Q&Aコーナー(3) 2015/07/07 09:57

はてなブックマークに追加

こんにちは。
クラブマネージャーのhoneybunです。

QQ Englishのレッスンを楽しんでますか(^ ^)v♪

メンバー同士で疑問点を解決し合ったり、
QQ English事務局からの回答をシェアしていただくなど、
「Q&Aコーナー」を盛り上げていただき、ありがとうございます。

「Q&Aコーナー」には、100件以上の投稿を
お寄せいただきましたので、「Q&Aコーナー(3)」を新設しました。

引き続き、 QQ Englishの事務局に質問したいことや、
【QQ Englishのテキストやコースの内容に限定】となりますが、
英語の質問などをこのトピックに投稿してくださいね。

英語の質問の場合は、以下の項目を明記して、
具体的に質問個所を示していただけると回答しやすいと思います。
------------------------
コース名:
テキスト名:
ページ数:
質問内容:
------------------------

質問の内容によっては、回答をもらうまでに
少しお時間がかかるかもしれません。
急いで解決したい質問については、
QQ Englishのホームページにある「お問い合わせ」にご連絡くださいね。
https://www.qqeng.com/home/inquiry/

これからもよろしくお願いします。\(*^◇^*)/

ブラボー(5

コメント (93)

atoz
atoz
2015/07/07 20:07
文法用語の質問です。
カランstage4 237ページの最後の文、
The complete future of the verb "to go" is "I will go", "you will go" etc.
に出てくる、the complete future とは、どういう意味ですか(日本語だと何に相当しますか)?
そして、be動詞の後ろが、"I will go", "you will go" etc. と複数あるように思えるのですが、are ではなくてis なのはなぜですか?

ぜひ、教えてください。
よろしくお願いします。
atoz
atoz
2015/07/08 20:39
Future tense が「未来時制」だと思うのです。
そしてFutureだけだと、単に「未来形」を示しているのではないかと理解したのですが、the complete future って、直訳すると「完全な未来」ですよね。
complete が付くことによって、何か意味が加わるのかなと思ったのですが。
今思いついたのですが、the complete future は、不可算名詞なのでしょうか。
サシミ
サシミ
2015/07/08 21:30
>atozさん

正解かどうかわかりませんが、私は以下のように考えていました。

completeは「全部の」という意味で使っているのではないかと思います。
I will You will ...と各主語ごとに未来形をしめしているので。

ちなみに、futureは未来形という意味で使われる場合は、weblioによると不可算名詞らしいです。
atoz
atoz
2015/07/08 21:47
>サシミさん

なるほど、そういうことだったのですね。
すっきりしました。

complete futureというものがあるわけではなければ、futureが、可算か不可算かがわかればいいわけですね。

自分でもちゃんと調べてみます。

教えてくださって、ありがとうございます。
みだれ髪
みだれ髪
2015/07/09 13:49
私もサシミさんの回答のように思うのですが、もう1つ思いついたことがあります。

willを使わずにbe going to という言い方でも、未来のことを表せるので、
be going to ではなくてwillを使った言い方をthe complete futureっていうのかも?
と思って、いろいろ検索しては見たのですが、それらしい記述も見つからず、本当のところはわかりません。

藤松
藤松
2015/07/11 12:03
コース名: カランメソッド
テキスト名: カラン ステージ1
ページ数: レッスン3 before after レッスン4 between
質問内容:
Which letter's before E ?
の答えが
D's before E.
のですが、

Eの前はなんですか?
DがEの前です。

これは
Before E is D.
として
Eの前はDです。

のほうが自然のような感じがします。
afterもおなじです。
betweenにいたっては

Which letter's between D and F?
E's between D and F.

EがDとFの間です。

これも
Between D and F is E.
として
DとFの間はEです。

としたほうが自然のように感じます。

思考するとき、「Between D and F」~んーと考えて、
「E」!
と出てくると思うのです。

少し前の
What are the five vowels?
The five vowels are A,E,I,O,U

となっていて、
A,E,I,O,U are the five vowel.
とはなっていないからです。

なぜ、
E's between D and F.
のように
答えが前にくるののでしょか。
サシミ
サシミ
2015/07/11 12:57
>藤松さん

あまり答えになっていない気もしますが、感じたことを下記に記載しました。

かなり感覚的で申し訳ないのですが、
前置詞+名詞 を主語にするのは、英語として不自然な気がします。

また、質問文は主語にあたる部分が「What letter」になっているので、
その回答も、その順番を変えないほうが、質問に対する答えとしては自然な気がします。

ただ、カランの他の質問と回答例を見ていくと、主語と目的語が逆になるケースもよくあり、どちらでもOKなのでは?と思えるものもよくあります。

なので、個人的にはあまり気にしなくてもいいのではないかと思っています。
藤松
藤松
2015/07/11 22:36
>サシミさん

回答ありがとうございますm(_ _"m)
前置詞+名詞 の主語は不自然な感覚なのですね。

主語と目的語が逆になることもあるとのこと、大変参考になりました。
ありがとうございました。
atoz
atoz
2015/07/12 19:54
>みだれ髪さん

マガジンアルクの今月号(2015年 7-8月号)の39ページ、『ミヤワキ研究室』のコーナーのなかに、「全短篇集(Complete Short Stories)」という言葉がありました。

このCompleteの使い方が、Complete futureと同じなのだと思いました。

ただ、この場合、storyは可算名詞でstoriesと複数形になっているので、「全部の」という形容詞が不可算名詞のfutureを修飾するというのは、不思議な感じがします。

でも、サシミさんがおっしゃるように、weblioでは、futureを文法用語として使う場合は、不可算名詞となっていましたし、(今回の質問の一部でもありますが)、この文で使われているbe動詞もisです。

日本人の感覚だと、パンや紙やお金などは、数えられそうですが、英語では不可算名詞なので、completeが不可算名詞を修飾することもあり得ると、理解するしかないのかなと思いました。

ですので、おそらく、complete futureという、文法用語があるわけではなく、単にfuture(未来形)をcompleteが修飾しているのだと思います。

いろいろ調べてくださって、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。




shiman
shiman
2015/07/16 23:39
カランメソッドについての紹介文に、「ネイティブより早いスピードで講師が質問します。」という内容が書いてあるのですが、皆様の先生はいかがですか?もちろんスピードがとても早い先生にお会いできましたが、あまり多くない印象です。ちなみにスロースピードでも、カランを勉強している意味はありますよね・・・?
サシミ
サシミ
2015/07/16 23:56
>Shimanさん

講師によって、質問のスピードは全く違うと思います。
私が過去受講した先生の中でも、海外のニュースやラジオのスピードよりも明らかに早い先生もいれば、遅い先生もいます。

以下、完全に私見ですが、
「スロースピードでもカランを勉強している意味」はないとは思いませんが、カランの趣旨からすると、ハイスピードと比較すると学習効果は薄まるのではないかと思います。

ただし、早すぎて何を言っているのか全く理解できないというのであれば、それも効果が薄いと思いますので、ネイティブよりも早いスピードか、それが厳しければ、ぎりぎりわかるかどうかくらいのスピードの先生がいいのではないかと思っています。
shiman
shiman
2015/07/18 00:39
ありがとうございました!色々な先生のレッスンを受けて、自分に合うスピードの先生を探してみます!
やさぐれよーこ
やさぐれよーこ
2015/07/25 01:12
こんばんは。

気づいたら「指名予約」制度が昨日から始まっているのですね。
お気に入りの数名の先生をチェックしたところ、4名中2名は指名予約の対象となっていて、
既に指名予約されていました。他の2名は対象外だったようです。

指名予約、早速使われている方がいたら、まだ2日目なので感想も何もないかもしれませんが、
そのうちレポートいただけたら嬉しいです!
shiman
shiman
2015/08/03 01:54
私はまだ指名予約をしたことはないです。25ptがおしくて。

ところでステージが進んでいらっしゃる方に教えて頂きたいのですが、カランはステージいくつで終わりにする予定ですか?
私はステージ6までのテキストを最初に買って、そろそろ終わりそうなので後半分をまとめて買う予定です。始めた時は12まで頑張ろう!と思っていましたが、値上げの事や、カランの効果をイマイチ実感出来ていない(今だに新しいパートはシャドウイング状態。まだ2ヶ月だから効果を求めるのは早すぎるかもしれませんが。)事で、ステージ10までにしようかなと思い始めています。そこまで行けたら最後までやらないともったいないでしょうか?"12までやって良かったよ" "自分は〇〇までで良いと思う。" 等、ご意見を頂ければ幸いです。
みだれ髪
みだれ髪
2015/08/03 11:53
shimanさん>
2カ月でstage6まで進まれたということですか?それは素晴らしいスピードですね。

私は、いつ辞めるかわからないと思って、テキストも1stageずつしか買ってきませんでしたが、だらだらと2年半ほど続けて、現在stage10がもうすぐ終わるところ、今のところはせっかくだから最後までやってみたいと思っています。

途中からは、ほぼシャドーイング状態になっていて、実際に使える英語力がついているのか、という意味では???ですが、これだけ長い文章をさほどのプレッシャーもなくシャドーイングできるようになっただけでもすごいな(笑)と自分では思っています。
その辺の英会話学校に週1回くらい行って世間話をして帰ってくるよりはお金も時間も楽なうえに(一応個人レッスンなので)確実に英語を発せるし、あるいは、自習教材を買って途中で飽きてしまうよりは有効かな、と思います。

是非つづけたほうがいい、ともやめたほうがいいとも、積極的なアドバイスはできませんが、きっと続けられたら私より早くstage12まで終了なさると思うので、そしたらいろいろ教えてもらえるな~、(笑)、なので続けてほしいな~と思います。
サシミ
サシミ
2015/08/03 12:38
>shimanさん

私は現在Stage11で6割ちょっと超えたくらいで、Stage12まで受講する予定です。
テキストは、最初Stage1~3までを試しに買って、そのあとはまとめて4~12まで買ったように記憶しています(当時は何の疑いもなく、Stage12まで終了させるつもりでいたようです)。

値上げの件は私にとっても結構重要で、もし、Stage6くらいで、ポイントが切れて、追加ポイントを値上げ後の価格で購入しなければならなかったとしたら、そのまま続けるかどうかは迷ったと思います。

カランを続けること(=Stage12で終わらせる)の効果については、私自身は微妙という感じです。何もしないよりは、間違いなく英会話力はついていますが、かけた時間と比較して、本当にカランがよかったのかはわかりません。
たぶん、受講の仕方にもよると思うのですが、例えば、次のレッスンまでには7Pのリビジョンはスラスラストレスなく、ハイスピードで暗唱できるレベルまで復習しておくとか、NewWordの回答の時には、間違っていてもいいので、講師が回答を口にする前に自分から回答するようにするとか、発音を徹底的に直してくれる先生を週1くらいで入れるとか、そんな感じでかなり高い意識で授業に臨んでいれば、現在の自分よりももっと実力はついていたのではないかとも思います。

ただ、オフラインの教室に通うのに比べれば、安価で、移動時間もかからないので、やらないよりはやった方がいいとは思いますし、その価値もあると思います。
shiman
shiman
2015/08/03 23:37
>みだれ髪さん

確かにオフラインの英会話教室とは比べものにはなりませんよね。私もみだれ髪さんのように1ステージずつ買うのが理想ですが、送料をケチっているばかりに、こんなことで悩んでいたのでした。

>サシミさん

"かけた時間と比較して"のくだりに同感です。毎日3時間以上をカランの復習に費やしているわりにはそれほどの効果が感じられず、少しモチベーションが下がりつつあります。何かのサイトで"カランを始めたら、信じて最後まで!"と載っていたので、私のように感じている方がやはりいるのかなとおもいました。

お二人とも丁寧にご回答下さりありがとうございました。先に進んでいらっしゃる方の意見はやはりとても参考になります。手持ちのポイントではステージ8くらいまでしかいけないので、とりあえずそこでまた続けるか迷うかもしれませんが、お二人のご意見を聞いて少し12を目指す方向に傾いています。
shiman
shiman
2015/08/29 01:04
カランメソッドステージ6の449ページより。
Which is one of the flattest parts of this country?
の問いに皆様は何と答えましたか?
new workとして学んだ時はmy deskと答えたら先生に鼻で笑われて?しまい、revisionでも適当な日本の地名を日本語で答えていました。先生も多分理解出来ずいつもそのままスルーでしたが、日本人なら何と答えるべきだったのでしょうか?
サシミ
サシミ
2015/08/29 06:13
>shimanさん

上記の質問については、私は関東平野をイメージして、関東と回答したと思います。
たぶんなのですが、割と平らな地形の場所であれば、どこでもいいのではないでしょうか?
shiman
shiman
2015/08/30 01:11
サシミさん、いつもありがとうございます。わたしも関東平野と答えていました!抽象的な質問過ぎて答えずらく、平らな~以外の意味で聞かれているのか?なんて思ったり。ありがとうございました!
tatsuo-I
tatsuo-I
2015/09/07 09:39
Topic Conversationに関する質問です。Topic Conversationに始まり、順調にTpic Idiomsまで進んできたのですが、今月から最後のパートであるTopic newsに入ってから、かなり苦しんでいるところです。

まず、最初のリスニングが聞き取りが早すぎて書き取れません。先生に頼んで3回くらい聞かせてもらっても間に合わないので、このカリキュラムが自分のレベルにあっているのかどうか悩みます。

また、事前に予習するにしてもブランクが多いので、レッスンの前に文全体の意味を掴みにくいところがあります。

Topic newsを受講していらっしゃる方で、レッスンの受け方や予習の仕方についてアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

削除
tatsuo-I
tatsuo-I
2015/09/15 10:08
Topic News終了してしまいましたね。新しいコースができるようですので、そちらの方を楽しみにして待つことにします。
peposimen
peposimen
2015/10/05 02:02
こんばんは。

2月からカランを受け始めて中断を挟みつつもStage5まで辿りつきました。
最近は毎日レッスンを受けているのですが、7割は先生の言った事を復唱するだけになっています。
自己分析ではリテンション力が乏しく、センテンスを覚えきれないのが原因だと思っています。。
皆さんはいつ頃から先生と同じペースで答えを言えるようになりましたか?
みだれ髪
みだれ髪
2015/10/05 15:08
peposimenさん>
stage5に入ったくらいが、一番悩む頃かと思います。
復唱するだけでも力はついていきますし、7割が復唱するだけ、ということは3割は自分で答えを言える、ということですよね?そのくらいで十分と私は思います。
復習ですべて覚えて次の授業に臨むべし!という方もいらっしゃると思います。そのやり方が向いていればそうすればいいと思いますが、せっかく毎日レッスンを受けられる環境にあるのに、復習するためにペースを落としてしまっても、もったいない気がします。
私が悩んでいたころに受けたアドバイスとしては、文全部を覚えようと出ず、「新出単語に集中して」そのあたりだけはしっかり言えるようにする、というものです。そうすると少し気が楽になって、先生の言うことがむしろよく聞こえるようになってきました。
先生と同じペースで答えが言えたのはむしろstage4まで、それ以降はだんだん難しくなりました。現在stage11に入りましたが、最近は先生のほうがよく噛みます。(笑)
サシミ
サシミ
2015/10/05 21:57
>peposimenさん

みだれ髪さんがコメントされているように、Stage5くらいから、即答できないような質問がかなり多くなります。その後、難しくなる一方なので、Stageが進むにつれてどんどん即答できなくなるというのが私の感想です。
私の個人的な考えでは、デイリーリビジョンがスラスラできれば、最低ラインはカバーできているのではないかと思っています。
Stage9以降でもNew Wordとかも即答できるようなSpeaking力を持っている方もいるようですが、平均的な日本人のSpeaking力だと、初見の質問に即答するのはかなり困難だと思います。
もちろん、それができるように努力した方がいいし、完全にできなくても、出来るようにチャレンジすることは学習効果を高めると思います。
ちなみに私は、Stage5~8くらいときは難しくなったと感じながらもあまり復習をせず、NewWordはほとんどシャドーイングだったような気がします。今となっては後悔しています。
peposimen
peposimen
2015/10/12 20:05
>>みだれ髪さん・サシミさん

コメントありがとうございます。
出来るだけ復習して全部は難しいですが、デイリーリビジョンだけでもスラスラ言えるように頑張ろうと思います。
同じレッスンを受けている皆さんが同じ事で悩んでいた事があると聞くと、少し気が楽になりました。
くるくるぱ
くるくるぱ
2015/12/27 02:59
質問です
コース名: カランメソッド
テキスト名: ステージ3
ページ数: 175
質問内容:Do you know if I live further from here than I do?
の意味がよくわかりません。どなたかご教示くだされば嬉しいです!
サシミ
サシミ
2015/12/27 07:54
>くるくるぱさん

質問の内容ですが、Do you know if I live further from here than you do?ですよね?
私は「私があなたよりもここから遠く(の場所)に住んでいるかどうか知っていますか?」という風に理解していました。
くるくるぱ
くるくるぱ
2015/12/28 12:24
サシミさん
ありがとうございます。すっきりしました!
なかなかパッと理解するのが難しい文です。この質問の時にいつも意味がわからなくて ?マークでした。
ありがとうございました!
ま~にゃ
ま~にゃ
2016/02/06 16:58
トピックカンバセーションご受講の方、よかったら教えてください。

こんど初めてトピカンを受けてみようと考えているのですが、トピカンはカランと違って予習が必要なようですね。。
(みなさんの日記を「トピカン」などで検索して得た情報ですが、さらっと読ませていただいた限りでは、予習について詳しく触れた日記は見つけられませんでした)

そこで、質問です。

トピカンは初回でも予習が必要でしょうか?
必要な場合、どのような予習がよいのかも教えていただけたら助かります。
(カランみたいに、予習不要だとうれしいんだけどなーー)

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
サシミ
サシミ
2016/02/06 17:33
>ま~にゃさん

トピックカンバセーションは予習したほうがいいとは思いますが、
予習なしでも大丈夫だと思います。

私は予習して受けていますが、
先生の反応からすると、
予習していない方のほうが多いように思います。

ちなみに、予習するとするならば、
知らない単語の意味を調べておいて、
英語で自分で説明できるかとか、
絵を見て英語で状況を説明できるかとか、
テーマに関連することを英語で考えておく(もしくは書いておく)、
そういうのを事前に用意しておく感じだと思います。

ぶっつけ本番の英語の会話力をつけるという意味で、
あえて予習しないというのもありだと思います。
ま~にゃ
ま~にゃ
2016/02/06 21:10
>サシミさん

さっそくご回答ありがとうございます!
予習なしでも、なんとかなりそうですね~
よかったです(#^.^#)

とはいえ、やはり予習した方が効果ありそうですね(そりゃそうか)。
英会話が苦手だから受講することにしたわけですが、レッスン中に英語で説明を求められたら、しどろもどろで25分が無駄に終わりそうです。。
だからこそ、英会話力がつきそうですね。期待がふくらみます^^

とりあえず、初回は予習しないでレッスンを受けてみようと思います。
そのうち自分なりの受講スタイルができるかもしれないですね。

アドバイス、ほんとうに助かりました。
ありがとうございました!!
tatsuo-I
tatsuo-I
2016/02/28 20:29
質問があります。

コース名: カランレッスン
テキスト名: Stage 10
ページ数: 861
質問内容:
Do you always get a good signal on your phone?
------Yes, I always get a good signal on my phone.
------No, I don’t always get a good signal on my phone.

先生から「alwaysは100%の結果を示すので、100%間違いなく受信状態が良好という状態はないので、Yesという答えはありえない。必ずNoと答えるべきだ」と言われました。

「Yes, Noが答えの部分に示されているのにも関わらず、なぜNoとしか答えられないような設問を作るのだろう」と質問すると「Calllanはあくまでも会話練習なので、このような設問もありうる」との説明を受けました。

alwaysを含む他の設問で、mp3の音声で「Yes」と回答している場合もあり、そもそも初めから答えがはっきりしているような質問を他の人にするものなのだろうか、Callanがわざわざそのような設問をテキストに含めるのだろうかと、私自身としてはどうもすっきりしません。

この件でどなたかわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

サシミ
サシミ
2016/02/28 20:54
tatsuoiさん

お久しぶりです。
私もその質問については、授業中はYesで回答して、あとでテキストを見たときに、Noが正しかったかなと悩んだ記憶もあります。

基本的には先生が言われているように、可能性の話としては、いつも通信状態がいいなんてことはありえないので、現実的にはYesの回答はなかなかないのではないかと思います。
また、カランは発話の練習なので・・・という点もその通りなのではないかと思います。答えずらい質問には、かなり割り切って作り話をしていました。

ただ、物の本によるとalwaysは頻度を表す副詞で、確度を表す副詞ではないので、100%とイコールというわけではないのではないかと思います。
状況としては、過去の経験として携帯をチェックしたときにいつも通信状況が良かったのならば、alwaysを使うこともできるのではないかと思います。

明確な回答というわけではないのですが、興味がある話題だったので、コメントさせていただきました。
tatsuo-I
tatsuo-I
2016/02/28 22:13
サシミさん、

お久しぶりです。どうもありがとうございます。

以前Callanに関して色々アドバイスをいただき大変ありがとうございました。Stage10にたどり着きました。残念ながらいただいたアドバイス通りにはなかなか勉強は進みませんね。

さて、しばらくこの件で先生と議論したのですが、いろいろなケースを考え始めると最終的に重箱の隅をつつくような話になってしまい、はっきりとした答えは出ませんでした。なのでちょっと気持ちの悪い感じなのです。

私としては、「100%」「絶対」と言っても人間の言う100%や絶対は曖昧さがあるので「うん、この携帯いつでも絶対繋がるよ。」という言い方もありなのかな、と思いました。
prometheus
prometheus
2016/02/29 22:46
ポイントのことでご存知の方教えてください。25,50,75,100ポイントと経験スキルで、あがる事は何となく分かります。
しかし、50ポイントから25ポイントに下がることが2人の講師でありました。
どのような場合なんですか? お気に入りの先生なのでラッキーですが。
みだれ髪
みだれ髪
2016/03/03 17:02
prometheusさん>
そんなことがあるんですね!
ポイントが下がるとなると悪いほうを想像してしまいますが(生徒からクレームがあったとか、欠勤が多いとか)、でもお気に入りに先生とのことなのでそんなこともなさそうですね。もしかして間違いで、ぬか喜びだったということもあるかも?気になったら、きちんと確認すべきか、ラッキー!と思っておくか迷うところですね。

みだれ髪
みだれ髪
2016/03/03 17:11
tatsuoiさん>
今頃、ですが、私は該当の文の意味を全く勘違いしていたことに気づきました。
それでnoと答えてスルーしていました。
そういう意味なら逆にyesと答えただろうと思います。alwaysは「ほぼ100パーセント」くらいのイメージで私はとらえていますが、、。
カランのテキストはそもそも日本人向けに作られているわけではないし、おや~というのも結構ありますよね。私はアバウトな性格なのでまあいいや~とすぎてしまうのですが、ちゃんと突っ込んで質問したとことなどはあとあとまで記憶に残りやすいし、勘違いしてた!ってこともあるので、重箱の隅をつつくのもたまには必要かもしれませんね。
tatsuo-I
tatsuo-I
2016/03/04 00:33
prometheusさん>
私も知っている先生で25ポイントに下がった方がいます。
なんとなく理由が聞きづらいので聞いていませんが。

サシミさん、みだれ髪さん>
先生から回答がありました。スーパーバイザーに確認したそうです。
かなり納得。もやもやが晴れました。
先生に感謝です。

Re: The question "Do you always get a good signal on your phone?"

The answer is likely to be 'no' in most cases. However, if the question were asked to someone who lives in an area with excellent mobile services and who doesn't travel, the answer could be 'yes'. This is because the questions asks "Do you ...?" as opposed to the hypothetical "Would you ...?". So, the prompt would be "Yes/No".

As to whether or not it's ever okay to say "I always get a good signal on my phone." - , the answer is most certainly 'yes', partly for the reason given above, and also because utterances are heavily dependent on context - in a heated debate about which mobile service provider is the best, it's very possible that someone might defend their network by saying "Well, I always get a good signal on my phone!".
みだれ髪
みだれ髪
2016/03/04 11:37
tatsuoiさん>
納得!です。
やはり疑問はそのままにせずきちんと質問してみるべきですね。
ありがとうございます!
サシミ
サシミ
2016/03/04 19:04
tatuoiさん

回答の提示ありがとうございます。
alwaysのネイティブの語感と日本語の「いつも」とは少し違うもあるのかなと後で思っていましたが、
先生の回答を読む感じだと、ほぼ同じなんですね。

私がカランを受講していた時はこの手の質問は全くしなかったのですが、
こんなに丁寧に対応してくれるのならしておけばよかったです。
makiko DX
makiko DX
2016/03/05 23:24
英会話ビギナーです、教えてください。
カランを始めて、一か月ほど(ステージ2)なんですが、
先生の質問の後の答え方のタイミングがイマイチつかめません。

先生が先に答えの一部を言われ、その直後に全文を答えようとするのですが、少し答え始めたら先生がその先を答えるので
かみ合わない輪唱のようになってしまいます。
変にずれてかぶさったような、、、
カランって、こんな感じで良いのでしょうか?
prometheus
prometheus
2016/03/06 08:21
50ポイントから25ポイントに下がる理由を問い合わせたら、下記の回答でした。

『予約率の変動に伴い、50ポイントから25ポイントに変更となる場合がございます』

みだれ髪
みだれ髪
2016/03/07 17:56
prometheusさん>
ご報告有難うございます!
やはり気になることは確認したほうがいいですね。
でも、ちょっと微妙な回答?(笑)
みだれ髪
みだれ髪
2016/03/07 18:08
makiko DXさん>
私の場合は、自分で答えを言えそうなときは、先生の答えはやや無視して、なるべく早く答えてしまう、無理そうな時は、きっちりリピーティングする、というようにしています。stage1-3くらいはほぼ勝手に自分で行っていましたが、だんだん厳しくなって、今は、完全にリピーティング状態(現在、stage12)です。
毎回きちんと復習して、レヴィションの時はスラスラ言えるようでないと見につかない、という考えの人もいれば、自然に先生のあとについて慣れることが大事、という考えの人もいます。どんな学習法がいいかは徐々に自分で工夫していけばよいと思います。
ただ、カランの授業は先生によって、いまいちなこともあります。先生自体がカランになれていない時もあれば、相性が合わない時もあり。なんとなくリズムが合わないな、と感じたら、ほかのいろいろな先生を試してみたほうがよいと思います

サシミ
サシミ
2016/03/07 19:59
>makiko DXさん

おそらくですが、カランは回答の反応速度を高めることによる言語習得の手法なので、
先生が答えを言ってしまうより早く発音して回答するというのが望ましいのだと思います。

一方で、受講生の英語力には個人差がありますが、QQEのカランはそれとは関係なくどんどん進むので、先に進めば進むほど、多くの人が先生の後をついていくしかできなくなるのではないかと思います。
実際に私もStage5以降はリビジョン以外はほとんどシャドーイング状態でした。

ただ、先生によってはこちらが先に回答しようとすると、聞いてくれて、答えに詰まったらリードしてくれる先生もいました。

講義の取り組み方や先生についてはいろいろ試しながら、ご自分に合ったもの、もしくは納得できるものを探されるのがいいのではないかと思います。
tatsuo-I
tatsuo-I
2016/03/08 00:06
prometheusさん>
みだれ髪さんのおっしゃるようにちょっと微妙な回答ですね。先生方には気持ちよく働いてもらいたいのでQQEさんはなるべく働きやすい条件で雇用してほしいなあと思います。

makiko DXさん>
みだれ髪さん、サシミさん、お二人とも凄い方達なので私もよく助けていただいています。で、私はダメダメなんですが、とにかく何でも先生に相談しています。今はStage10ですが、Stage5まではレッスンをいろんな先生にお願いしていたのですが、Stage6からは弱点をよく知ってもらおうということもあって、一人の先生にお願いしています。

なので私の受講しているCallanは、私向けにちょっと仕様変更されている感じです。例えば最初のレッスンの時には正確にゆっくりと、Revesionの時は出来る限りの速さにチャレンジするので、最初とRevisionではスピードがかなり違います。また文法や構文がどうしても弱いところがあるのでそれも相談してBusinessEnglishをモティーフに、文法や構文に特化した感じで別途レッスンしてもらっています。

マンツーマンの授業だからできることなので、それもQQEの良いところだと思います。みだれ髪さん、サシミさんのおっしゃるように受講する人それぞれの能力もまちまちなので、先生に相談して自分のやりやすい形で教えてもらうのがいいんじゃないかと思います。また、先生に質問すること自体も会話練習になりますので、お勧めです。
komatchy
komatchy
2016/03/08 01:46
prometheusさん、みだれ髪さん、

以前、「25pt」と表示してあるのに、実際の予約では50ptかかったので、問い合わせたことがあります。
以下がその時の事務局の回答です。

「教師◎◎を含む一部の教師陣は10月19日(月)より50ポイントとさせて頂くことになりましたため、10月19日以降のスケジュールでは予約時に50ポイントが消費されます。(50ポイントから25ポイントに変更となる教師もおります。)また、10月18日までは25ポイントとなりますため、教師プロフィール上では消費ポイントは25ポイントと表示され、混乱を招いてしまいましたこと、重ねてお詫び申し上げます。…(略)…25ポイント~50ポイント間は予約率の変動に伴い、告知なくポイントが変動いたしますので…」

その後もちょっとやり取りしたのですが、恐らくシステムで予約率を計算して自動的にpt数を変えているのかな、という印象でした。
去年の4月にサイトを変更した時に、予約システムなども変えたそうです。

pt数が先生方の給料にダイレクトに反映されるかはわかりませんが、新人価格に下がったら、モチベーションも下がりそうな気がします…。
私のお気に入りの先生の一人も、先日25ptに落ちたので、気軽に予約し易くなったものの、微妙な気分です。
prometheus
prometheus
2016/03/08 06:34
komatchyさん、みだれ髪さん
25ポイントに下がった先生に、どうして? とは聞きにくくて、本当のところはよくわかりません。 予約が取れにくくなった今、25ポイントに下がった先生は、空いていることが多いので、やはり人気がないのかも。 人気のない先生が、自分にとっては、お気に入りなので、ラッキーですけど。

1年くらい前ですが、50から75になった先生に、おめでとう! っていったら、喜んでいたけど、給料は変わらないって言ってました。
makiko DX
makiko DX
2016/03/09 10:17
みだれ髪さん、サシミさん、tatsuoiさん、
アドバイス有難う御座いました。

今日の先生は、答えの最初の部分を言われるのみで
後は私に答えさせるやり方だったので、会話ができた感じで納得いく内容でした。カランに、会話ができた感じは要らないのかも?ですが・・・
(本来は先生の誘導なしに、答えられればもっと良いのでしょう。)

先生によってかなり満足度が違うので
合う先生に当たれば良いのですが、やりにくい先生とも
勉強!と思って頑張ってみます。

一人だと悶々としますが、とても気分が楽になり感謝しております、
有難う御座いました。
atoz
atoz
2016/03/12 20:08
教えてください。

コース:カランメソッド

テキスト:Stage3 Lesson32

まず、168ページ The kind of games I like the best are~ で、kind がkindsでないのはなぜですか。

同じページで、The name of a card game is~ の文は、もし2つ名前を挙げる文にするとしたら、The nameS of two card gameS are~ になりますか。

ページが戻りますが、144ページでは、The nameS of four vegetableS are potatoes, carrots, onions and peas. になっていますが、同じページで、The nameS of four kindS of fruit(Sがない)are apples, oranges, lemons and bananas. になっています。

このような表現をするとき、S が要るか要らないかは、どうやって判断したらよいですか。

次に、166ページのNo, I don't think (~)is a worse place to live in than the North Pole; と167ページのI think (~)is the best place in this country to live. で、to live が来る位置は、それぞれの文でこの位置が自然なのでしょうか。
例えば、最初の文で、to live in が、than the North Pole の後に来たり、2番目の文で、to live が、in this country の前に来たりしたら、文法的に間違いだったり、不自然な感じだったりしますか。

同じ2つの文で、2番目の文は、to live だけですが、最初の文はto live in とin がついています。その違いは何ですか。
もし、それぞれ付けたり付けなかったりしたら、文法的に間違いですか。

教えてください。
よろしくお願いします。

 
  
サシミ
サシミ
2016/03/12 21:42
>atozさん

あまり自信はありませんが、以下のように考えてみました。

The kind of 名詞の場合、a lot of 名詞 と同じで、前から修飾する形容詞句らしいです。そのため、主語はgamesになるとのこと(とある英文解釈の参考書より)。
name of 名詞はnameが主語のようです。

live, live in の違いですが、to不定詞の修飾先である目的語がplaceの場合は、どちらでもOKらしいです(とある英文法書より)。
どちらも自動詞で、通常は目的語をとる場合は副詞が必要なのですが、placeの場合は、場所を示すことが明らかだからでしょうか?(ちょっと理由は自信ありません)

to不定詞の位置は自然だと思います。最初の文は比較の対象の前(メインの文骨格)にto不定詞が入っていないと不自然な気がします。二つ目の文については、「この国の中でどこがいい?住むとしたら。」という感じでto liveを最後に説明として付け加えたということだと思います。

カランを受講していた時はあまり文法は意識していませんでしたが、改めて考えてみると面白いですね。ちゃんとした文章を話したり書いたりするにはこういうことにも気を使うべきでした。
atoz
atoz
2016/03/13 19:46
>サシミさん

いつも教えてくださって、ありがとうございます。

もしよろしかったら、「英文解釈の参考書」とか「英文法書」についても教えていただけませんか。

小さな疑問が、ひとつひとつ消えていくとすっきりします。

教えてくださって、ほんとうにありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。
tatsuo-I
tatsuo-I
2016/03/13 21:04
>atopさん
>サシミさん

The kind of games I like the best are~

これはI like the best areと「どの種類のゲームが一番好きですか」という質問なので、一番好きなものは一つなのでkindが単数なのだと思います。167ページのthe best、the worstについてはwrost day、best subjectのように全部単数形になっているはずです。

テキストの最後がare〜と複数形が続くのでちょっとややこしいのですが、これはgames(ある種類の一群のゲーム、例えばcard games)が回答としてareの後に続くので、複数形になっているはずです。

The nameS of four vegetableS are potatoes, carrots, onions and peas.

これは「4つの野菜の名前」で、4つの野菜(four vegetabes)の4つの名前(the names)なので、複数形になるのだと思います。

判断の基準としては、単純に単数か複数かを確認すればよいのではないかと思います。
サシミ
サシミ
2016/03/13 23:37
>atozさん
参考文献は、英語リーディング教本p138と表現のための実践ロイヤル英文法p132です。
あと、自分の回答読み直していて気付いたのですが、一部間違えってました。。。
自動詞+副詞でも自動詞としか働かないので目的語はとらないですね。×副詞、○前置詞でした。すみません。

>tatsuoiさん
分かりやすい回答ありがとうございます。
一応蛇足ですが、the kind of games の意味を「どの種類のゲームが一番好き?」ではなく、「一番好きなゲームの種類は何?」というように勘違いし、kindを主語として捉えてしまったため、kind(主語)は単数で、でも動詞はareで複数だけど、・・・あれ?・・・という話になったものだと思います(私も当初そのように捉えていました)。
atoz
atoz
2016/03/14 18:45
> サシミさん

参考文献を教えてくださってありがとうございます。
『英語リーディング教本』は持っておりましたので、さっそく見てみました。

これには例として、THIS kind of trees が載っていますね。

A kind of~もTHE kind of~も、みんなこの類になるのですね。

>tatsuoiさん

 The nameS of four kindS of fruit(Sがない)are apples, oranges, lemons and bananas.の場合は、4種類だから種類(kind)も複数形になるということなのだろうと思いましたが、野菜はvegetableSと複数形なのに、果物はfruitと単数形なのはどうしてかと思っていました。

辞書で確認してみたら、vegetableは野菜という意味では可算名詞だけれど、果物は総称的な意味では不可算名詞だからなのですね。

ちゃんと調べておくべきでした。

サシミさん、tatsuoiさん、教えてくださってありがとうございます。


Love me
Love me
2016/03/15 17:17
どなたか教えて欲しいです☆

カランメソッドのstage6 lesson86 p.456 に
"Who was the last person to rule your country?"

という文がありますが、何故be動詞が過去形になっているのでしょうか???
サシミ
サシミ
2016/03/15 23:07
>Love meさん

私の理解が間違っているかもしれませんが、今のruler ではなく、最後に支配していた人はだれ?ということではないでしょうか?
私の勝手な想像ではありますが、カランの生徒はいろいろな国の方を想定しており、その国で支配者もしくは統治者が過去にはいたけど今はいないかもしれないので、過去形にしたのではないかと。。。
ただ、私が受講していた時は、先生がMr.Nodaと言っていたので、単純に1つ前の総理大臣(国のトップ)とかでもいいのかもしれません。
みだれ髪
みだれ髪
2016/03/16 12:08
Love meさん>
サシミさんも書いていらっしゃるように、この文のlastは、「最後」のという意味ではなく、「前の」と訳すほうがよいかと思います。last week とか last Mondayとかと同じ感じです。なので、過去形になります。
似たような言い方で、「現在の」ならば、latestになると思います。
ruler(支配者)というと大げさになりますが、日本の場合はいまのところ総理大臣になるでしょうね。そうするとMr.Noda、、、迫力ないけど仕方ない。(笑)
Love me
Love me
2016/03/18 13:33
>サシミさん
>みだれ髪さん

お礼が遅くなり申し訳ありません。
助かりました。
解りやすい解説ありがとうございます☆
ametrine
ametrine
2016/04/15 09:56
現在、カランStage4を受講中で、Stage1から4のeBookを使用してきました。
今は予習せず、授業後と次回レッスン前に少しだけ復習しています。

過去スレッドを読み、Stage5以降は難しくなりそうなので、
eBook or テキストのどちらを購入するか、迷っています。

eBookのまま、Stage10辺りまでいった方もいらっしゃいますか?
テキスト使用の方は、復習で書き込んだりしていらっしゃいますか?
便利、不便と思う点をお聞かせいただけますとありがたいです。

ちなみに、eBookはダウンロードファイル受領後、一定期間内にダウンロードしないと、ファイル認証の有効期限が切れてしまうようです。その時は「テキストを買っておけばよかった!」と思いましたが、Callanの窓口へメールしたら、数日後ダウンロードファイルが再送され、無事ファイルが開けるようになりました。

よろしくお願いいたします。
みだれ髪
みだれ髪
2016/04/15 17:12
ametrineさん>
カランのstage4を受講中とのこと、stage5からは内容がやや難しくなるというのもありますが、なかなかページ数が進まなくなるので、スランプだな~と感じやすいです。

テキストについてですが、私はstage10まではe-bookでした。とにかくe-bookは安い(送料もかからないし)のと、場所を取らないのが良いですね。たまに開くのに時間がかかったりするので、readingがありそうなときは、該当ページをレッスンの前にとりあえず開いておくようにしました。メモはノートに取ればいいですしね。
という感じでしたが、stage11に入ったら、いろんなタイプのエクササイズが加わったりして授業中にテキストを開く機会が増えたのと、全く知らない単語も出てきたりして書き込みたいことも増えたので、stage11,12のみ紙のテキストを買いました。(現在stage12を受講中です)
紙のテキストは書き込んだり、持ち歩いたりできるのでもちろん便利です。でも、readingno時には字が小さくて読みにくいことも(笑)。webだと拡大できますが。

現在e-bookを問題なく使っていらっしゃるのであれば、しばらく使ってみて(送料がかからないのでいっぺんに買うこともないかと思いますし)、不便だな、と感じるようになったら紙のテキストに変えても良いのではないでしょうか。
ametrine
ametrine
2016/04/16 00:55
みだれ髪さん>
早速のご回答ありがとうございました。とても参考になります。
みだれ髪さんはStage10までe-bookで、Stage11からテキストをお使いなのですね。まだメモを取ることもほとんどなかったのですが、難しくなってきても、メモはノートに取ればよさそうですね。省スペースを優先して、もう少しe-bookでもいいような気もしてきました。

Stage11以降の色々なエクササイズも気になりますが、いつかたどりつけるように、がんばりたいです。
tatsuo-I
tatsuo-I
2016/05/04 15:08
先週からStage11が始まりました。これまでのStageとは少しカリキュラムの内容が違うのでちょっと戸惑っていますが、ここまで続けてきてよかったと嬉しく思っています。

質問なのですが、Stage11からWritingのHomeworkがありますが、先生もCallanのwritingをやったことがなかったようで「流れが大事なのでCallanのレッスンの中でwritingをすることはとても難しい」とのことでした。writingなどが新たに加わってくるのがStage11の醍醐味だと思っていましたので、先生にお願いして今日はCallanとは別の種類のレッスンを予約してその中で見てもらいました。

実際に添削しながら細かく教えてもらうと時間が1コマ分以上かかってしまったので、なかなか大変な宿題だと思いました。writingについて皆さんはどのように対応されているのでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。



サシミ
サシミ
2016/05/04 17:37
>tatsuoiさん

お久しぶりです。
私が受講していた時は、カランの授業ではライティングの宿題はやりませんでした。
いろいろな先生に受講してそうだったので、そちらが普通なのではないでしょうか。

ちなみに、私はトピカンでライティングの添削をよくお願いしています。
ほぼ毎日トピカンを受講していると、カリキュラムだけだとすぐ終わってしまうので、自分で題材を作ってフリートークという趣旨もあります。

内容や文章の書き方とかまで添削をお願いするのは、トピカンの範囲を超えているかなと思うので、文法的に誤っていないか、不自然な表現を使っていないか、という点をポイントにしてみてもらっています。

だいたい220wordsで1コマ使っていますが、先生によって進捗、添削能力はまちまちです。
tatsuo-I
tatsuo-I
2016/05/04 23:54
>サシミさん

ご無沙汰しています。
いつもアドバイスありがとうございます。

ライティングの宿題はレッスン中にはされなかったのですね。プルーフリーディングはネイティブでないと確かに大変だと思うので、先生によっては対応が難しいのかもしれません。そのせいでQQEではライティングについてはパスしているのかもしれませんね。

カランの問題もちょっと変わっていて、一般のビジネスレターの書き方を覚えているだけでは解答できないような問題で、先生もなんども推敲して添削してくださったので、私もお願いしたもののなんだか悪いことをしたような気になりました。
milksoap
milksoap
2016/10/08 01:15
あれ?

10月1日からの追加ポイント大容量パックの販売再開以降、25PTの先生達が居なくなってませんか?

事実上、倍の値上げですかね?
みだれ髪
みだれ髪
2016/10/08 13:26
牛乳石鹸さん>
10月1日からの追加ポイント大容量パックの販売再開と同時に、25PTの先生が居なくなる、というのは告知されていました。もっとも、サイトを見ないと気づかないわけですし、実質値上げは確かですね。
きのせいか、75ポイントの先生が増えたような気も。
prometheus
prometheus
2016/10/08 14:06
>牛乳石鹸さん
>みだれ髪さん
25ポイントが居なくなったのは、残念ですね。
それ以上に、お気に入りの先生が何人も75ポイントになったのが痛手です。

大量ポイント買いで10万円を買ったとしたら、
•単価が約500円から300円に下がったので、40%値引き
•お気に入りが50ポイントから75ポイントで50%値上げ
(わたしは、あまり25ポイントの先生は指名してないので影響なし)
なるべく、50ポイントばかり指名すれば、値下げとも取れますが、
旧25ポイントは、講師レベルが未熟なので、質としては低下かもしれません。

いづれにしろ大量ポイントを買う事が前提なので、10万円を買っちゃいました。

ポイントがたくさんあるので、ドンドン予約するし、
もし途中でレッスンしなくなると10万を捨てる事になるし、QQは儲かりそうですね。
ペン太
ペン太
2016/10/09 15:13
月会費プランの私は25pt講師を選んで毎日受講することにしてたのですが、1日おきの受講に変更しました。実質値上げですね。

旧25ptの新人講師の皆さんは「誰も予約してくれなくなっちゃった。」「俺の予約ページ、(真っ青で)プールみたい。」と嘆いてました。

大量ポイントパックを購入しようと思ったのですが、今までのQQの対応を見ていると、また突然なんの前触れもなく「皆さまより多くご要望のございました25pt講師を再開させて頂きます。」となりかねないなあ。。。とも思い、今のところ様子見です。

毎日プランにして毎日受講すれば単価は安くはなりますが同じ先生から習うのが難しくなるし、皆さん学習計画はどうされてるのでしょう?
MoreMetal
MoreMetal
2016/10/09 20:52
ペン太さん、こんにちは。
自分の場合は50ポイント~100ポイントの先生のクラスを取っているので大量ポイントパックを購入すれば「実質値下げ」になります。
50ptだからとか75pt、100ptだからその先生のクラスを取っているというのではなく、気に入った先生が50ptだったり、75ptだったりするだけです。
ただ、今、カランレッスンを受けている先生の一人はその先生が25ptだったときに初めてレッスンを受けました。今年の1月後半から3月の春休みシーズンでその時レギュラーで受けていた先生の授業が取りづらくなったので新人の先生ってどんな感じだろうと思って予約したらとても良かったのでそのままレギュラーで受けています。

>大量ポイントパックを購入しようと思ったのですが、今までのQQの対応を見ていると、また突然なんの前触れもなく「皆さまより多くご要望のございました25pt講師を再開させて頂きます。」となりかねないなあ。。。とも思い、今のところ様子見です。

ん~。実質値上げと感じておられるなら大量ポイントパックで少しでも安く抑えられたほうが良いと思いますが・・・で、もし、25pt再開となるならそれこそ実質値下げになりますしお得だと思います。

>旧25ptの新人講師の皆さんは「誰も予約してくれなくなっちゃった。」「俺の予約ページ、(真っ青で)プールみたい。」と嘆いてました。

これに関しては先生方の気持ちはわからなくはないですが、生徒側からすれば50ptで1レッスンより25ptで2レッスンのほうが「お得」だから予約するだけで、先生側からすればいつまでも25ptなわけではないのだから、50ptになったから予約が埋まらないと言う発想は違うのではないかなァ・・・75ptになっても予約が困難なくらいになるくらいにティーチングスキルを磨くとか人間性を磨くとかそういうふうに考えないとダメだと思う。

学習計画に関しては、私は3交代勤務で働いているのでAMクラスとPMクラスの先生のなかでそれぞれお気に入りの何人か見つけて、なんとかできるだけ毎日(1日は休むようにしていますが^^;)レッスンを受けることができるようにやりくりしています。
お気に入りの先生に出会うにはいろんな先生に会っていくしかないですが、予約ページの教師の評価のコメントを参考にしたり予約の埋まり方を見たりしながら先生を探しました。ただ、教師の評価のコメントは鵜呑みにできないといいますか、相性もあるのでとにかくいろんな先生のレッスンを受けていくのが良いかと思います。

ダラダラと長くなってしまい申し訳ありません。
milksoap
milksoap
2016/10/09 21:58
http://www.qqeng.com/fee/
上記ページを見てみると、毎日プランはキャンペーン中となってますね。

例えば、キャンペーン中に「毎日25分プラン」を申し込みをすればずっと
11,800円→ 5,780円となると書かれています。

QQさーん、皆さんに教えてくださーい。

このキャンペーンはいつまで続きますかー?

サシミ
サシミ
2016/10/10 10:20
>ペン太さん

初めまして。

私は4月から毎日プランで受講しています。
お気に入りの先生を何人か(できるだけ多く)見つけて、
前日に空いている人の予約をしています。
また、1週間に同じ先生は極力受講しないようにしてます。

とはいえ、先生の時間帯が変わったり、どの先生も予約済みというケースも多々あるので、その時は新規開拓です。
基本的には週に一人か二人は新規開拓を試みています。
同じ先生に習うのもいいですが、いろいろな先生に習うのも新たな刺激や発見(知らなかった表現や先生の間違い等)があっていいと思います。
ペン太
ペン太
2016/10/13 00:34
皆様、こんばんわ。

(一度書いたつもりだったコメント、
ちゃんと書き込めてませんでしたゴメンナサイ・・・)

色々なご意見ありがとうございました。大変参考になりました。

いま手元にあるポイントを使い切ったら
一度「毎日プラン」に切り替えてみて、様子を見てみようと思います。

希望の時間帯で毎日受講できるようなら、
今の自分にはそちらの方がいいかもしれません。

沢山の貴重なご意見、感謝いたしております。
ありがとうございました。
tatsuo-I
tatsuo-I
2016/10/27 12:30
Callan Stage 11
p1028

What's your favourite brand of coffee (shampoo, toothpaste etc.)?

現在Stage11のfull book revesion中(本来Stage11、12のfull book revisionはないらしいのですが、お願いしてやってもらっています。)です。

質問ですが、favourite brand of coffeeという質問に以前のレッスンの際にはmochaやblue mountainなど「銘柄」を答えていたのですが、今日のレッスンで「それはコーヒーの種類(kind of)だからbrand(会社名Nes cafeやKey coffee)を答えなさい」と言われました。

この設問、シャンプーや歯磨き粉は花王やライオンでいいのではと思いますが、コーヒーやお茶、お米などは銘柄を答えるのが一般的な感じがします。例えばfavourite brand of riceと聞かれるとコシヒカリとかササニシキと答えると思います。シャンプーももしかすると花王じゃなくて、メリットやアジエンスと答えた方がよいのかもしれません。

みなさまはどのように回答されていましたか?
どうぞよろしくお願いします。
みだれ髪
みだれ髪
2016/10/27 21:05
tatsuoiさん>
あまり深く考えませんでしたが、

coffeeと聞かれたときは、あまり銘柄なんて気にしないなあ、とちょっと考えていたら、key coffeeとか、Uccとかって言われました。
shampooの時は「アジエンス」と答えて、OKが出ましたが、先生がアジエンスがブランド名なのか、会社名なのか理解したかどうか?は不明です。

ちなみに、coffee brandを検索したら、会社名がずらっと出てきました。
https://en.wikipedia.org/wiki/Category:Coffee_brands
サシミ
サシミ
2016/10/28 18:59
>tatuoiさん

私もあまり深くは考えていなかったのと、
もう1年以上前なので当時の記憶はないのですが、
テキストを見るとDaidoとメモっていました。

それ以外のメモはなかったので、シャンプーとか歯磨き粉とかの質問はされなかったのかもしれません。
tatsuo-I
tatsuo-I
2016/11/02 20:56
返事が遅くなりました。

みだれ髪さん、サシミさん

どうもありがとうございました。

実はその後自分で調べていたのですがあまりはっきりしなかったのでQQEに質問しました。返事をいただいたら紹介しますね。
tatsuo-I
tatsuo-I
2016/11/05 22:40
Callan Stage 11 p1028のBrandの仕方についてQQEnglishから回答がありました。

「お問い合わせ頂きました件につきまして、『brand』は商標や銘柄を指すものでございますので、どちらをお答え頂いても間違いではございませんが、コーヒーに対しての『brand』を問われた場合、会社名をお答え頂いた方が一般的にイメージがつき易いものと存じます。コーヒーショップや缶コーヒーの普及により、『mocha』や『blue mountain』等コーヒーの銘柄を目にすることが多くなりましたが、銘柄をコーヒーの『Flavor』として認識する方が多いためと存じます。
その他、シャンプーや歯磨き粉におきましても、会社名ではなく、商標を挙げて頂いてもブランドとして認知されていれば、どちらでお答え頂いても自然な回答かと存じます。」

だそうです。
みだれ髪
みだれ髪
2016/11/06 19:24
tatsuoiさん>
回答をお知らせくださりありがとうございます。
なんとなく日本語で「ブランド」という場合のアバウトな感じに近いようですね。
ちょっと疑問に思っても、さっさと通り過ぎてしまいがちなんですが、こうしてきちんと問い合わせしていただくと、立ち止まって考えるきっかけができうれしいです。
リカママ
リカママ
2017/02/19 16:50
コース名: Callan
テキスト名: Stage10
ページ数: 835
質問内容: 次の文を中国で生まれた中国人とらえると疑問はないのですが、出生地と国籍を絡めて考えると訳がわからなくなります。中国も日本も出生地=国籍だけを国籍付与の条件とはしていない。例えば、両親が中国国籍で、日本で生まれた場合、下記の文は当てはまるのでしょうか。
解説
”He is Chinese by birth" means that he was born in China.
Q&A
What nationality are you by birth? I'm Japanese by birth.

この質問をレッスン時、英語でして、回答を正しく理解できるとは思えないので、こちらで質問することにしました。宜しくお願いします。
tatsuo-I
tatsuo-I
2017/02/19 21:44
リカママさん>

確かにそうですね。日本や中国で生まれた場合には、血縁関係がその国にないと国籍を取得できないので、アメリカのような出生地の国籍が取得できる場合にのみ「by birth」が成立するように思います。

自分のレッスンの際にはあまり疑問を感じないで答えていましたので、どうもありがとうございました。

Callanのテキストは時々間違っていることもあるので(英語として正しければ実際にそうでなくてもいいと考えているのかもしれませんが)正しくはどうなのか、レッスンの時に先生やQQEのQ&Aにも質問してみようと思います。
リカママ
リカママ
2017/02/20 06:19
tatsuoi-san

不思議に思うのは私だけでないことがわかり嬉しいです。
代わって調べて下さるとは、恐縮です。
みだれ髪
みだれ髪
2017/02/20 14:49
リカママさん、tatsuoiさん>
疑問にも思わす通り過ぎてしまっていた質問でした!
確かにそうですね。

「日本で生まれた中国人」は「What nationality are you by birth?」と聞かれたら、「I am Chinese but I was born in Japan.」と答えるしかないでしょうね。もし「Are you a Chinese in birth?」もしくは「Are you a Japanese in birth?」と聞かれれば、どちらも答えはNo.それで相手が怪訝な顔をするなら、日本や中国の戸籍システムを説明することになります。
まあ、カランのレッスンではそこまで要求されないでしょうが。

カランのテキストはもともと日本人(あるいは中国人)向けに作られているわけではなく、イギリス人がイタリア人のために作ったものですから、いろいろ不都合なところも出てきます。
リカママ
リカママ
2017/02/21 01:06
みだれ髪さん
やはり、人によっては、、”I'm ○○○ by birth.” と言えない場合もありますよね。
レッスンでは、ときどき、どちらの答えにもしっくりしないことがあります。答えの内容に逡巡せず、スムーズに発話することに徹するのがよいのでしょうが、気になりだすと、止まってしまいます。助けて下さってありがとうございます。
ま~にゃ
ま~にゃ
2017/04/01 16:31
講師のレビュー欄やこちらのQ&Aなどを拝見すると、カリキュラムにないレッスン(たとえばフリーカンバセーションとか、模擬面接とか、添削とか)を楽しんでらっしゃる方が少なくないようにお見受けします。

そこで質問なのですが、そのようなレッスンの希望はどのように先方に伝えているのでしょうか?
予約時に希望を入力しているのでしょうか?

担当講師が決まっていれば一度説明すればいいのでしょうが、毎回違う講師に都度希望を伝えるのは面倒ですし、短いレッスン時間がもったいなく思います。

もしよかったら、アドバイスいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。
サシミ
サシミ
2017/04/01 16:58
>ま~にゃさん

トピックカンバセーションを受講してレッスン前に「要望・コメントを入力する」というボックスをクリックして事前に依頼できます。ただし、講師によってはその欄は全く見ていない方もいるので、レッスンの最初に手短に説明する心つもりでいたほうがいいと思います。
本来のカリキュラムとは違うのであまり多くを期待せずに最低限やってほしいこと、かつ通常の英語講師であれば実施可能なことを絞って依頼するといいと思います。
ま~にゃ
ま~にゃ
2017/04/01 17:36
>サシミさん
さっそくご回答ありがとうございます。

そうですか、やはり毎回コメントを入力してらっしゃるんですね。
わたしもコピペで使えるコメントを作成しておくことにします。
レッスンのはじめに説明するのも、会話の練習だと思うことにします(笑)。

アドバイス助かりました!
ベルパパ
ベルパパ
2017/04/01 17:59
ま~にゃさん

私はトピカンを受講していますが、実態はフリーカンバセーションになっています(リタイヤ後の楽しみLoL)。私は要望コメント覧には文法ミスや言い間違いなどチャットボックスで訂正して下さい等要望しています。毎週、一人は新しい先生ですが、授業の進捗など先生間の引き継ぎは必ず実施されてので、特に授業内容を要望しなくともいつもの授業内容になります(私に場合)。話題はその場の雰囲気で決めていますが、予め用意することもあります。また、疑問点などの質問にも対応していただいております。どの先生も快く要望を聞き入れてくれるので、遠慮せずにお願いしたらよいと思います(何分もかかるものではありません)。
リカママ
リカママ
2017/04/01 19:44
講師に、フリーカンバセーションをしたいときは、予約をトピカンにしてと言われたことがあります。Callanからフリーカンバセーションに移行することもできますが、先生によっては、Callanはテキストを進めなくてはならないので、フリートークに移るとレッスンスン後に苦情くるのではと気にする方もいます(実際そのような経験もあると聞きました)。
私は、レッスンをトピカンにして、事前にskypeのメッセージ欄を利用して、話のテーマ、レッスンの進め方の希望や話したい文章を入れるとかを送信しておきます。勿論、即時に伝えることができるなら不要かもしれませんが、会議のアジェンダと同じで、話したい内容への到達が早いと思います。、
趣旨が少し違いますが、事前の作文をスピーチして伝わるかと試したときに、?!のレスポンスを得たときは、本当に凹みました。
いずれにしてもトピカンはいろんなことができると思います。考えが伝わったり、共感できたときは、ほんとに楽しいですよね。
ま~にゃ
ま~にゃ
2017/04/01 22:46
>ベルパパさん、リカママさん
やはり、「トピカン」+「メッセージ」なんですね。参考になります!

ベルパパさんの「実態はフリーカンバセーション」というのは理想的です。
ましてや、要望までもが引継ぎされているとは、うらやましい!(笑)
QQの方で「フリートーク」のレッスンを用意してくれればいいのにーと思っていたのですが、こちらの伝え方と熱意(コレが私に足りなかった)次第で、いかようにもカスタマイズできるのですね。

リカママさんのおっしゃるように、カラン受講の際はフリートークは「無駄話」という扱いで、挨拶もそこそこにRevisionに入ってましたね。
たしかにステージ3くらいまでは、はやく先に進んでくれないといつまでも上達しないよ、と思っていましたっけ。。
ステージ5を過ぎたら、復習が追い付かないのでゆっくり進んでほしいと思うようになりましたが(笑)。

これまでトピカンはテキスト通りに受けていましたが、トピック自体に興味がないときはレッスンが苦痛でした。
(ベテランの講師だと、上手に話を引き出してくれるのですけれどねぇ)
ビジネスイングリッシュや日常英会話など試しても満足できず、レッスンジプシーになっていたところです。
これからはトピカンで自分の要望を伝えて、レッスンを楽しみたいと思います!

みなさんのアドバイスを受けて、明日のレッスンの要望にコメントを入れておきました。
さて、うまく伝わるでしょうか…?

みなさん、ほんとうにありがとうございましたm(__)m
toyasan
toyasan
2017/04/02 07:53
ま~にゃさん

私はトピカンは二人の先生で受講しています。そのうちの1人の先生の時だけフリートークです。おっしゃるようにトピカンのトピックに興味がないときは私も苦痛です(笑)。
ま~にゃ
ま~にゃ
2017/04/02 22:32
>toyasan
コメントありがとうございます。

先生が決まっているなんて、うらやましいです!
お気に入りの先生はなかなか予約がとれなくて、毎回のように新しい講師にレッスンしてもらっているんですよ。
トピックそのものに興味がなくても、うまく会話を引き出してくれる講師だと、レッスンも楽しいのですけれどねぇ(笑)。


あらためまして、みなさんのおかげで、今日はじめてフリーカンバセーションのレッスンを受けられました。
アドバイスくださったみなさま、どうもありがとうございました!!
コメントを書く