(1) 自己紹介やご意見など 2017/03/14 12:40

はてなブックマークに追加

OED Loves Me Not OED Loves Me Not の投稿
このクラブに臨んでの自己紹介なりご意見なり、何でも気楽に書けるようなスレッドを、少なくとも1つは作っておいた方がいいですね。それをここに作ります。

ところで、僕はアルコムであれ他のネット上のサイトであれ、言うべきことの10分の1も言っておりません。少しでも正論を吐けば、退会処分やアクセス禁止を食らって、せっかく書き溜めたことはすべて削除されてしまいます。いかに追放されないで最大限に言うべきことを言い続けるかを見極めるのは、なかなか難しいです。

なお、僕は将来においてアルコムを見限って退会していくこともあるかもしれないし、あるいは除名処分を受けることもあるかもしれません。そうなると、せっかく僕や他の人たちがこのクラブで文章を書き溜めたものも、クラブごと消えてしまうかもしれません。そういうことを覚悟しながら書きましょう。ご自分でお書きになった文章で特に大切なものは、他のサイトに転記しておかれるようお勧めします。

ブラボー(2

コメント (6)

Felicia...
Felicia...
2017/03/18 02:09
1,このクラブの特徴について、教えてください。
2,なぜ、「英語クラブ」という単純ですが、あまり人が付けないような名前、人に例えれば、「太郎」とか「花子」と言ったような名前を選んだのですか?
3,このクラブの目指すところ

教えてください。
OED Loves Me Not
OED Loves Me Not
2017/03/18 06:17
(1) このクラブの特徴
(2) このクラブの目指すところ

この二つについては、このクラブのホームページ部分である
http://alcom.alc.co.jp/communities/1975

このページにある
「どんなクラブ?」というボタンを押せば表示されますが、ここでも再び貼り付けておきます。

   ******* 以下は、引用 *****

クラブの名称:
英語クラブ(英語と周辺の諸言語と諸文化を探求)

英語について真面目に話し合うクラブです。英語に直接または間接に関係すれば、どんな話でもかまいません。

(1) 英語の単語・熟語などの表現
(2) 語源
(3) 英語に近い別の言語(ラテン語・ギリシャ語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・スペイン語・ルーマニア語・ロシア語などの諸言語)との関係
(4) 英語学(英語についての言語学)
(5) 方言
(6) 英文での小説・詩・戯曲などの文学(英文聖書や nursery rhymes も含む)
(7) ドラマ・映画・歌などから拾った英語表現
(8) 英語圏の国々の歴史、芸術、政治経済、自然科学など
(9) 英文法(特に冠詞と単数複数)やその周辺の欧州言語の文法


そういう話題について、英語そのものに絡めながら語り合いましょう。


雑談も構いませんが、雑談ばかりでは困ります。あくまで英語に関して雑談しましょう。「今日も怠けてしまった」というような雑談は困ります。頑張った時にだけここで書きましょう。具体的に、どのように頑張って何を学んだのかを書きましょう。

単に「本を100ページ読んだ」とだけ書くのではなく、あくまで具体的にどの単語やどの表現を覚え、それについて辞書などでどのように調べ、どのような結論に至ったかを書きましょう。

   *** 引用おわり *****
OED Loves Me Not
OED Loves Me Not
2017/03/18 06:30
>>(2) 2,なぜ、「英語クラブ」という単純ですが、あまり人が付けないような名前、人に例えれば、「太郎」とか「花子」と言ったような名前を選んだのですか?
==============

もっと奇抜で凝った、しゃれた名前を付けたいのは山々です。しかしそのような名前をつけると、初めてその名前を見聞きした人は、それが果たしてアルコム上のクラブの名称なのか、あるいは商品名なのか、書名なのか、別のサイト名なのかわかりません。もしもアルコム上のクラブの一つだということがわかったとしても、それが何をするクラブなのかわかりにくいです。

「月影の微笑み」という名称をつけて、それが英語やその周辺の言語や文化を追求するクラブだとすぐにわからなければ困ります。さらには、せっかくきれいな名前をつけても、久しぶりにそのクラブを覗いてみようと思っても、そのクラブ名がなんであったか思い出せなかったら困ります。

だから僕は「英語クラブ」という平凡な名前にしました。それなら、例えばグーグル画面上でこのクラブの記事を読みたければ、

   英語クラブ アルコム

と打ち込んで検索すれば、記事が検索できる可能性が高いです。

なお、本当は「英語圏の言語と文化およびその周辺の言語を追求するクラブ」などとしたいところですが、それは長すぎます。

ところで、「英語クラブ」と言えばアルコム上の日記も「ひとこと」もQAもクラブも、みんな同じことを追求しているはずだと思うかもしれませんが、僕に言わせればアルコムは名目上は英語を追求する場所ということになっていますが、本当に英語を追求してそれについてきちんと語り続ける人はほとんどいません。ここをただの息抜きの場所だと公言している人がほとんどです。その中で本当に英語をきちんと語り続け、真摯に学び続け、それを具体的に語り続ける人はきわめて稀なのです。

だからこそ、この平凡な名称である「英語クラブ」という名前にふさわしい活動をし続けている人もグループもめったにいないので、平凡であるからこそ異色だとも言えます。
OED Loves Me Not
OED Loves Me Not
2017/03/18 06:44
Felicia さんのコメントに触発され、前々からクラブ名称が気になっていたので、少し変えてみました。もともとは

   英語クラブ(英語と周辺の諸言語と諸文化を探求)

という名称にしていましたが、このままでは検索することもできません。試しに

   英語と周辺の諸言語と諸文化を探求するクラブ

というふうに変えてみたら、なんとかアルコムの「クラブ検索」画面の「トピック」による検索画面にて「英語 文化」という二つの名称を打ち込めば、すぐにこのクラブの名称が出てきました。

   文化

という検索語だけで探しても見つかります。もっと短くてしかもアルコムクラブ検索画面でもグーグル検索画面でもすぐに見つかるようなクラブ名称を考えだしたいと思います。
OED Loves Me Not
OED Loves Me Not
2017/03/18 06:50
またもや、次のように変えてみました。できるだけわかりやすく、しかもクラブの趣旨を網羅的に表現しており、さらにはアルコムクラブ検索画面でも Google 画面上でも検索しやすいクラブ名を考え出すよう苦心しています。ただ、もちろんこんなに長い名称を覚えてもらおうなんて思っていません。要は、せめて「英語」と「文化」という二つのキーワードだけでも憶えてもらえば、すぐに検索できるようにしたいのです。

現時点でのクラブ名称:
英語とその周辺の言語と文化を探求するクラブ
Felicia...
Felicia...
2017/03/18 06:50
ありがとうございます。
コメントを書く

英語とその周辺の言語と文化

英語とその周辺の言語と文化
Club-1975

カレンダー

<< 2017 年 03 月 >>
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

この記事を購読

rss