アルコムワールドの使い方

ここではアルコムワールドの使い方についてご説明します。

よくある質問

全般

利用上の注意

安心・安全

登録/退会

モバイル版

ログイン/ログアウト

コム(ポイント)

コーナー説明

各コーナーの機能説明

その他

よくある質問

パスワードを忘れてしまいました
パスワードを忘れた場合は、パスワードの再設定が可能です。ログイン画面の右枠「ログインガイド」の「パスワードを忘れた方」から手順に従って再設定の手続きをしてください。
登録メールアドレスやパスワードなどを変更したい
登録メールアドレスやパスワードなど設定情報を変更したい場合、ログイン後、「My Salon」内の右上にある「設定変更」をクリックして、「アルコムワールドの設定変更」画面を表示してください。メールアドレス、パスワードを変更して、画面下の「設定を変更」をクリックすると変更が完了します。
シティズン登録用メールが届かない
メールアドレス認証のため登録メールアドレスにお送りしております、シティズン登録用メール(件名: [アルコムワールド] シティズン登録を完了してください)が届かない・見つからない場合は、以下をご確認ください。
1)「迷惑メールフォルダ」に入っていないか:
 メール本文にURLがあるため迷惑メールと判断される可能性もございます。
2)登録メールアドレスに誤りがなかったか:
 ごくまれに誤ったメールアドレスや全角で入力してしまい、登録確認メールが届かない場合もあります。その場合は最初から登録手続きをやり直してください。
お知らせメールやメールマガジンを受け取りたくない
ログイン後、My Salon内の右上にある「設定変更」から「お知らせメール」の各項目を変更してください。メッセージの通知、日記に付いたコメントの通知、アルコムワールドから送信されるメールマガジンの受信を設定できます。
日記に不快なコメントが書き込まれました
ログイン後、該当の日記を表示してください。各コメントの右下に表示される「削除する」から削除してください。
特定のシティズンから日記にコメントされないようにしたい
ログイン後、My Salon内の「設定変更」をクリックし、「受信拒否リスト」欄に該当するシティズンのIDを入力してください。シティズンのIDは、そのシティズンのページを見たときのURL(http://alcom.alc.co.jp/users/xxx)の末尾の「xxx」の部分に入る英数字です。ログインしなくても見ることができます。
「CAMPUS」利用時に受講情報が表示されません
「CAMPUS(キャンパス)」のご利用にあたりまして、クラブアルク会員の資格をお持ちでありながら、「CAMPUS(キャンパス)」または「My Salon(マイサロン)」に「受講中のコース」が表示されない、受講情報を更新できない、会員・受講生用の記事を読めない、シティズン登録ができない等でお困りの場合は、大変お手数ですが、以下のとおり、アルク カスタマーサービス部( csss@alc.co.jp )にメールでご連絡いただけますようお願いいたします。

※CAMPUSのご利用にあたりましては、まず「CAMPUS」トップの「ようこそ」画面をご確認ください。
※表示等に不具合がみられる場合は、ご利用のブラウザのキャッシュをクリアしてからご覧ください。

…………………………………………
【送付先】 アルク カスタマーサービス部( csss@alc.co.jp )
【件名】 [アルコムワールド] お問い合わせ
【ご記入項目】
□クラブアルク会員番号:
□氏名(漢字):
□氏名(ふりがな):
□アルコムワールドの登録メールアドレス(登録されている方):
□お問い合わせ詳細:
…………………………………………

ご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

全般

アルコムワールドって?
アルコムワールド(Alcom World)は、株式会社アルクが運営する「学び」をテーマにしたコミュニティサイトです。年齢・性別・国籍・居住地・語学力等を問わず、どなたでもご登録・ご利用いただけます。アルコムワールドでできることは、たくさんあります。本ページのコーナー説明をご覧いただき、ぜひご活用ください。
利用するのにお金はかかる?
アルコムワールドへの登録とサービスのご利用はすべて無料です。
アルコムワールドを利用するには?
アルコムワールドをご利用になるには、シティズン登録とログインが必要です(登録・ログインをしていただかないと利用できないサービスがあります)。また、バージョン9.0.28以上のFlashPlayerが必要になります。インストールされていない場合は無料ダウンロードの案内が表示されます。
推奨環境は?
アルコムワールドを快適にご利用いただくために、以下のご利用環境を推奨しています。(2014/4/8 掲載)
・OS:Windows Vista / 7
・ブラウザ:Microsoft Internet Explorer 7.0以上、Firefox 18.0以上
・Cookie および JavaScript 使用(JavaScriptをオンにしてください)
※Windows10付属のブラウザーMicrosoft Edgeは、動作の検証が終わるまでは非推奨とさせていただきます。
※Macintoshをお使いの場合、動作環境の保証はいたしかねますが、MacOS X + Firefox で利用いただくことをおすすめします。
※スマートフォンでの閲覧には最適化されておりません。お使いの機種によっては、レイアウト崩れや機能の制限など、正常にご利用いただけない場合がございます。
「ソーシャルブックマーク機能」とは何ですか?
アルコムワールドには、ボタンひとつでアルコムワールド内の情報を「はてなブックマーク」「Twitter」「Facebook」「mixi」のサイト上で、簡単に共有できる「ソーシャルブックマーク機能」があります。クラストピックス、クラブトピックス(「公開クラブ」のみ)、Q&A、日記(すべてに公開のみ)、記事の、それぞれの本文右上にある各ボタンをクリックしてご利用ください。自分の書いた日記を広めたい、参考になる記事をみんなで共有したい、Q&Aにより多くの人からの回答をもらいたいなど、広くご活用いただけます。

※ソーシャルブックマークのサービスをご利用になるには、それぞれのサービスへの登録が必要です。詳しいご利用方法については、各サービスのサイトでご確認ください。

利用上の注意

アルクオンラインショップで使っているメールアドレスやパスワードは使えますか?
オンラインショップでお使いのメールアドレスIDとパスワードをお使いくださるようお願いいたします。
「CAMPUS」利用時に受講情報が表示されません
「CAMPUS(キャンパス)」のご利用にあたりまして、クラブアルク会員の資格をお持ちでありながら、「CAMPUS(キャンパス)」または「My Salon(マイサロン)」に「受講中のコース」が表示されない、受講情報を更新できない、会員・受講生用の記事を読めない、シティズン登録ができない等でお困りの場合は、大変お手数ですが、以下のとおり、アルク カスタマーサービス部( csss@alc.co.jp )にメールでご連絡いただけますようお願いいたします。

※CAMPUSのご利用にあたりましては、まず「CAMPUS」トップの「ようこそ」画面をご確認ください。
※表示等に不具合がみられる場合は、ご利用のブラウザのキャッシュをクリアしてからご覧ください。

…………………………………………
【送付先】 アルク カスタマーサービス部( csss@alc.co.jp )
【件名】 [アルコムワールド] お問い合わせ
【ご記入項目】
□クラブアルク会員番号:
□氏名(漢字):
□氏名(ふりがな):
□アルコムワールドの登録メールアドレス(登録されている方):
□お問い合わせ詳細:
…………………………………………

ご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

安心・安全

SSLとは何ですか?
SSLとはSecure Socket Layerの略で、送受信するデータを暗号化し、プライバシーに関わる情報やクレジットカード番号、企業秘密などを安全に送受信させるためにシステムのことです。これにより、名前やメールアドレス、生年月日など、プロフィールに入力いただく情報が暗号化して送られるため、第三者による閲覧や改ざんを防止し、安心してアルコムワールドをご利用になれます。
セキュリティに関するメッセージが表示されます
SSL通信が使われない通常の画面と、SSL通信が使われている画面とが切り替わる際に、メッセージ(セキュリティの警告)が表示されることがあります。その場合は、メッセージの中の「OK」ボタンを押してください。また、「今後はこの警告を表示しない」を指定すると、以後このメッセージは表示されなくなります。
SSL通信が使われているのを確認できますか?
ブラウザのURLアドレス欄で「https://」と「s」が付いていると、SSL通信が使われている画面です。またブラウザのURLアドレス欄や画面の下に鍵マークが表示されているかどうかでも確認できます。一方、「http://」と「s」が付いていないのは、SSL通信が使われない画面です。
ログイン以外にパスワードを入力することはありますか?
アルコムワールドはメールアドレスやパスワードの入力を、ログイン時と退会時、およびこれら項目の変更時以外で求めることはありません。アルコムワールドを装ったフィッシングサイト対策には注意を払っておりますが、利用規約に記載しておりますとおり、万が一トラブルが発生した際の責任は負いかねます。アルコムワールド(http://alcom.alc.co.jp)、およびアルコムショップ(http://ec.alcom.alc.co.jp/)、アルクオンラインショップ(http://shop.alc.co.jp)、クラブアルク会員向けサイトMy ALC(http://www.alc.co.jp/myalc/index.html)、テストコ(https://testco.alc.co.jp)以外のドメインのサイトでメールアドレスやパスワードの入力を求められても決して行わないようご注意ください。ログイン情報の管理に関しては細心の注意を払うようお願いいたします。
他のシティズンから嫌がらせを受けたのですが……
他のシティズンから不快なメッセージを受け取るなどした場合、そのシティズンのメッセージ受信やアクセスを拒否することができます。My Salonの「設定変更」にある「受信拒否リスト」に、該当するシティズンのIDを入力してください。シティズンのIDは、そのシティズンのプロフィールページを見たときのURL(http://alcom.alc.co.jp/users/xxxxxxxxx)の末尾の「xxx」の部分に入る英数字で、ログインしなくてもご覧になれます。利用者同士の私的なトラブルについては、アルコムワールド事務局は基本的に関与いたしませんので、ご了承ください。ただし、他のシティズンの個人情報、プライバシーを侵害する行為など利用規約に抵触する悪質な行為であると判断した場合、アルコムワールド事務局は利用規約に則り、該当シティズンに警告を行うことがあります。また、アルコムワールド事務局は、本人の承諾なく、それらが含まれるすべての登録情報について削除・変更することもあります。
利用規約に反する行為を見つけました
「アルコムワールド」では、より多くの皆様が快適にサービスをご利用いただくため、利用規約に反する行為に対し、厳格に対処しております。他のシティズンの個人情報やプライバシーを侵害する行為、嫌がらせ・恐喝行為、なりすまし行為など、利用規約に反すると思われれる行為を発見された場合は、下記の「お問い合わせフォーム(お問い合わせフォーム)」からご報告ください(該当のシティズン名、状況の詳細、関連URL・投稿内容などをできるかぎり詳細にお送りください)。

ただし、ご報告につきましてはアルコムワールド事務局よりご返答を差し上げておりません。また、個々の対応状況に関しても回答できませんので、ご理解のほど何卒よろしくお願いいたします。

登録/退会

ユーザー登録したい
アルコムワールドでは、ユーザー登録された方を「シティズン」と呼んでいます。シティズンにはどなたでも無料で登録できます(新規登録はこちら)。また、アルコムワールドに登録いただいたメールアドレスとパスワードで、アルコムショップもご利用になれます。
登録メールアドレスやパスワードなどを変更したい
登録メールアドレスやパスワードなど設定情報を変更したい場合、ログイン後、「My Salon」内の右上にある「設定変更」をクリックして、「アルコムワールドの設定変更」画面を表示してください。メールアドレス、パスワードを変更して、画面下の「設定を変更」をクリックすると変更が完了します。
プロフィール情報はどこまで公開されますか?
登録時に入力いただく生年月日や居住地などは、プロフィール登録の各項目についているプルダウンから「非公開」「友だちに公開する)」「全体に公開する(友だち以外のシティズン、シティズン未登録の方を含む)」から公開レベルをそれぞれ選択できます。自分のプロフィールページが他のシティズンにどう見えているかを確認するには、ログイン後、My Salon内にある「サロンの模様替え」のイメージ画像(サムネイル)をクリックしてプロフィールページを表示してください。なお、メールアドレスおよびパスワードはいかなる場合も公開されることはありません。
知人をアルコムワールドに招待したい
アルコムワールドのヘッダー(画面の上)にある「友だちを誘う」から、招待したい方のメールアドレス、お名前、メッセージなどをご記入のうえ、招待メールを送信してください。招待メールを受け取った方が本登録完了まで手続きをしていただくと、その方はシティズンとしてアルコムワールドをご利用になれます。
知人からアルコムワールドの招待メールを受け取った
招待メールにあるURLをクリックし、新規登録画面の手順に従ってシティズン登録を行ってください。本登録が完了すると、あなたを招待したシティズンが「友だち」に登録されています。
招待メールを受け取ったのにうまく登録できません
1通の招待メールから1人が参加できる仕組みになっています。このため、メーリングリストなどを通じて複数の方が招待メールを受け取った場合、1人の方のみ先着で登録できます。それ以外の方は個別に招待メールを送っていただくよう、招待メールを送ってくれた方にご依頼ください。また、招待メールに記載されているURLをクリックした際、ブラウザのURLアドレス欄にURLが正しく表示されているかをご確認ください。異なる場合は、招待メールに記載されたURLをコピーして、ブラウザのURLアドレス欄に直接入力してください。
退会したい
ログイン後、「My Salon」内の右上にある「設定変更」をクリックし、「アルコムワールドの設定変更」画面の最下部にある「退会する」から退会できます。アルコムワールドを退会すると一切の利用は停止となります。また、一部の情報はデータベースから削除されます。削除されたIDのデータを復元することはできません。また、マネージャーになっているクラブがあると退会できません。設定画面から他のメンバーになっているシティズンに権限譲渡するか、クラブを削除してください。
シティズン登録用メールが届かない
メールアドレス認証のため登録メールアドレスにお送りしております、シティズン登録用メール(件名: [アルコムワールド] シティズン登録を完了してください)が届かない・見つからない場合は、以下をご確認ください。
1)「迷惑メールフォルダ」に入っていないか:
 メール本文にURLがあるため迷惑メールと判断される可能性もございます。
2)登録メールアドレスに誤りがなかったか:
 ごくまれに誤ったメールアドレスや全角で入力してしまい、登録確認メールが届かない場合もあります。その場合は最初から登録手続きをやり直してください。
アルクの通信講座・定期購読を利用したことがある(現・旧クラブアルク会員)、「アルク・オンラインショップ」「テストコ」を利用したことのある方のアルコムワールドご利用について
※以下の条件を満たす方は、クラブアルクのユーザID、パスワードでログインできます(旧会員含む)。
1)アルクの通信講座・定期購読を利用したことがある(現・旧クラブアルク会員)
2)「アルク・オンラインショップ」「テストコ」を利用したことがある

※クラブアルクのユーザID、パスワードは、入会時にお届けした「確認書」に記載されています。[→確認書見本を見る]
※ユーザIDを忘れた場合は、こちらで照会ができます。
※パスワードを忘れた場合は、こちらでパスワードの再設定ができます。

モバイル版

携帯電話から利用したい
携帯電話でもアルコムワールドを利用することができます。
①直接アクセス  →携帯電話のURL入力欄に「http://alcom.alc.co.jp/」を入力ください。
②QRコードから →パソコンからログインし、「My Salon」の右下にある「モバイル設定」をクリックすると、携帯電話用のQRコードが表示されますので、お手持ちの携帯電話の利用法に従ってQRコードを読み込んでURLを取得してください。
③携帯にURLを送信 →②と同様「モバイル設定」をクリックし、URLを送りたい携帯メールアドレスをフォームに入力し、送信してください。

なお、セキュリティの関係上、古い携帯端末では一部ご利用が制限される場合がございます。
モバイル版でできることは?
モバイル版では、自動翻訳(日英/英日)、日記を書く/日記を読む、ひとこと、あとで読む、ゲスト、設定変更などが可能です。現状ではご利用に際して一部制約等がございます。

ログイン/ログアウト

ログインできません
「メールアドレスまたはパスワードが違います。」と表示され、ログインできない場合は、以下をご確認ください。
①本登録はお済みですか? →アルコムワールドへのシティズン本登録を完了するには、仮登録終了後に登録メールアドレスに届く登録確認メール(件名: [アルコム ワールド] シティズン登録の確認)の本文に記載されているURLにアクセスし、手順に従って、プロフィールなど必要情報を入力していただく必要があります。登録確認メールを再度ご確認のうえ、本登録を済ませてからログインしてください。登録確認メールが見当たらない場合は、お問い合わせフォームより、事務局あてにお問い合わせください。
②メールアドレスに誤りはありませんか? →シティズン登録時にアルコムワールド事務局からお送りした、登録確認メールをご確認ください。登録後に確認メールが届いていない場合、登録が正常に完了していない可能性があります。正しいメールアドレスにて再登録してください。なお、アルコムワールドへの登録メールアドレスはすべて小文字である必要があります。
③パスワードに誤りはありませんか? →パスワードを忘れた場合は、パスワードの再設定が可能です。ログイン画面の右枠「ログインガイド」の「パスワードを忘れた方」から手順に従って再設定の手続きをしてください。
④ブラウザのCookieの設定をご確認ください →正しいメールアドレスとパスワードを入力してもログインできない場合(エラーメッセージも表示されない場合)は、ブラウザに保存されている Cookie により不具合を起こしている可能性があります。お手数ですが、ブラウザに保存されているキャッシュや Cookie を一度削除していただき、同様の現象が発生するかご確認ください。なお、Cookie をすべて削除しますと、他サイトでの自動ログインなどが無効となる場合がございますので、ご了承のうえ操作をお願いいたします。

以下、InternetExplorer (IE) を例に Cookie の削除方法を説明いたします。別のブラウザをお使いの場合は、各ブラウザのマニュアルやヘルプを確認いただき、Cookie の削除をお試しください。
1. IE を起動し、上段のメニューより 「ツール」>「インターネットオプション」を選択
2. 中央の「インターネット一時ファイル」という枠の中の「Cookieの削除」をクリック
3. 「Cookie」を削除しますか?>「OK」 その後、インターネットオプション画面はOKで閉じていただき、再度ログインをお試しください。
パスワードを忘れてしまいました
パスワードを忘れた場合は、パスワードの再設定が可能です。ログイン画面の右枠「ログインガイド」の「パスワードを忘れた方」から手順に従って再設定の手続きをしてください。
「次回から自動的にログイン」とは何ですか?
ログイン時「次回から自動的にログイン」にチェックを入れておくことで、ブラウザを終了しても次にアルコムワールドにアクセスした時にログインの手間を省くことができます。ただし、第三者が同じパソコンやブラウザを使えるような環境(パソコンの共有、インターネットカフェでの利用など)では、「次回から自動的にログイン」にはチェックを入れないでください。個人情報を安全に管理したい場合もこのチェックは入れないことをおすすめします。なお、この機能を解除するには、画面上部のログアウトをクリックし、アルコムワールドからログアウトすると解除できます。
クラブアルク会員の方が、「確認書」に記載されているユーザIDを希望のメールアドレスに変更できないときは?
初回ログインの際に「既に他のIDで登録済みのメールアドレスです。」と表示された方は、該当のメールアドレスを他のユーザIDとしてご利用になられている可能性がございます(主な原因としては、「アルコムワールド」「アルク・オンラインショップ」「テストコ」「英辞郎 on the WEB Pro」「クオリア・ジャパン・プロジェクト」等を、該当のメールアドレスでご利用になったことがある、などです)。

今回のユーザIDを、「既に登録済みのユーザIDと1本化したい」という場合は、問い合わせフォームから、[1]会員番号、[2]ご登録の氏名、[3]郵便番号、[4]ご連絡先電話番号、[5]登録したいメールアドレスを明記して、名寄せ(名義の統合)を依頼してください。
「エラーが発生したため、お取り扱いできません(エラー番号:YYY)」と表示された
ログインの際に、「エラーが発生したため、お取り扱いできません(エラー番号:XX)」と表示された方は、問い合わせフォームから、[1]会員番号(お分かりになれば)、[2]メールアドレス、[3]エラー番号を明記のうえ、お問い合わせください。

コム(ポイント)

コムって何ですか?
アルコムポイントは、2015年11月30日(月)10時で付与を終了いたしました。

アルコムワールドでさまざまなサービスに参加いただくと、「コム」と呼ばれるポイントが自動的にたまります。主な「コム」の付与は以下の通りです(2011年4月6日現在)。
  ・Q&Aコーナーで質問に回答する: 20コム
  ・Q&Aコーナーで質問する: 2コム
  ・クラブで新規トピックを作成する: 5コム
  ・クラブのトピックにコメントする: 1コム
  ・クラブを新しく作る: 20コム
  ・クラスで新規トピックを作成する: 5コム
  ・クラスのトピックにコメントする: 1コム
  ・友だちを招待する(※1): 1人につき10コム
  ・日記を書く: 3コム
  ・日記にコメントする: 1コム
  ・ひとことに書く: 1コム
  ・Bravo!と評価される(※2): 1コム
  ・記事にコメントする: 1コム
※1:招待した友だちがシティズン本登録をした時点でコムが付与されます。
※2:自分自身でBravo!した場合、コムは増えません。
その他、キャンペーンや特別企画などでコムを一定条件下で付与される場合もございます。
退会するとコムはどうなりますか?
アルコムワールドを退会すると、登録いただいた一切の情報と併せて、コムもデータベースから削除されます。削除されたIDのデータを復元することはできません。

コーナー説明

Plaza(プラザ)
Plazaとは、アルコムワールドの総合トップページで、http://alcom.alc.co.jpにアクセスすると表示されるページです。
My Studio(マイスタジオ)
My Studioとは、ビジネスシーンや学習の場での調べごとや情報収集にお使いいただける、自分専用の書斎をイメージしたコーナーです。このページ上で使えるツール(「ガジェット」と呼びます)は、シティズン登録いただいている方であれば自由にお使いいただくことができます。「クリック英辞郎」「自動翻訳」「世界のニュース」「世界時計」「花言葉」をはじめとする便利なガジェットは、よく使うものは画面の上の方におくことができるなど、自分の使いやすいように配置場所や表示設定を自由に変えられます。また、新しいガジェットを追加したり、不要なものを削除したりすることもできます。
→詳しくは「My Studioヘルプ」へ
My Salon(マイサロン)
My Salonとは、アルコムワールドを楽しむための自分専用の居間をイメージしたコーナーです。「受講中のコース」「新着ブラボー」「参加中のクラブ」「参加クラブの最新トピック」「友だち」「友だちの最新日記」「日記への自分が書いた最新コメント」「Q&Aへの自分が書いた最新回答」など、自分に関連した情報がコーナートップに表示されます。プロフィールページとして機能し、ここを訪問した人があなたのプロフィールを見て、興味を持ち、メッセージを送ってくれたり「友だち申請」を出してくれたりと、他のシティズンとの交流の入り口にもなります。また、「プロフィール編集」「設定変更」「サロンの模様替え」など自分の情報を編集・更新する場合もここから行います。
Club(クラブ)
Club とは、共通する趣味や関心ごとなどを通してシティズン同士がコミュニケーションを楽しみ、情報を共有するためのコーナーです。興味のあるクラブがあれば、どんどん参加しましょう。クラブは誰でも作ることができ、何個でも参加できます。掲示板で交流を楽しんだり語学学習に活用したり、クラブメンバーの日記やQ&Aを一覧できる他、クラブ関連のイベントを告知することも可能です。
Q&A(キューアンドエー)
Q&Aとは、シティズンが他のシティズンに質問を投げ掛け、これに対して他のシティズンが回答するコーナーです。「この文の訳し方がわからない」「学習方法のコツは?」「世界の食糧問題をどう思う」など、語学学習や時事問題、多文化理解などを深めるヒントがいっぱいのQ&Aが盛りだくさん。読むだけでもたくさんの発見があるはず。
Tweet(ひとこと)
Tweetとは、今の気分やふと感じたことなど、思いついたことを気軽につぶやくコーナーです。相手のひとことにコメントを付けたり、テストコでテストを提出した際、そのテスト結果をつぶやき、Twitter・Facebookにもシェアできるので、あな たの学びがどんどん広がります。
Diary(日記)
Diary とは、自分の興味のある話題や学習記録、日常の出来事、あなたと友だち同士で共感できる話題などを、自由に書くことができます。写真や動画も掲載でき、他のシティズンはコメントをつけることも可能です。日記の公開範囲は「すべてに公開」「シティズンまで公開」「友だちまで公開」「非公開」の4種類から選択できます。
Citizen(友だち)
Citizen とは、シティズン同士をリンクする機能です。新しく友だちを追加するには「シティズン」一覧からシティズンを検索して「友だち申請」をし、相手に承認される必要があります。※「友だち申請」が拒否された場合、その旨の通知は届きません。実際のお知り合いをアルコムワールドに招待しても友だちとして登録されます。
Event(イベント)
Event とは、アルコムワールド内のクラブが発信しているイベント情報です。イベント一覧では開催日時が近い順に表示され、キーワードや期間でイベントを検索することもできます。イベントには出欠を取るタイプ/取らないタイプがあります。出欠を取るタイプの場合はそのクラブに登録した後、該当イベントのフォームから参加表明ができるようになります。
ワンクリック投票
ワンクリック投票 とは、質問に対する回答を選択・投票し、リアルタイムにその結果を閲覧できる手軽な投票コーナーです(不定期更新)。1つの投票につき、回答は1回のみ有効。誰がどの選択肢に投票したかは分からない仕組みを採用しています。現在、投票を設定できるのはアルコムワールド事務局だけですが、投票のリクエストも受け付けています。
アンケート
アンケートとは、アルコムワールド事務局が提供するアンケートコーナーです(不定期更新)。1つのアンケートにつき、回答は1回のみ有効。アンケート一覧でタイトルにリンクが張られているアンケートに回答できます。回答条件が設定されているアンケートでは、年齢や居住地などのプロフィール登録状況により回答できない場合があります。また、各アンケートには回答期限が設定されおり、期限を過ぎるとアンケート一覧のタイトルからリンクが削除されます。
ランキング
アルコムワールドではそれぞれのコーナーの左枠に以下の4つのランキングを更新しています。①日記:「Weekly公開日記Bravo!ランキング」(直近7日間のBravo!を集計、毎日集計・更新)、②日記:「アクセスランキング」(直近30日間のアクセス数を集計、毎日集計・更新)、③クラブ:「Weekly Bravo!ランキング」(直近7日間のBravo!を集計、毎日集計・更新)。③シティズン:「シティズンコムランキング」(アルコムワールド累積アクセス数を集計、毎日集計・更新)。
Article(記事)
アルコムワールドでは、アルクの会報誌『マガジンアルク』提供の記事のほか、語学学習に活用できる学習素材、クラブアルク会員様用おすすめの情報、海外のさまざまな文化を取り上げた特集やインタビュー、最新の語学事情などを記事として掲載しています。記事に関して、コメントを書いたり、日記に簡単に引用したり、ツイッターでつぶやいたりすることもできます。記事の公開範囲は「全体に公開」「クラブアルク会員に公開」「講座受講生に公開」の3種類です。なお、記事の中には掲載期間が設定されているものもあり、その場合、期限を過ぎるとサイトから閲覧できなくなり、その記事に投稿したコメントも削除されます。
※『マガジンアルク』は、「クラブアルク」にご入会いただいた方に毎月お届けする情報誌です。アルクの通信講座、月刊誌年間購読をお申し込みいただいた場合も、自動的に「クラブアルク」へのご入会(無料)となります。
CAMPUS(キャンパス)
CAMPUSとは、アルクの通信講座受講生、月刊誌定期購読者をはじめとするクラブアルク会員の方へのサービスとサポートを提供するコーナーです。学習上の疑問点を学習コーチに質問したり、音声やテキストなどの学習素材をダウンロードしたり、語学や多文化に関する情報や意見を会員同士で交換・共有したりすることができます。
※CAMPUSをご利用いただくためには、「クラブアルク会員証」とともにお届けした「確認書」記載のユーザID(メールアドレス)とパスワードで、アルコムワールドへのシティズン登録を行った上で、ログインする必要があります。
※CAMPUSとは「CLUB ALC MEMBERS' PREMIUM USER SITE」の略称です。
Today's Highlights(トゥデイズ・ハイライト)
Today's Highlightsとは、アルコムワールドに投稿された日記(「すべてに公開」と「シティズンまで公開」のみ)、Q&A、クラストピック、クラブトピックス(「公開クラブ」のみ)などから、シティズンの皆さんにより広くご覧いただきたい投稿や、アルコムワールドがオススメする情報などを、アルコムワールド事務局が選定し、原則、毎営業日に更新しているコーナーです。
メールマガジン
アルコムワールドでは、メールマガジン「アルコム・ニュース」を配信しています。Today's Highlightsの週間アクセスランキングやQ&A特集、アルコムショップからのお知らせなど、旬な情報を随時お届けします。なお、アルコムワールドに投稿された日記(「すべてに公開」と「シティズンまで公開」のみ)、Q&A、クラストピック、クラブトピックス(「公開クラブ」のみ)などが、メールマガジンで配信される場合がございます。

各コーナーの機能説明

My Salon/プロフィールを変更したい
ログイン後、My Salon内の「プロフィール編集」から設定できます。* が付いている項目は入力が必須です。
My Salon/プロフィールの公開範囲を変更したい
「プロフィール編集」から設定できます。各項目についているプルダウンから、「全体に公開」「友だちに公開」「非公開」を選択してください。なお、メールアドレスとパスワードは非公開です。
My Salon/アバターを変更したい
「プロフィール編集」からアバター(顔のイラスト)の種類を変えることができます。また、「アバターの着替え」から選択済みアバターのイメージを変えることができます。
My Salon/自分のMy Salon、他シティズンからどう見えてる?
ログイン後、My Salon内の「プロフィール」をクリックすると、他のシティズンから自分のMy Salonがどのように見えているか確認できます。
My Salon/「ゲストのあいさつ」とは何ですか?
自分のMy Salonにログイン状態で訪れたシティズンを一覧で表示します。1日に同じシティズンから複数回アクセスがあった場合は最終アクセス時間にあたる履歴のみを表示します。
My Salon/「ブックマーク」とは何ですか?
ぞれぞれの日記やクラブのトピックスなどの本文左上にある「アルコムブックマーク」ボタンをクリックすると、「ブックマーク」に保存されます。「あとで読むリスト」はMy Salonから「ブックマーク」をクリックすると表示できます。リストに保存された内容は、それぞれ「削除する」「既読にする」「未読にする」「保護する」「保護解除する」で整理することができます。
My Salon/「Global ratio」とは何ですか?
ログイン後、My Salon内の「プロフィール編集」から「Global ratio編集」をクリックすると、あなたがこれまで「旅行した国」「留学した国」「住んだ国」を設定できます。設定すると、他のシティズンから見たときの自分のMy Salon(プロフィールページ)のサロンの「プロフィール」欄ん、およびイラスト内「Global ratio」に設定した情報が掲載されます。また、あなたが渡航した国の数が世界の国の数に占める割合も自動的に表示されます。
My Salon/他のシティズンと直接メッセージをやり取りしたい
他のシティズンとメッセージのやり取りが直接できます。送受信したシティズン同士以外からはその内容は見えません。新しくメッセージを送信するには相手のMy Salonのアバター下の「メッセージを送る」を選択してください。
My Salon/他のシティズンと直接メッセージをやり取りしたい
他のシティズンとメッセージのやり取りが直接できます。送受信したシティズン同士以外からはその内容は見えません。新しくメッセージを送信するには相手のMy Salonのアバター下の「メッセージを送る」を選択してください。
My Salon/メッセージやコメントを受信したときのお知らせメールやメールマガジンを受け取りたくない
ログイン後、My Salon内の右上にある「設定変更」から「お知らせメール」の各項目を変更してください。メッセージの通知、日記に付いたコメントの通知、アルコムワールドから送信されるメールマガジンの受信を設定できます。
Club/クラブに参加したい
Clubの「クラブ一覧」から興味のあるクラブを探してください。「おすすめ」「新着トピックス順」「新着クラブ順」「メンバー数順」「ブラボー順」で並び替えができますので、活発なクラブや新しくできたクラブが探しやすくなります。またはClubの左上の「クラブを探す」より興味のあるキーワードで検索してください。参加したいクラブが見つかったら、各クラブのトップページ内右にある「参加する」をクリックすると参加できます。参加にあたって、クラブのマネージャーの承認が必要な場合は、メッセージ記入欄にメッセージを入力してマネージャーへ送信してください。参加依頼の申請が承認され次第、クラブに参加できます。
Club/クラブを自分で作りたい
Clubの「クラブの新規作成」からクリックし、入力画面で必要事項を記入して「作成する」で確定してください。作成者はクラブを管理する「マネージャー」として自動的に登録されます。この権限はクラブのメンバーになっているシティズンへ委譲することもできます。
Club/クラブの公開範囲とは何ですか?
各クラブはそれぞれ、「誰でも参加できる(公開)」「マネージャーの承認が必要(公開)」「マネージャーの承認が必要(非公開)」の3段階で公開範囲を設定できます。「誰でも参加できる(公開)」を選択した場合は、シティズンであれば誰でも即時に参加でき、トピックも誰でも閲覧できます。「マネージャーの承認が必要(公開)」を選択した場合は、参加にあたって、クラブのマネージャーの承諾が必要になり、参加依頼の申請が承諾され次第、クラブに参加できます。ただし、トピックは誰でも閲覧できます。「マネージャーの承認が必要(非公開)」を選択した場合は、参加依頼の申請がマネージャーに承諾され次第、クラブに参加できます。さらに、トピックはクラブ参加のシティズンにしか公開されず、クラブ参加以外のシティズンは閲覧することができません。
Club/クラブにイベントを登録したい
クラブのトップページから「イベントの作成」を選択してください。イベントは参加者の出席を取るタイプと、告知のみで出欠を取らないタイプの2種類が作成できます。出欠を取る場合は「イベント参加者を募集する」チェックボックスをオンにしてください。
Club/クラブから来るメールを止めたい
クラブからのメールを止めたい場合、ログイン後、「My Salon」内の「参加クラブ」一覧左下の「クラブの管理」をクリックしてください。「トピックス投稿通知メールの配信」のチェックを外していただき、「更新する」をクリックすると、以降メールは配信されません。
Club/クラブを削除したい
マネージャーだけがクラブを削除する権限があります。該当クラブのトップページから「このクラブの楽しみ方」→「クラブ設定変更」へ進み、画面右下の「クラブを削除」から削除してください。
Club/クラブが削除されることはありますか?
作成後1カ月経っても登録数が1人の場合、また複数参加者がいる場合でも一定期間トピックのないクラブは削除させていただく場合があります。
Club/クラブを退会したい
まず、退会したいクラブのトップページに入ってください。トップページ右の「退会する」から退会できます。
Club/クラブから退会できません
クラブのマネージャーは退会できません。該当クラブのトップページから「このクラブの楽しみ方」→「クラブ設定変更」へ進み、画面右下の「管理権限の譲渡依頼」から「譲渡する」をクリックし、譲渡したいシティズンにメッセージとともに他のメンバーになっているシティズン管理者権限を譲渡するか、クラブを削除してください。クラブを削除すると、すべてのトピック、イベントなどのデータが削除され、復元できませんのでご注意ください。
Diary/日記を書きたい
自分の日記を書く場合、ログイン後、「Diary」内の「新しい書き込みを投稿」、あるいは、「My Salon」内の左枠にある「日記を書く」をクリックすると、「日記の新規作成」画面から日記を書くことができます。
Diary/日記の文字を装飾したい
入力モードを「リッチテキスト」にすると、太字やアンダーライン、色の変更などが可能です。その他、「HTML」「プレーンテキスト」を使うことができます。一般に文字だけで書くときは「プレーンテキスト」が適しています。
Diary/書いている途中の日記を保存しておきたい
書いている途中の日記を編集している画面で「下書きに保存」ボタンを押してください。下書き状態の日記は「日記の下書き一覧」から確認できます。
Diary/書いた日記を編集・削除したい
ログイン後、「日記の一覧」から該当の日記を選ぶと「削除する」「編集する」が表示され、ここから日記の削除・編集ができます。なお、投稿した日記を削除しますと、その日記につけられたコメントも同時に削除されますのでご注意ください。
Diary/日記の名称を変更したい
日記の設定の「日記の名称」を変更してください。
Diary/日記に写真・画像を載せたい
日記には画像を掲載することが可能です。「日記の新規作成」画面の本文入力画面の上部にある木のマークをクリックしてください。画像を指定すると、画像が表示されます。また、「リッチテキスト」モードになっていることをご確認ください。1つの日記に掲載できる画像の容量は合計10MBまで(1枚300KB以下)、ファイル形式はGIF、JPEG、PNGのいずれかです。
Diary/画像ファイルを管理したい
ログイン後、「My Salon」内の左枠にある「日記を書く」をクリックし、画面左の「画像ファイルの管理」で管理できます。なお、この「画像ファイルの管理」ページから画像ファイルを削除しますと、対象の画像ファイルは削除されますのでご注意ください(クラブトピックの画像も対象となります)。この際、画像ファイルはサーバにキャッシュを持っており、このキャッシュファイルは定期的に自動削除しています。削除されるまでは暫定的に表示されたままになっていますのでご了承ください。
Diary/写真・画像が掲載できない
画像の容量をオーバーしているか、画像のファイル形式が対応していない可能性があります。掲載できる画像の容量は1枚300KB以下で合計10MB、ファイル形式はGIF、JPEG、PNGのいずれかです。
Diary/貼り付けた写真・画像が大き過ぎてレイアウトが崩れる
リッチテキストモードで日記を入力している際に、ほかのウェブサイトなどから写真・画像を貼り付けた場合、画像のリサイズが効かずにレイアウトが崩れる場合があります。入力画面から画像を選択すると、四辺をドラッグして拡大・縮小できるようになりますので、適切な大きさまでリサイズしてください。
Diary/日記にコメントしたいが、どこから書けるかわからない
ログイン後、コメントしたい日記の画面下「コメントを書く」からコメントを書いてください。ログインしていない状態ではコメント入力欄は表示されません。あなたがどの日記にコメントをつけたかの履歴はMy Salonの「日記を書く」の画面左「日記コメント履歴」から確認できます。
Diary/不快なコメントが書き込まれました
ログイン後、該当の日記を表示してください。各コメントの右下に表示される「削除する」から削除してください。
Diary/「Bravo!」とは何ですか?
日記やクラブのトピックスに対して、ワンクリックで気軽にリアクションをできる機能です。各本文の左下に設置している「Bravo!」ボタンをクリックすると、「Bravo!」できます。なお、一つの日記・トピックに「Bravo!」できるのは、一人1回のみです。
Diary/You Tube の動画を貼り付けたい
日記に貼り付けたいYou Tubeの動画のURLをコピーし、日記入力画面の「YouTube Flash URL」欄にそのままペーストしてください。
Diary/RSSとは何ですか?
RSSとは「Really Simple Syndication」「Rich Site Summary」などの言葉を省略した用語です。RSSを使えば、アルコムワールドにアクセスする前に、クラブや日記、Q&Aがいつ更新されたかを確認したいという場合に便利です。RSSを読むには、RSSリーダーと呼ばれるツールが必要です。たくさんのRSSリーダーがインターネット上に公開され、有料、無料などさまざまあります。お使いのブラウザやメールソフトに無料でRSSリーダーの機能がついている場合もあります。
Diary/限られた範囲で日記を公開したい
「日記の設定」の「日記の公開範囲」から公開範囲を決定してください。「シティズンまで公開」の場合は、アルコムワールドに登録しているシティズン全員が閲覧可能(=シティズン登録していないと閲覧不可)、「友だちまで公開」の場合はあなたの「友だち」のみが閲覧可能となります。
Diary/特定のシティズンから日記にコメントされないようにしたい
ログイン後、My Salon内の右上にある「設定変更」をクリックし、「受信拒否リスト」欄に該当するシティズンのIDを入力してください。シティズンのIDは、そのシティズンのページを見たときのURL(http://alcom.alc.co.jp/users/xxx)の末尾の「xxx」の部分に入る英数字です。ログインしなくても見ることができます。
Q&A/質問をしたい
ログイン後、Q&Aの「新しい質問を投稿」から質問できます。同様の質問がないか、「Q&Aを探す」からキーワード検索をしてみることをおすすめします。回答がつく度に、質問者が登録しているメールアドレスに通知メールが届きます。質問者は回答に対してコメントが残せるほか、特に役立った回答1つを「ベストアンサー」にすることができます。
Q&A/回答をしたい
「最新のQ&A」や「未回答の質問を探す」から質問をチェックし、自分が回答できそうな質問にはできるかぎり誠実に回答しましょう。
Q&A/役に立った回答をくれたシティズンにお礼を言いたい
質問者は回答に対してコメントを残せるので、そちらからお礼を伝えてください。また、回答についている「この回答は役に立った」ボタンを押すと(1つの質問につき1回のみ有効)、その回答に「ベストアンサー」のチェックがつきます。回答数やベストアンサーの多いシティズンは、ランキング形式でアルコムワールドに公開されます。
Q&A/回答受付を終了したい
十分に回答が集まった質問は回答受付を終了してください。質問の詳細ページの最下部にある「回答受付を終了する」を選択すると、受付を終了し、他のシティズンが回答できなくなります。
Q&A/質問のカテゴリを追加したい
質問のカテゴリはアルコムワールド事務局だけが作成できます。新しいカテゴリを希望される方はリクエストをお寄せください。
Citizen/友だちを探したい
シティズン一覧から検索してくさい。ニックネームで探せるほか、地域や職業でも検索可能です。
Citizen/他シティズンと友だちになりたい
友だちになりたいシティズンのサロンから「友だち申請をする」をクリックしてください。相手のシティズンに申請が承認され次第、友だちに追加されます。※「友だち申請」が拒否された場合、友だちには追加されず、またその旨の通知は届きません。
Citizen/友だちを他のシティズンに紹介したい
「友だちの管理」リンク画面で、紹介したい友だちの「紹介文を書く」ボタンから紹介文を書くことができます。
Citizen/不愉快な紹介文を受け取ったので削除したい
「友だちからの紹介文」から該当の紹介文を削除してください。
記事/コメントを書きたい
各記事の上下にある「コメントを書く」ボタンをクリックすると、記事の下からコメントを投稿できます。記事にコメントすると、1コムが付与されます。
CAMPUS/「CAMPUS最新情報」とは?
語学関連イベント、セミナーの情報や、会員優待でご利用いただけるさまざまなサービスをCAMPUS事務局からお知らせします。
CAMPUS/「通信講座クラス最新トピックス」とは?
通信講座の「クラス」の新着トピックスをお知らせします。
CAMPUS/「学習支援ツール&コンテンツ」とは?
英語をはじめ、児童英語教育、日本語教育、中国語、韓国語に関する学習素材(音声・PDF)を豊富にご用意しています。
CAMPUS/「受講中のコース」とは?
現在ご受講中の通信講座、定期購読中の月刊誌でご利用できる、「クラス」「テストコ」「学習素材」「よくある質問」などのサービスが表示されます。表示される内容は受講講座や月刊誌によって変わります。
CAMPUS/「コース検索」とは?
目的やレベルに合った通信講座を検索できます。
CAMPUS/「アルクの雑誌」とは?
アルク刊行の雑誌と、それぞれの雑誌に付属するサービスが表示されます。
CAMPUS/「受講中のコース」が表示されない・更新されない
ご利用にあたっては、アルコムワールドのシティズン登録を行っていただき、ログインしていただくと、あなたの受講中のコースが表示されます。My Salon右枠にある「受講情報を更新」ボタンを押していただくことでも受講情報は更新できます。
CAMPUS/クラブアルク会員以外は利用できない?
アルクの通信講座や雑誌に興味がある方、語学学習全般や多文化の情報を得たい方など、クラブアルク会員以外の方も記事や投稿内容を閲覧できます(コメント投稿、クラス参加、学習素材等のダウンロード等はできません)。語学学習に役立つ情報が満載ですので、ぜひご活用ください。
CAMPUS/「クラス」では何ができるの?
CAMPUS内のクラスは、講座担任である「学習コーチ」と「クラスメンバー(講座の受講仲間)」が集う場所。学習コーチに相談したり、クラスメンバーに学習の進捗状況を報告したりエールを送り合ったりしてゴールイン(講座修了)を目指していきます。
CAMPUS/「クラス」対応講座を教えて
CAMPUSでは、以下の講座にて「クラス」をご利用いただけます(2012年2月1日時点)。
1)1000時間ヒアリングマラソン
2)ヒアリングマラソン・ベーシックkikuzo!
3)ヒアリングマラソン中級コース
4)英会話コエダス
5)英会話コエダス・アドバンス
6)脳が目覚める! 朝英語Biz
7)TOEIC(R)テスト 超入門キット
8)改訂版 TOEIC(R)テスト 470点入門マラソン
9)改訂版 TOEIC(R)テスト 650点突破マラソン
10)TOEIC(R)テスト 800点攻略プログラム
11)挑戦900点 TOEIC(R)テスト攻略プログラム
12)NAFL日本語教師養成プログラム
13)ヒアリング力完成 発音トレーニング
14)イングリッシュ キング
15)英会話コエダス ブリティッシュ
16)もう一度英語 ビジネス Basic
17)もう一度英語 ビジネス Chance
18)ビジネス英会話 クリダス
19)ヒアリングマラソン ビジネス
20)奪取550点 TOEIC(R)テスト解答テクニック講座
21)奪取730点 TOEIC(R)テスト攻略プログラム
22)理系英語マラソン基礎コース インプットラボ
23)リピーティングマラソン
24)リピーティングマラソン実践コース
25)通訳トレーニング入門
26)ボキャビル(R)マラソンMUST
27)ボキャビル(R)マラソン パワーアップコース
28)英文法 イメージトレーニング
28)キクタン 英会話
30)小学校英語指導者資格認定 アルク児童英語教師養成コース

※2と3を含む「3ラウンド・コンプリートプラン」、4と5を含む「英会話コエダス10カ月コンプリート・プラン」の受講生もクラスをご利用いただけます。
※対応講座は順次追加される予定です。
CAMPUS/学習相談について
アルクの通信講座は、受講生の皆さんの疑問や学習上の悩みに学習コーチがお答えします。CAMPUSにあるクラスから学習コーチに質問・相談できます。
CAMPUS/通信講座「ライティングエイド」の「Monthly Test受験」
通信講座「ライティングエイド」の Monthly Test は、CAMPUSやマイサロンに表示された「受講中のコース」の「【テスト】ウェブからテスト提出」からご受験いただけます。
CAMPUS/クラスを利用できるのは?
「クラスに対応している通信講座を受講」しており、「アルコムワールドのシティズンに登録」しているすべての方は、自動的にクラスをご利用いただけます。
CAMPUS/クラスから来るメールを止めたい
クラスからのメールを止めたい場合、ログイン後、「My Salon」内の「参加クラス on CAMPUS」一覧左下の「クラスの管理」をクリックしてください。「トピックス投稿通知メールの配信」のチェックを外していただき、「更新する」をクリックすると、以降メールは配信されません。
CAMPUS/通信講座を受講しているのに、クラスを利用できない
クラス内にある「コーチに質問する」ボタンがクリックできない、あるいは、トピックスにコメントを書き込めない場合は、「CAMPUS」または「My Salon(マイサロン)」に表示される「受講中のコース」にある「受講情報を更新」ボタンをクリックして最新情報を取得し直してください。それでも、表示されない場合は、こちらからお問い合わせください。

その他

アルコムワールドに広告を載せたい
広告、企画・タイアップに関するお問い合わせは、お問い合わせフォームからお問い合わせください。
上記に該当するヘルプがない
その他のご質問等は、お問い合わせフォームからお問い合わせください。