2 の表現についてどう思われますか? ネイティブも「a」を付けて使う表現でしょうか?

よろしくお願いします。

この質問に対する回答

GoingNowhere
GoingNowhere

発音上の問題ではないですか?

It was fun.が一般的だと思いますが
回答作成日時:2016/05/17 22:02
がくこちゃん
がくこちゃん

名詞は可算、不可算両方になりえる

このfunは名詞で、「楽しみ」とか「面白さ」ということでしょうが、英語の名詞はほぼすべて可算、不可算両方になりえます。特に話者が何かそのfunについて具体的な内容を指して言っているのであればその場合は可算になりえると思います。可算か不可算かは具体的なもの、ことであるかそうでないかで決まるようです。具体性があれば可算、具体性がないと不可算という傾向のようです。
回答作成日時:2016/05/17 22:23
クリストファー
クリストファー

英辞郎の例文はどういうプロセスで生成されているのか知らないのですが、

もしかして、"have a good fun ~"(funは形容詞で、~の部分は名詞)という文から誤って最後の名詞(~の部分)を抜いて引用して例文を作ってしまったというようなことなんでしょうか。

もし、a funという言い方で何か特別な意味を持つようならば私も知りたいですが、出会ったことがないように思います。

識者のコメントを待つこととします。

と書いていたら、がくこちゃんが先に書いてますね。
そっかあ…うーん…

funは元々名詞だった歴史があるので、一音節の語だけどerをつけて比較級を作らず、more funとするというような話を聞いたことをふと思い出しましたが、その辺の生い立ちが関係しているのだろうか。

一律に不可算名詞も加算で使え得るという話になるとその基準がどこになるのか難しそうなので、もしも a fun があり得るのだとしてもあくまで fun だけの問題にしておきたいなあ。

この感じ、お分かりいただけるでしょうか。
回答作成日時:2016/05/17 22:31   最終更新日時:2016/05/17 22:56
光のフクロウ
光のフクロウ

http://www.engvid.com/english-resource/countable-and-uncountable-nouns/

Countable and Uncountable Nounsというサイトがありました。僕にとってみたら a fun は奇妙に感じられるので探してみました。

このサイトによれば、名詞には可算名詞、不可算名詞、どちらにもなるものがあるということです。

fun は不可算名詞にしかなれない名詞としてリストアップされていました。もう少し調べてみる価値があるかもしれませんね。
回答作成日時:2016/05/17 23:00
光のフクロウ
光のフクロウ
良回答

http://slovar-vocab.com/english/longman-common-errors-vocab/fun-6036327.html

このサイトを見ても、I had a good fun は BAD という評価を受けています。文法にこだわる人は違和感を感じやすい表現かな。

でも、検索してみると数多くヒットします。おそらく文法的には間違っていても、みんなが受け入れている言い回しなのでしょうね。
回答作成日時:2016/05/17 23:15
がくこちゃん
がくこちゃん

英語の名詞

英語学の先生と英語の名詞の可算、不可算について話すことあるのですが、やはりこんな言い方もあるのように文法的にはおかしいとされていても受け入れられ広まる使い方があるようです。このことは授業でも少しあつかっているので考えて行きたいと思っています。
回答作成日時:2016/05/17 23:27
seamount
seamount

Cobuild English Usage
fun-funny

Fun is an uncount noun. You do not say that
someone 'has funs' or 'has a great fun'.

Practical English Usage(185P-210)

In informal English, fun can also be used as an
adjective before a noun.

That was a fun party.

funは不可算名詞ですので、a good funは誤用です。

funはくだけた英語では、名詞の前で形容詞として使うことができます。
(誤用例)
Longman dictionary of common errors

fun

×On my birhday I had a good fun with my friend.

a good fun→some good fun

×It would be a great fun if we could go together.

a great fun→great fun(a不用)

非常に多い誤用だと思います。
回答作成日時:2016/05/17 23:54   最終更新日時:2016/05/18 00:58
光のフクロウ
光のフクロウ

ふと思ったのですが、英語圏って日本人ほども英文法に触れる機会がない人が多いのでは。アメリカでは本も新聞も読まない人や、文法の誤りを気にしない人たちが多かった。そんな人たちが、今やオンラインで言葉を交わしてるんだからちょっと怖いですね。
回答作成日時:2016/05/18 03:26
trot
trot

がくこちゃんさんの意見に賛成です。「英語の名詞はほぼすべて可算、不可算両方になりえます」というやつです。日本人では言う人・主張する人が少ないんですけど、それが正しいと考えてます。自分の会社の英語の公文書Check係(もちろんNative English speaker)が言っていたから、という理由だけですけど(もちろんネットでググればもっと支持者はいます)。
回答作成日時:2016/05/18 07:56
光のフクロウ
光のフクロウ

なり得るだけで、それが正しいと認識されるかどうかは、社会的に受け入れられるかどうか(流行るかどうか)にかかっています。この発言は、例えばcoffee にaをつけて、would you like a coffee という言い回しができる現象から派生していますが、それさえも誤っている、言葉が破壊されていると認識されることも多いはずです。なりえるというだけで、なっていいというのがルールであるわけでなく、多用しすぎるのは危険です。
回答作成日時:2016/05/18 10:11
 243
243

言葉に関しては誤用であったことが一般化してしばらく立ってからルールが後付されますね。ルールがつけられていないものを良いとするのは状況次第ですね。まずはルールにそった事を認識してから、誤用とされているけどその状況で使うのは構わないとかそういう判断するのがいいんじゃないかと思います。
回答作成日時:2016/05/18 13:13
質問者 (komucha) からのコメント 2016/05/20 23:37
GoingNowhereさん、がくこちゃんさん、クリストファーさん、光のフクロウさん、seamountさん、trotさん、243さん、ご回答ありがとうございます。

いろいろな方の意見が聞けて参考になりました。(*´∀`*)

個人的には
×On my birhday I had a good fun with my friend.
a good fun→some good fun
×It would be a great fun if we could go together.
a great fun→great fun(a不用)
の方向で覚えようと思います。
(光のフクロウさん、seamountさん、この訂正をご紹介くださりありがとうございます\(^o^)/)

回答する


新しい質問を投稿