L40 寿命 2017/02/11 10:15

はてなブックマークに追加

あふ あふ の投稿
1月号最終テーマは寿命という事でwikiを見ましたが、結構奥深いですね。
先週末は予習が難しくて途中で寝てしまいました・・・

・寿命

*寿命要因には様々な仮説あり
- 個体使い捨て説:ある程度老化すると使い捨てた方がコストが少ない。
- 子孫への配分説:個体を生き残すより繁殖にエネルギーを使った方がコストが少ない。
- テロメア(染色体末端部分)説:細胞分裂の度にテロメアが短くなり、ある程度短くなると細胞分裂できなくなる、つまり寿命を迎える。
- 偶然説:祖先に偶然生理的寿命が発生し、その遺伝子が淘汰されず広まったため。
- 心拍数説:心拍数総数に上限がある説。

*寿命と人類の歴史
不老不死は中国の伝統的な生命観で始皇帝が不老不死の薬を求めた、
西洋ではエリクサーという錬金術の霊薬(不老不死の薬)があった、
ように古来より人類には寿命を操作する試みがあった。

一方で唐の詩人の詩「人生七十古来稀なり」にあるように、当時は70年生きる事が稀だった。

*年代別の英語での呼び名(10年毎)
denarian:10歳代の人
vicenarian:20歳代の人
tricenarian:30歳代の人
quadragenarian:40歳代の人
quinquagenarian:50歳代の人
sexagenarian:60歳代の人
septuagenarian:70歳代の人
octogenarian:80歳代の人
nonagenarian:90歳代の人
centenarian:100歳代の人
supercentenarian:110歳以上の人(1991年に作られた。以前はほとんど存在しなかったのでしょう)

ブラボー(2

コメントを書く