MY オールタイムベスト 2017/02/14 18:51

はてなブックマークに追加

アリソン アリソン の投稿
もうひとつのトピでchipmunkさんと Ichiroさんがマイベストをあげてくれて それがおもしろいので 自己紹介かわりに、こちらにまとめたいとおもいます みなさんもどうぞ追加してください~。 よろしくお願いします~♪

ブラボー(9

コメント (26)

アリソン
アリソン
2017/02/14 18:52
chipmunkさんの
こちらにはりつけさせてください。
もちろん、もっと思い出したらどんどんたしてください~

【chipmunkさん】

私の映画オールタイム・ベスト(その時々の気分で変わりますが、今は、こんな感じ)

①グリーン・カード
②フライド・グリーン・トマト
③プレイス・イン・ザ・ハート
④エリン・ブロコビッチ
⑤ブリジット・ジョーンズの日記
⑥アバウト・ア・ボーイ
⑦ミルドレッド
⑧ミラグロ
⑨Sleepless in Seattle (これだけは、邦題ど忘れ)
⑩恋愛小説家
アリソン
アリソン
2017/02/14 18:53
【Ichiro-HCさん】

Ichiro-HC です。

順不同で、海外ドラマTop10と映画Top10をリストアップしてみます。

基本的に スポーツもの、医療もの、クライムサスペンスもの、SFまたはファンタジーもの、ラブコメディものがすきなようです。

海外ドラマ編
A)ボルジア家 愛と欲望の教皇一族 
B)Bones
C)Dr.ハウス
D)NCIS または、JAG
E)スターゲイト 又は スタートレック
F)Lie to me 嘘の瞬間
G)ER
H)ハウスカード
I)バビロン5
J)グリー

映画編 (洋画のみ)
A)マンマミーア
https://www.youtube.com/watch?v=jOfJC1IH70E
映画館で3回見ました。今の家内が3回目鑑賞の女性でした。

B)アバウトタイム About Time
https://www.youtube.com/watch?v=l-Zzii08j_w
映画館で3回見ました。幸い、すべて今の家内同伴です、、。

C)恋とニュースのつくり方( Morning Glory)
https://www.youtube.com/watch?v=QNbN37BPSQc
レイチェル・マクアダムス がかわいいです。

D)Stupid Love (ラブ・アゲイン)
https://www.youtube.com/watch?v=VR3ksWm5vE0
笑えてほろっと来るラブコメディです

E)ウルフ・オブ・ウォールストリート
https://www.youtube.com/watch?v=PVC4Kb2wTPY
うーん、人生の参考になります

F)グレートギャッツビー
https://www.youtube.com/watch?v=ejl5-Win7VM
飽きさせません

G)グランドプタベストホテル
https://www.youtube.com/watch?v=fV3a3Nq-viQ
きれいな映像です。

H)ドラフトディ
https://www.youtube.com/watch?v=s2pEc3mVlg4
痛快のひとことでした。

I)The Blind Side (しあわせの隠れ場所)
https://www.youtube.com/watch?v=awZF4Oyoir0
賞とるくらいだけの出来です

J)ベストセラー 編集者パーキンズに捧ぐ
https://www.youtube.com/watch?v=V2E-iiIWZ70
感動ものでした。

(次点)
マネーボール
https://www.youtube.com/watch?v=8Ln0ySlnxOs
好き嫌い分かれますが、私は好きです。

人生の特等席(Trouble with the Curve)
https://www.youtube.com/watch?v=AcjC1Vca0PU
スポーツコメディとして、たのしめます。

Zoo Keeper
https://www.youtube.com/watch?v=ak-pN_ZwvG4
英語で見ると、最高に楽しめます。

Hitch (最後の恋のはじめ方)
https://www.youtube.com/watch?v=5B6xnxaOzG0
笑えます。

プラダを来た悪魔
https://www.youtube.com/watch?v=x9OIvwy5YV0
英語の教材になるくらい有名です

マイインターン
https://www.youtube.com/watch?v=eMs-qYM_AeM
アンハサウェイよかったです。

コンカッション
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3_(2015%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB)
http://www.kinenote.com/concussion/
自分の専門領域でしたので、ものすごく興味深く見ました。

ゴーストライター
https://www.youtube.com/watch?v=mp7Qy0ZxZhs
サスペンスものとして、最高でした

ノッティング・ヒルの恋人
https://www.youtube.com/watch?v=4RI0QvaGoiI
なかなか、DVD見かけませんが、いい映画です。

ラブソングができるまで
https://www.youtube.com/watch?v=CZE8Y4ckd34
いい出来です。

恋のロンドン狂騒曲
http://koino-london.jp/
人生の儚さを感じますが、興味深いです。

31年目の夫婦げんか( Hope Springs)
https://www.youtube.com/watch?v=-s22_Mvikl8
うーん、熟年夫婦のあり方に考えさせられますが、いいラブコメです。

サンシャイン/歌声が響く街(字幕版)
https://www.youtube.com/watch?v=3DVly6Jol6E
https://www.youtube.com/watch?v=E3rGGMqsFBs
ミュージカル映画です。元気でます。

リプレイスメント
https://www.youtube.com/watch?v=YkOI1iX0BOI
キアヌリーブスが身体張っているスポーツコメディです

恋愛適齢期
https://www.youtube.com/watch?v=6zVzIaEuXS4
マジで何回もみてしまう、ラブコメディです。
この映画に出てきた、パリのお店に今の家内と行ってみました、、。


chipmunk
chipmunk
2017/02/14 19:42
後から後からリストに追加したくなる映画を思い出してます。
こういうの楽しい!

例えば

『追憶』
『ある愛の詩』
『E.T.』
『Back to the future』(2だったかな、暗いの以外は数回繰り返して観てます!)
『Scent of woman』
『ガープの世界』
『レナードの朝』
『Frankie and Johnny』
『ひまわり』(これは英語じゃないけど。イタリア語だけど。ソフィア・ローレン大好きで)
chipmunk
chipmunk
2017/02/14 19:44
『お熱いのがお好き』
『アパートの鍵かします』
『裏窓』

も、追加!
アリソン
アリソン
2017/02/14 21:34

おお 懐かしい~

Scent of womanは映画館で号泣しました(なんか共鳴してしまった)

私が好きで何回も観た映画は (オススメというわけではありませんが...)

『Three men and a little lady』です。

あと
メリルストリープ、ジュリアロバーツ、メグライアン、
トムクルーズ、マットデイモン、がでてるのはだいたい好きです。
あと、底辺から這い上がる系、大自然系が好き。

ドラマで去年はまったのは

『バーンノーティス』 (主人公がいろいろな場所に潜入するんですが、そのコミュニティの人たちの英語をまねするんです。抜けた感じの英語が上手ですっごくおもしろかった)シーズン7ぐらいまであります。


アニメ系もすきで

『マダガスカル』、インドなまりの英語を話すキャラクターがいるんですが、もっのすごくおもしろい!バカっぽく歌うんですがこれもいい。 カバは黒人のきもったま母さん系の英語で、シマウマはちょっとエディーマーフィーっぽくはなすんですが(彼ではないけど)、どれもキャラクターがおもしろい。

『シュレック』 も英語で聞いてるとすごくおもしろいんです。奥さんやくがキャメロンディアスで、相棒のロバ?がエディーマーフィーで、会話がすごく面白い! パート2かどれかにでてくる、エンジェルもオバサンでおもしろくて、こんなとき、英語でこのおもしろさがわかって幸せ!とかおもっちゃう。


。。。あれ、サラっと書こうとしたらいつのまにかだんだんと...




chipmunk
chipmunk
2017/02/14 21:38
シュレック、めっちゃ好きで何度も観ました!
エディ・マーフィが小さなドラゴン(の声)になる、『ムーラン』も好きでした!

それと、『Nemo』も『トイ・ストーリー』も好きでよく泣いたんだけど。。。

『マダガスカル』は観てないから、今度観ます!
嬉しい!
Ichiro-HC
Ichiro-HC
2017/02/14 22:39

インド訛りっぽい英語は、マダガスカルにでてくるワオキツネザル じゃないですか?
たしか、キングジュリアン13世 とかいわれていた 自称キツネザルの王者でしたよね。


サシャ・バロン・コーエン というイギリス系コメディアンの方が演じられていたそうです。お母さんがペルシャ系なので、インドぽい英語もしゃべれるのかもしれません。


https://www.youtube.com/watch?v=w_oCHkCjueQ
これが、耳に残っていました。

https://www.youtube.com/watch?v=L7nWOtJP3jg
エンディングのクレジットがとても印象的でした。
たしか、2005年末のロンドンにクリスマス休暇にいった帰りの飛行機の中でみていました。帰った翌日にDVDを買いに行った記憶があります。

MitchLupin
MitchLupin
2017/02/14 22:42
私も映画10個あげてみました。

フォローミー
パリ、テキサス
ゴッドファーザー
ヘルプ 心がつなぐストーリー
ゴッドファーザーパートⅡ
レナードの朝
The Blind Side
恋に落ちて
いまを生きる
太陽がいっぱい

みなさんのとちょっとだけかぶったりしています。
chara-nom ♥️
chara-nom ♥️
2017/02/14 23:28
皆さんのコメントを参照してこれから洋画を沢山見ようとしております。なので、メンバーに入れていただいてよいのかしらん、状態です。悪しからず、、、。

数少ない経験から私のすきな映画。英語より音楽で気に入っているのも多い?

(ミュージカル)
サウンドオブミュージック
メリーポピンズ
チキチキバンバン
マイフェアレディ
天使にラブソングを 1,2
ハイスクールミュージカル 1,2,3
魔法にかけられて
始まりの歌

(ブラスがカッコイイ)
モンスターズインク
ミスターインクレディブル

(見ると元気になる)
バックトゥザフューチャー 1,3
キューティーブロンド 1,2
プラダを着た悪魔

chipmunk
chipmunk
2017/02/14 23:46
モンスターズインク
ミスターインクレディブル
この二つも大好きでした!

アニメには良い話いっぱいあるよねー。

トトロと魔女の宅急便の英語版も好きでしたー

子どもが小さい頃は一緒にディズニー・アニメを毎日見ていたしね。
ディズニーでは、大昔の Love Bug っていう車に意志のある実写映画も好きだったなあ。
アリソン
アリソン
2017/02/14 23:55

わたしも、

モンスターズインク
ミスターインクレディブル  大好きです♪

とくに、ミスターインクレディブルはおもしろかった!


アニメでいうと、英語じゃないんですが、
フールーで

『精霊の守り人』 と
『十二国記』   をやってまして、45話ぐらいまであるんですが締め切り前にとまらなくて全部見てしまいました。続きが楽しみ~
アリソン
アリソン
2017/02/14 23:59
Ichiroさん、

それです、そのキング・ジュリアンです。
先日テレビで、このモデルになったキツネザル?が珍獣としてでてきました。
そう、この声優さんはオーストラリア人(白人)なんですよね。この英語聞いてるだけで、ほのぼのとした感じで笑いたくなっちゃうんです。あの、
アナ雪のオラーフ(?)のような感じ(アクセントは違いますが)。
chipmunk
chipmunk
2017/02/15 07:44
MitchLupinさんのベスト中の
ヘルプ 心がつなぐストーリー
いまを生きる
は、名作中の名作ですね!

両方ともオイオイ泣きました。

フォローミー
は、もしかしてあのミア・ファーローの暗めの映画?
いや、ミア・ファーローが暗いだけかもしれないけど。
あの映画、そんなに良かったか記憶がないんですが、もう一回観てみようかしらん?と思いました。若い頃に観て意味をつかめてなかったのかも?

The Blind Side は、気になります。
要チェックですねぇ!


『精霊の守り人』って、日本語のあれかな?
あの少々能天気な女優さんが主演のアクション入りのドラマ。
時々TVで観てました。ああいうファンタジー系も好きだなあ。

ところで、韓国語のドラマの話もOK?
人並みにいっとき韓流ドラマを徹夜して観た時期もありまして。。。
『冬のソナタ』などは、韓国語音声・英語字幕で観ました。(韓国製のDVDを友だちが貸してくれたもので)
最後の頃は、ある程度、単語レベルは韓国語が聞き取れるようになった気がしたもんでした。

chipmunk
chipmunk
2017/02/15 07:46
順不同で、ごめんなさいよー。

Three men and a little lady
は観たかも?
タイトルだけでは思い出せないけど。。。
Three men and a little baby ではないよね?

なんか、昔観た映画に女の赤ちゃんを突然育てる野郎たちのコメディがあった気がする。。。それじゃないかな?
chipmunk
chipmunk
2017/02/15 07:51
こうなってくると

コメディのオールタイム・ベストとか
俳優別のオールタイム・ベストとか
考えたくなっちゃうねぇ。

でも、今日は外で仕事があるのでここらへんで切り替えます。
今夜、何か観ようかなあ。(夜だからPCでってことになるけど)
アリソン
アリソン
2017/02/15 07:59

それそれ! (いまメールが私のところにとんでくる設定してるから、もう、すぐに反応できちゃうよ!)

Three men and a bady があって、その続編ね。

あの女優さんの英語の話し方が好きで~
あと、あのお部屋のレイアウトが私がイメージするおうちの構造にドンピシャ!なんです。何十回も観ました。

台所の設計してくれる人にもみてもらって、今の台所は、この台所をイメージしたの♪ (同じではないけど、私のイメージではね。設計士さんが、「つまり、家族全員が同時におしゃべりしながら作業できる台所ってことですね」、といってくれて、それそれ~~となりました!)

こう考えてみると、映画ってどこがスキかは人それぞれですね。メインストーリーと全然関係ないところなので。(だから、人にオススメはできないです)
アリソン
アリソン
2017/02/15 08:12
>『精霊の守り人』って、日本語のあれかな?
あの少々能天気な女優さんが主演のアクション入りのドラマ。

それは実写版の方ですね。あっちはみてないです。
小説の方から読んでください~
ロードオブザリング、ホビットあたりが好きでしたらきっと
はまると思います~~。『獣の奏者』を書いた人で、この本も大好きなんです。
ロードオブザリングは日本語の方は9巻までありますが、読み終わりたくなかった~

韓国版でもなんでもOK
ドラマと映画で おしゃべりしよう~~

冬のソナタはちょっと私ははまれませんでした(← こういうコメントもありでいい?)。友達が本を貸してくれたので、上下で読みましたが、同じ人とついたり離れたり、、、途中めんどくさくなって50ページぐらいとばしたら、また同じ人と同じことやってて、「別れたんなら、別れなよ!!!」と心の中で叫びました (← すいません、こんなコメントもありでいい?)

昔「赤いシリーズ」がはやってましたよね(百恵さんの)、それ以降、昭和の時代のヒットドラマの王道として、難病、交通事故、出生の秘密をちりばめるというのがあって、冬ソナは全部入れてる!と思って入り込めなかったのかもしれません。

といいつつ、もっとシンプルなファンタジーや、森が動くとか、木の精がしゃべる、とかいうのにはもう心を揺り動かされるぐらい感動するので、私自身が単純なものに感動するけど、人間関係が複雑になるとついていけないだけかも!
sakkii
sakkii
2017/02/15 09:23
Sakkiiといいます。
参加させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。
ホームドラマは下記の3つはとても好きです。
1. ホームランド
2. グッドワイフ
3. ハウスオブカード 

特にホームランドは、国境を越えて事件が続々と起こり、アメリカドラマのスケールの
大きさを感じます。
Megumi
Megumi
2017/02/15 11:06
アリソンさん、分かります。
冬ソナは、じれったくてはまりませんでしたねえ。
唯一「猟奇的な彼女」だったかな、面白かった。
あとはやっぱり病気、異母兄妹、、、とか多くてねえ。
アメリカものは、言いたい放題がいいのかなあ(笑)
アリソン
アリソン
2017/02/15 16:31
sakkiiさん

ご参加ありがとうございます!
(お名前はどのように読むのですか)

ホームランド、わたしもみてみたいな~と思ってました。


Meguさん、

やはり! よかった!
ヒンシュクかってしまったか!とヒヤシヤしてました!
MitchLupin
MitchLupin
2017/02/15 18:06
そう、フォローミーはミア・ファーローが出ているやつです。
テレビでやっているのをいままでに数回見ました。
子供のころから好きな映画だったので、ストーリーは複雑ではなかったです。
ただ地味な映画ではありますね。わざわざ好きな映画に挙げる人は少ないかも。


「猟奇的な彼女」、私も好きでDVDを持っています!
sakkii
sakkii
2017/02/15 22:29
アリソンさん

コメントありがとうございます。
sakkiiです。サッキーでございます。
よろしくお願いします。

ちなみに、ホームランドでは、「アリソン・カー」という役名の貴重な役どころの方(CIAの支局長)が出てきます。

ご参考まで。
アリソン
アリソン
2017/02/16 05:25

アリソンが出てくるんですね~

CIAの支局長なら、きっとイヤなやつにちがいない!(笑)
カリーナ
カリーナ
2017/02/16 15:08
私もHOMELAND は、大好きなドラマの一つです。まさにクライムサスペンスという感じ。一体、誰が味方?
です。アリソンは、良いやつそうに見せかけて、実は、、、です。
アリソン
アリソン
2017/02/16 15:34
かりーなさん

やっぱり!(笑)

アリソン
アリソン
2017/02/17 22:32
Akubyさんのベスト、もうひとつのトピに入ってたので、こちらにも貼り付けます~

*****************


以下オススメ映画紹介させてください。
1)リトルダンサー (Billy Eliot)
2) タップドッグス(BOOTMEN)
3)MINIONS


1)リトルダンサー (Billy Eliot)はバレエの映画らしいから、と見に行ったのですが、家族の物語に感動させられました。地団駄を踏むようなタップダンスシーンに感動してタップダンスを始めてしまいました。
バレエ好きにもタップ好きにもおすすめです。(そんな方はもう見てますね。)
なんといっても、ジェイミー・ベルがかわいい♪
学生の頃、T・REXにハマってたことがあるので、テーマソングもなつかしかったです。

2)タップドッグスはタップが面白くなり始めて、タップダンスの映画だから、と思って買ったのですが、これまた家族の物語で、よくできていました。
タップダンスのシーンもパワフルでテクニカルですごいです。
曲も気に入ってサントラを買ってしまいました!

この映画には、ターミネータ4(アバター・タイタンの闘い)で主役をやってたサム・ワージントンが、主人公の兄弟役で出ています。
T4を映画館に予備知識なく見に行って、ずっと出ずっぱりで活躍してる彼の顔を見て驚いて「兄ちゃん、すごい出世したね!かっこよくなっちゃってー!」と夫と肩をたたき合た思い出があります。
(うちではずっとサム・ワージントンは「兄ちゃん」と呼ばれてます。)

そういえば、1)も2)もお母さんが亡くなってって、地元産業がいまいちでってストーリーが共通してます・・・。

3)ミニオンズ
USJで私が首から下げていたミニオンのポップコーンケースを指さして、アジアのどこかの国の女性が必死の形相で「それはどこで買えるのか?」と聞いてきたので、USJ中でいちばん不味い(バナナチョコ)味のポップコーンを詰めてくれるポップコーンスタンドを教えてあげました。
ミニオンのポップコーンケースは、ほぼすべてのポップコーンスタンドにあったのに、彼女はどう無視しつつ、一番奥にあるチョコバナナ味の地帯までたどり着いてしまったのか不思議でしたが、ミニオンの魅力は世界共通だなーと実感した次第。

ミニオン達を見ていると、無敵になれる気がしてきます。
この映画では、私の大好きな映画「雨に唄えば」の中のこれまた好きなシーンの曲「Make'em laugh」や、クイーンとデビッドボウイの共作「Under Pressure」など、好きだった曲がいくつもでてきて懐かしい気持ちにもなりました。
コメントを書く

Hulu ファン

Hulu ファン
Club-1971

カレンダー

<< 2017 年 02 月 >>
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728

各月のトピック

この記事を購読

rss