思いきりアメリカン〜ソマリアから来た男の巻〜 2017/08/06 20:50

はてなブックマークに追加

Azla Azla の投稿

 (日記と二重投稿です)

 

♪成田発の夜行飛行機、降りたときから〜

って、この空港初めてじゃないのに、タクシー乗り場を探して地上階を2往復ばかりしてしまった。2階に昇って空中通路で向いの駐車場ビルに行って、降りる。そうだったよ。アメリカは何でも大きい。

去 年は、どう聞いてもスペイン語にしか聞こえない英語を話す運転手さんだったけど 、今年の運転手さんも独特の、でも聞き取り易い発音の人。誠実そう。私がホテルの住所を覚えていなかったので、ホテルの名前をSiriに言ってナビに出て 来た地図を見せてくれた。OK, let's go.

ソマリア生まれ。アメリカに来たのはずいぶん前。エンジニアになろうとして試験を受けている。

 

「試験に落ちることはいいことだ。受かったら2週間もすれば全部忘れる。落ちたら半年は覚えてるからね。真面目に努力していれば、すべてHe(空を指しながら)が見ていてくれるさ。
Heは空の上にいて、アダムやキリストの父。キリスト教徒?違うちがう。ムスリム、そうだよ。同じ神様?神様は一人しかいないんだ、当たり前だろ。信仰心が篤い?君は違うの?まあいい。
アメリカ、好きだよ。変わったヤツもいるけど。アジアのキング、クレイジーだね。そう、日本の近くの。僕の故郷?クレイジーだよ。。。
3日周期で生活していて、2日タクシーを運転したら1日休む。えっと、昨日と今日働いてるから、君はこの町をいつ出るの?木曜日?じゃあ、働く日だ。朝電話してくれたら迎えにいくよ。」

 

高速道路の出口を間違えて遠回りになり、メーターより10ドル安くてよいと言ってくれた。その数字に5ドル足して渡した。でも木曜日に私は彼に電話しなかった。だってAmtrackに乗りたかったから

二度と会うこともない、信心深いソマリア男。

ごめんね。


ブラボー(3

コメント (4)

YOSHI-san
YOSHI-san
2017/08/06 21:42
多分空ではなく、本当はメッカ方向を指差したかったかも知れませんね。

インドネシアで天井に矢印があるホテルに泊まったことがあります。最初は分らなかったのですが、祈るべきメッカ方向を示しています。
もっとも最近はスマホでどこにいても方角を確認できますし、太陽に関連して変わる礼拝時間も、どこの国にいてもスマホで確認のようです。

ところで、先生に聞いたのですが(って私が尋ねたのですが)、埋葬のときはやはりメッカに顔を向けるようですね。
Azla
Azla
2017/08/07 00:05
YOSHI-sanさん、コメントありがとうございます。
そういえば私のスマホにも方位磁針アプリがデフォルトで入っています。
東京オリンピックに向けて、大きな駅には礼拝所が設けられるらしいですよ。
arakaneigodaisuki
arakaneigodaisuki
2017/08/07 21:50
ソマリアのドライバー電話を待っていたのでは...。
Azla
Azla
2017/08/07 22:26
arakaneigodaisukiさん、それを言わないで!
あー、ごめんなさい、、、
コメントを書く